SSブログ

柴又散策③ [江戸川の土手にて~もんじゃまで] [電車でぶらり旅]


寅さん記念館を出て江戸川の土手を散歩することになりました。とにかく寒い日でもう1枚着てくればよかったかと

思いながらの散歩でした。江戸川の向こうは千葉県、ずいぶん遠くへ来たもんだなぁと思っていました。



IMG_0077.jpg



あれが有名な、「やぎりの~~お、わたあ~~~しぃ」っと。



IMG_0076.jpg



IMG_0079.jpg



IMG_0081.jpg



スナフキン。



IMG_0083.jpg



実際には給水塔です。

金町浄水場は世界一の規模の浄水場だそうです。



IMG_0086.jpg



スカイツリーが見えるってなんか嬉しい。



IMG_0090.jpg



かなりの距離を行って戻ってきました。先ほど行った寅さん記念館のチケットでもう一か所入れます。

それがこちら。



IMG_0091.jpg



「男はつらいよ」の監督、山田洋次さんのミュージアム。



フィルムを入れる缶。ラボ缶って言います。この缶には400フィート分のフィルムが入ります。

400フィートは144メートル。だいたい東京ドームのバックネットからセンターのバックスクリーンまでと

同じくらいの長さです。



IMG_0093.jpg



フィルムのコマの左側に白い線が見えますでしょうか?



IMG_0094.jpg



ここに音声が入ってます。無声映画のころはわかりませんが音の出る映画「トーキー」になったことで

1秒=24コマ が世界共通になりました。デジタルは30コマになるそうです。



IMG_0095.jpg



IMG_0096.jpg



IMG_0100.jpg



中は広くまりませんが映画の撮影に使われたものがたくさん展示されていてとても面白かったです。



IMG_0103.jpg



山田洋次ミュージアムを出て帝釈天の参道にあるこちらのお店でちょっとだけ腹ごしらえ。



IMG_0116.jpg



みんな揃って草団子食べました。美味しかったです。



IMG_0112.jpg



さて、そろそろもんじゃのお店に行く時間です。柴又駅から電車に乗って京成金町駅まで行き歩いて3分ほどの

お店に到着。お店の看板うっかり撮るの忘れました。お好み焼きと鉄板焼きのくるみさんです。



まずはお通し。こんにゃくとちくわぶの煮物。うまかった。



IMG_0117.jpg



お待ちかねのもんじゃで~す[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0120.jpg



じゅわ~~~[グッド(上向き矢印)]



IMG_0122.jpg



(。・_・。)2k さん曰く「ベビースターラーメン」が良い出汁を出す。確かにそうでした。

20年ほど前に一度もんじゃを食べたことありますが、美味しいのか不味いのかもわからず食べたことがあり

この日、本当のもんじゃはどうすれば良いかも課題として来ましたがやっとわかりました。

もんじゃってうめぇ~[わーい(嬉しい顔)]

続いてお好み焼き2種類。何だったかは忘れちゃいました。



IMG_0127.jpg



IMG_0130.jpg



こっちもうめぇ~[るんるん]

ただ食べるだけでみ~んなやっていただきました。ありがとうございました。

おなか一杯、本当に満足でした。

みんなで食べて飲んでしゃべって約3時間、夜8時解散となりました。金町駅へ向かっている途中

お店の大将が「忘れ物~」と言って自転車で届けてくれました。自分が (。・_・。)2k さんの親戚の

佃煮屋さんで買った佃煮を忘れてきてしまいました。忘れちゃいけないと思いつつ忘れてしまった[バッド(下向き矢印)]

皆様お帰りの際はもう一度周りを見ましょう。寒かったけどとても楽しく過ごせた1日でした。



IMG_0132.jpg



1か月ほど前、 (。・_・。)2k さんの記事にC-PLフィルターについてお話がありましたがこの日本当は

どのメーカーのCーPLフィルターを使っているのか教えていただこうと思っていましたがこれもすっかり忘れて

しまいました。聞いても教えていただけたかわかんないけど。やっぱり自分で調べなきゃね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。