SSブログ

ALOHA!初めての海外 ハワイ珍道中20[ダウンタウンライン4アロハタワー] [ハワイ旅行]


カメハメハ大王像の次の目的地へ向かいます。その場所はH.I.S.のバスの通り道にはないので歩いていくしか

ありません。と言っても散々歩いてますが[たらーっ(汗)]

でも公共のバス(THE BUS)は通っているようです。

目的地は行ってみたいと思っていた場所の1つで ” アロハタワー ” 。このアロハタワーは灯台兼時計塔で

1926年に完成、観光客を迎えるシンボルのような存在として君臨してきました。元々ホノルル国際空港が

出来るまではアロハタワーがある ” ホノルル港 ” がハワイの玄関口だったからです。



IMG_0139.jpg



IMG_0140.jpg



この場所の正式な名称は ” アロハタワーマーケットプレイス ” 、ショッピングモールですが全くと言っていい

ほど賑わっていませんでいた。交通の便が悪いからかもしれません。



IMG_0142.jpg



IMG_0213.jpg



 ” E Komo Mai(エ コモ マイ)” はハワイ語で ” ようこそ ”。 



フラガールの銅像。



IMG_0144.jpg



IMG_0145.jpg



さすがにトイレに行きたくなり、探して入ったら凄いもの発見しました。



IMG_0149.jpg



ダイソンはこんなものまで作ってるんですね。



IMG_0151.jpg



アロハタワー完成当時の様子。周りに何もない時代だったのでダントツの高さを誇っていました。



IMG_0152.jpg



アロハタワーはエレベーターで10階の高さまで登ります。無料なのですが、警備員さんが持ち物検査をして

危険物を持っていないのを確認してからではないとエレベーターに乗せてくれません。

リュックのポケットから順番に開けて見せていたら警備員さん(この日は女性)がリュックのメインのチャックを

指さし英語で「ここを早く見せろ!」といったゼスチャーをしてきたので開けて見せて許可が下りました。

ではエレベーターに乗っていきたいと思います。



IMG_0154.jpg



IMG_0156.jpg



降りるとこんな感じ。



IMG_0157.jpg



オアフ島の地図。



IMG_0161.jpg



四方に扉があり外に出られますが繋がってはいませんでした。どうも3か所しか見なかったようです。

まずワイキキ方面。



IMG_0158.jpg



州庁舎や出雲大社があったダウンタウン方面。



IMG_0162.jpg



そしてここの眺めで最高なのがこっち。



IMG_0165.jpg



ホノルル国際空港の滑走路が見えるんです。



IMG_0169.jpg



IMG_0179.jpg



IMG_0189.jpg



IMG_0199.jpg



IMG_0209.jpg



IMG_0210.jpg



拡大すると、



IMG_0210-2.jpg



デルタ航空のB747でした。かっちょいい~~~~~[グッド(上向き矢印)]



とても良い眺めでした。ずっと見ていたい気もしますがそろそろ降りてショッピングモールを散策します。



IMG_0212.jpg



IMG_0215.jpg



飲食店が多くそこそこ人はいましたが、あまり賑わっているわけでなありませんがここはおすすめポイントです。

ここでも残念ながら気にいったショルダーバッグはは見つかりませんでした。



日本とハワイ(アメリカ)では右側通行と左側通行の違いはありますが基本的な交通ルールは似ていると

思われます。散策中に気づいたのですが、信号のある横断歩道と信号のない横断歩道があるのも日本と同じです。

信号のある横断歩道では、ボタンを押して信号が変わったら渡れるのも同じなのですが、信号のない横断歩道で

渡りたい時に横断歩道に立っていると必ず車は止まって渡らせてくれます。場所によっては片側2車線なのに

信号が無い場合もあるのですが、一方が止まるともう一方も急ブレーキを踏んででも止まって渡らせてくれます。

どうもハワイでは歩行者の方が優先のようでした。しかし、急ブレーキを踏んでまで止まると思うと追突事故が

起きるのではと心配になりました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。