SSブログ

福島県いわき市の旅 season2-8「道の駅 よつくら港」 [旅行]

旅行最終日、まずは「道の駅 よつくら港」へ向かいました。

途中、



画像 922.JPG



南相馬、双葉と記された道路標識が何度かありこれを見るとやはり

「この先には原発があるんだなぁ」と思ってしまい少し恐怖も感じました。最近鼻血の一件で色々といわれていますが

間違いならそのほうがいいし、事実ならしっかり受け止め一日も早く福島の復興につなげて欲しいものです。

個人的にはそう思っています。



画像 930.JPG



画像 928.JPG



画像 931.JPG



駐車場は建物の向こう側で海側になります。まずはそちらを散策していました。観て分かると思いますが手前にも

駐車スペースがありますが分かりませんでした。



画像 923.JPG



画像 924.JPG



画像 925.JPG



この滑り台を憶えておいてくださいね。
画像 942.JPG



画像 935.JPG



画像 932.JPG



建物の中にて。震災前。
画像 926.JPG



元々滑り台は建物のすぐそばにあったようです。ぜひこの滑り台で子供達が遊んでくれる日が来る事を祈ります。



そして震災後。
画像 927.JPG



願いが込められたタイル。
画像 934.JPG



画像 933.JPG



ここでSpecial Sunkus!
画像 938.JPG



福島県立平商業高等学校の先生と生徒さん。生徒さんは後2人いらっしゃいましたが昼食に行ってしまい残念ですが

写ってません。

ここで生徒さんがプロデュースした商品を販売しています。メインは「めひかりんとう」。



画像 937.JPG



地元の小名浜港で試験操業で水揚げされ放射線の検査でOKが出て安全が確認されたいわき市の魚でもある「めりかり」

という魚を使ったかりんとう。こいつがうまい!!!!!

商業高校ということで 材料調達→製造→流通→販売(接客)といった授業の延長で行っているそうです。

また、めひかりの検査にも立ち会っていると聞きました。めひかりんとうは試験操業がないとめひかりが手に入らないため

次回生産できるかは不明です。残り少ないときに購入できてラッキーでした。

先生が持っているラムネも風呂上りに飲むには最高です!!!!!

ほかにも、



画像 940.JPG



どれも美味しそうなんですが忘れてしまいました。



画像 939.JPG



新聞の切抜きやパンフレット。今度行くときはじっくり読ませていただきたいと思います。

ここでの売り上げには殆ど利益はないそうですが少しでもあるといわき市の復興の為に全額寄付しているそうです。



平商業高等学校のみなさんへ。

どうかみなさんの若い力でいわき市を盛り上げていってください。微力ではありますが応援しています。

今回お世話になった先生と生徒さん、本当にありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。