SSブログ

岐阜県郡上八幡・美濃市の旅4 [宗祇水と宿にて] [旅行]


郡上八幡城を見学した後は宿へ向かう予定でしたが、まだ少し時間が早いので街を散策し宗祇水(そうぎすい)に

行ってみました。



IMG_0187.jpg



IMG_0188.jpg



IMG_0189.jpg



狭い路地を入って先には旅番組などで見たことがある場所だったので「おぉ~~、本物だぁ[exclamation]

と思ってしまいました。



IMG_0197.jpg



目隠ししてある姉ちゃん、「なんだこいつ!」みたいな目で見てやがった。こっちだってお前に用はないわい[ちっ(怒った顔)]



IMG_0190.jpg



IMG_0191.jpg



一段上から。



IMG_0195.jpg



この宗祇水の使い方ですが、社の中に水源があり次に飲料水、米などの洗い場(スイカを冷やす)

野菜などの洗い場、さらし場(桶などを付けておく)となっています。

やはり飲料水は貴重なものとうかがえます。

1枚目の提灯が写っている写真の場所にやたら自転車が置いてあるのでなんだろうと思っていました。

その答えは地元の子供たちが自宅で水着を着てここへ自転車に乗ってきて川で遊んでいたのです。

學校にもプールはあるはずですが、ここへ来て遊んだ方が気持ちいいでしょうし楽しいでしょうね。

自分も子供のころは、近所の川に行って石で流れをせき止めダムを作り遊んだものですが、もうそんなこと

出来る川ではなくなってしまいました。ここはなんて贅沢なことでしょう。



IMG_0194.jpg



IMG_0196.jpg



観光客の方たちも写っていますが、暑い夏にここで遊ばない手はないでしょう。

さて、そろそろいい時間なので宿へ向かいます。ここで残念なことが起きてしまいました。

泊まったのはとある民宿1泊2食付16000円で2泊3日します。民宿で16000円はとんでもなく

高いような気がしますがここしかありませんでした。当然ですが夕食にはそれなりに期待しますよね?

郡上八幡なのでアユが出されましたが、

え”~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これだけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~[バッド(下向き矢印)]

だったんです。信じられない。これで16000円[がく~(落胆した顔)]

1品1品は美味しいのですがこれだけっていう品数で驚いた。

とりあえず2品だけ。



1日目に出たもの。



IMG_0205.jpg



2日目に出たもの。



20150812_183533.jpg



⇧これはうまかった。新鮮じゃなきゃできないからね。2日目には飛騨牛も出て美味しかったです。

この宿は連泊するのは損のようですね。ホームページを後で見たら、どうも2日目の夕食が通常の夕食で

1日目は質を落としておいて2日目が豪華に見えるように細工されていたような気がしてきました。

また、多分バイトの大学生?の女の子が「食事が終わりましたら内線をかけて下さい、下げに来ます。」

なんて言われてしまいました。

食後、郡上踊りを見に行き、戻ってきてお風呂。民宿なので広くはなかったですが清潔でした。

部屋は2階でした。寝ようと思い電気を消したら屋根の上を何か物音が[がく~(落胆した顔)]

動物が走って行くような音でした。電気を消した後だけにものすごく怖かった。

そんなこんなで宿の名前は出さないことにします。とにかく残念でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。