SSブログ

ALOHA!初めての海外 ハワイ珍道中9[オアフ島ぐるっと1周観光3] [ハワイ旅行]


潮吹き岩を出発し次の目的地に向かいます。途中「チャイナマンズ・ハット」が見えました。

ハワイ語では「モコリイ」と言います。



IMG_0080.jpg



中国人がかぶっている帽子に似ていることからそう呼ばれるようになりました。また、ハワイの神話では

神が巨大なトカゲを退治して沖合に捨てたものが長い年月を経てモコリイになったと伝えられています。



次の目的地は「コーラルキングダム」、ここでレイ・メイキングと昼食です。



IMG_0105.jpg



裏口の看板。



IMG_0083.jpg



ハワイの名物の1つ、それはこれです。



IMG_0087.jpg



フリフリチキン。「フリ」は「半回転」、「フリフリ」になると「グルグル回す」になるそうです。



IMG_0088.jpg



いやぁ、美味しそうですね。よだれ出ちゃいます[るんるん]

その前にレイ・メイキング。フリフリチキンを調理している場所の横から階段を登り席に着きます。

「レイ」は花や葉っぱにひもを通し、輪っか状になった首飾りや髪飾りのこと。テーブルにはレイ・メイキングに

使う花と葉っぱ、ひもを通した縫い針が用意されていました。



IMG_0091.jpg



葉っぱと花を交互に刺していきます。



IMG_0092.jpg



女性の場合、葉っぱはねぎを刻んだような形だけを使いますが、男性の場合は少し長く鋭利な形も使います。

葉っぱと花を交互に15回ほど刺していきます。



IMG_0095.jpg



するとこんな感じに、



IMG_0097.jpg



なるんですがうまく撮れず。奥にいる女性の頭にご注目。もう1パターンあったようなのですが時間の都合上、

このタイプだけになりました。



IMG_0108.jpg



IMG_0112.jpg



では、お待ちかねの昼食です。先ほどのフリフリチキンをいただきます。他にもいろいろ用意されています。



サラダ。



IMG_0109.jpg


新鮮なフルーツ。



IMG_0110.jpg



何故か煮しめ。



IMG_0113.jpg



分かりにくいですが両脇のバットに入っているのがチキン。真ん中はフィッシュソテー。



IMG_0114.jpg



が、ここでまたハプニング[ふらふら]

時間的に若干早かったのと、この日の朝何となく空腹だったので、



IMG_0003.jpg



 ⇧これ食べちゃっていたのでイマイチお腹空いてなかったんです。なので、



IMG_0111.jpg



これしか食べられませんでした[がく~(落胆した顔)]



チキンはとてもおいしかったのですが、朝パンを食べようかどうしようかと悩み結局食べてしまいました。

それがやはり間違えでした。無理して食べてバスの中でリバースなんてことになるわけにはいきませんので

これでやめておきました。あぁ、残念。



こちらの「コーラルキングダム」はレストランとお土産屋さん。日帰りバスツアーで寄るような場所です。

こちらでは黒サンゴを使ったアクセサリーやハワイアンジュエリーが売られています。

値段を聞くと100ドル=1万円を超えるようなものが多くとても手が出ません。



IMG_0107.jpg



右が確かオニキス、左が黒サンゴ。黒サンゴはとても軽く貧相に感じますがとても貴重で手に入りにくいものに

なりつつあるようです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。