SSブログ

都電春探し③ [オフ会]


面影橋停留所から飛鳥山公園までやってきました。雨のほぼ上がり傘が必要なくなりました。



IMG_0094.jpg



都電も信号待ち。



IMG_0095.jpg



飛鳥山公園では屋台という誘惑がたくさん並んでいましたがここではグッと我慢。夜の宴会に備えます。

肝心な桜は今一つ、いや今二つ三つ[たらーっ(汗)]

折角来ましたがわずか20分ほどで退散。唯一の写真はこれ。



IMG_0097.jpg



ステージで紙切りの演芸が行われていました。この方を調べてみたのですが見つからなかった。

ここで残念ですが初対面だったmozさんが別の用事の為お別れ。mozさ~ん、次回もよろしくお願いします。

この後どうしようかということになり鬼子母神へ移動。



IMG_0100.jpg



IMG_0103.jpg



IMG_0105.jpg



鬼子母神は去年の7月10日に訪れていますが、こちらの豊島区雑司ヶ谷情報ステーションには入りません

でした。



IMG_0112.jpg



この豊島区雑司ヶ谷情報ステーションの裏口からこんなすごいものが見えたんです。



IMG_0108.jpg



古ぼけたアパートだと思われると思いますが、実はこのアパートはあの手塚治虫さんが下宿していたアパート。

かの有名な「トキワ荘」の次にお住いでした。すごいものが残されているんですね、びっくりです。



IMG_0113.jpg



鬼子母神まで来ましたが、残念なことにあの駄菓子屋さんはお休み。雨だとやっていないそうです。



IMG_0115.jpg



鬼子母神には桜がなかったような・・・。ここも身近い時間しか滞在せず次の場所へ。

歩いて5分ほどの法明寺(ほうみょうじ)へ。こちらは割と咲いてました。が、


IMG_0116.jpg



桜の写真が無かった[あせあせ(飛び散る汗)]

でもこんなのだけはあった。



IMG_0124.jpg



時代だね。

このあと都電に乗ることなくお散歩。途中こんなお店。



IMG_0135.jpg



テレビ番組でも紹介されたことがある眼鏡屋さん。お店の正面には無数の眼鏡&サングラス。

500円もあればそれなりの老眼鏡も買えるようです。



飛鳥山公園の桜がイマイチだったので移動してきてのんびり散策し、

なんだかんだ  と夜の宴会の時刻が迫ってきました。予約時間は5時半。

たとりついたお店が、



IMG_0141.jpg



イタリア料理の ” 何駄感駄(なんだかんだ) ” さん。地下にあるお店です。

宴会からぼんぼちさんが合流。

もうお料理名は覚えていませんのでこんな感じだったかと。



鶏肉のサラダ。



IMG_0148.jpg



グラタン。



IMG_0151.jpg



ガーリックトースト。



IMG_0156.jpg



ホタテと牡蠣のなんちゃら。



IMG_0160.jpg



鶏肉のなんちゃら。



IMG_0163.jpg



じゃこいりのパスタ。



IMG_0164.jpg



ラストはフルーツ。



IMG_0167.jpg



飲み物はグレープフルーツジュースを4~5杯とジンジャエール1杯。どのお料理もおいしかったです。

8時半ごろ宴会終了、店を出たところで解散し、数名で池袋駅まで歩き二手に分かれて解散。



IMG_0168.jpg



最後の記事は花より団子になってしまった[たらーっ(汗)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。