SSブログ

「大山いづみ詩ゃ真展」へ [電車でぶらり旅]

先日の14日の日曜日、以前美美さんが紹介してくださった「大山いづみ詩ゃ真展」に行ってきました。

場所はひの煉瓦ホール(日野市民会館)で13時からでした。元々は直接行くつもりでルート検索を

していましたが地図をよ~く見てみると近くに高幡不動がある。じゃあ、高幡不動へ行くには

どんなルートがあるか?と、考えていたら多摩センターからモノレールがあるじゃ~~~ん![わーい(嬉しい顔)]

今から25年ほど前に通勤で多摩センターまで行っていてモノレールの建設をしているのは知っていました。

本当にモノレールが走るのかと疑っていましたが、いつの間にか走っていたのでこれはいい方法を考えついたと

思い急きょ「大山いづみ詩ゃ真展」の前に高幡不動へ行くことにしました。



夏休みに電車で出かけたとき空腹で気分が悪くなったので今回はしっかり腹ごしらえ。



IMG_0007.jpg



地元駅でめかぶそば。うまかった。

お腹も心も満足し出発!というわけでまずは、



IMG_0011.jpg



小田急多摩センター。そしてこれが、



IMG_0012.jpg



多摩モノレール多摩センター駅。



IMG_0014.jpg



近くまで来たら到着したモノレールが。ここはレールの上を走るタイプ。ぶら下がっているタイプも

乗ってみたい。

切符を買って乗車。当然一番前の車両に乗ります。



IMG_0016.jpg



すると、出発前の大イベントが!



IMG_0019.jpg



そう、ポイント切り替え。モノレールもやらないといけないんですね。当たり前か。突然動き出したので

びっくりしました。



駅に止まるときの1枚。一発勝負でうまく撮れた!
IMG_0033.jpg



IMG_0037.jpg



IMG_0041.jpg



高幡不動は駅のすぐそば。歩いて2~3分です。



IMG_0043.jpg



IMG_0046.jpg



IMG_0050.jpg



IMG_0081.jpg



正直、神社仏閣は苦手なのですがこの日はお賽銭を入れてしっかりお参り。



IMG_0053.jpg



IMG_0054.jpg



IMG_0060.jpg



IMG_0061.jpg



IMG_0069.jpg



敷地はさほど広くはないので1時間ほどあれば見て回れます。また車いすの方でもお参りできるようになっていて

一部工事もしていました。過ごしやすい陽気になってきたのでお時間のある方はお参りされてはいかがでしょう

か。無料休憩所ではフォトコンの発表もしていました。



詳しくはこちらで。
http://www.takahatafudoson.or.jp/



歩き回って疲れたのでこちらで少し休憩。高幡不動の真ん前です。
IMG_0085.jpg



これをチョイス。
IMG_0083.jpg



アイスを食べて駅方面へ戻りながらお昼をどうしようか考えながら散策。そしたら、



IMG_0090.jpg



レトロをテーマにした飲食店があった。が!



IMG_0091.jpg



この裸電球にかさは意味があるのか?雨降ったらどうなるんだろう。悩む[ふらふら]



で、お昼はこれ。



IMG_0094.jpg



チャーハン。

お店のおばちゃんが「こちらで食券をお買い求めください」というのでチャーハンのボタンを押したんだけど

このおばちゃん、どのボタンを押すかじ~っと見てやがって

「チャーハン入りま~す」なんて大きな声で言いやがった。なんか気分悪かった。

味も特にうまいわけじゃないし、いたって普通。

チャーハンを食べてお店を出た後は駅まで戻りひの煉瓦ホールまで行くバスの時刻を確認して駅周辺をぶらぶら。

少し早いけど会場へ向かうことにしました。

つづく。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。