SSブログ

福島県いわき市の旅 第3弾 3日目は海岸線へ2 [旅行]

やっと福島県いわき市の旅最終回です。

お昼を済ませ次に向かったのは、今年の3月にNHKの番組であの綾瀬はるかさんが訪れた「いわきかまぼこ工房」

さん。いわき市に関するテレビ番組はどうしてもチェックしています。必ずと言っていいほどハワイアンズも

映るからです。この番組で綾瀬はるかさんはハワイアンズを訪問しフラダンスのレッスンを受けていました。

とても筋がいいそうです。



IMG_0705.jpg



IMG_0701.jpg



IMG_0703.jpg



このテーブルの手前左角で蒲鉾づくり体験をしているところが放送されました。

記事をどうかこうか考えていた今日の出来事。この場所に自分も立ってみればよかったのにうっかり

忘れていたことに気づきました。やっちまったぜ[ふらふら]

というよりも何かものすごくオーラのようなものを感じて近づけなかった気がします。

あぁ、ここで綾瀬はるかさんが蒲鉾づくり体験したんだなぁと思うと何だか不思議な気分でした。

この後は道を挟んだ反対側に蒲鉾屋さんがあるのでお買い物。何点か買いましたがその中でゆず風味の蒲鉾があり

これがとってもおいしかった。次回寄り道できたらまた買っちゃおう[わーい(嬉しい顔)]

店員さんの女の子(多分高校生)に綾瀬はるかさんに会えたか聞いたら残念なことに会えなかったとのこと。

とても悔しそうでした。そりゃそうだよね、素敵な方だもん。俺だって会ってみたい[るんるん]

皆さんも会ってみたいですよね。当たり前だよ[ぴかぴか(新しい)]



お買い物を済ませ次に向かったのは「いわきマリンタワー」。



IMG_0707.jpg



ここはまだブログをやっていない2012年のゴールデンウィークに訪れています。頂上には四畳半くらいの

展望スペース(正式にはスカイデッキ)があり小名浜の海が見渡せます。エレベーターに乗り頂上まで行き、



IMG_0723.jpg



さらに階段でスカイデッキまで向かいます。



IMG_0720.jpg



すると、こんな素敵な景色に出会えます。



IMG_0710.jpg



植木でできた地上絵。



IMG_0714.jpg



ボール遊びなどが出来るスペース。



IMG_0722.jpg



工事中の橋も。



IMG_0721.jpg



こちらは潮見台(しおみだい)。崖の先へ展望スペースが出っ張っています。なかなかのスリル。

今回は行きませんでした。



IMG_0712.jpg



風が気持ち良くいつまでも眺めていられます。でもこの日は人が多かったので自由がききませんでした。

降りるときは階段を使いました。もちろんエレベーターで降りてもOKです。



IMG_0724.jpg



階段を使うと「海の勉強室」というのがあり、壁に小名浜港での漁獲量やいわきマリンタワー建設当時の出来事

などたくさんのパネルが展示してあります。



IMG_0729.jpg



IMG_0734.jpg



小名浜港は漁業と工業が共存し、いわき市を支えて行くようですね。観光だけではありません。



IMG_0737.jpg



これで今回(5月3,4,5日)の福島県いわき市の旅は終わりです。あぁ~今回もとても充実した楽しい

旅でした。

これで終わってしまうかと思うととても寂しい気分です。と言っても一応次回いつ来るかはもう決まって

ま~~~す[わーい(嬉しい顔)]

え?何時かって?

今回の旅行記の途中にヒントがあるでしょ[るんるん]

読み直してみてくださいね。ちゃ~~~んと書いてありますから(笑)

あ~~~帰りたくないけど帰るとするか[ダッシュ(走り出すさま)]

最後にいわき湯本インターをでてドン突きのところにあるお店の駐車場から見えるハワイアンズ。



IMG_0738.jpg



じゃ~~~ね、ハワイアンズ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。