SSブログ

福島県いわき市の旅 season2-3「宿泊先」 [旅行]

いわき市フラワーセンターを後にして宿泊先にやってまいりました。

昨年と同じ「雨情の宿 新つた(しんつた)」さんです。



画像 134.JPG



画像 138.JPG



この宿は野口雨情と同郷の方が始めた宿で大変親交があったようです。



画像 140.JPG



画像 141.JPG



去年の分は、

http://kimamani-photolife.blog.so-net.ne.jp/2013-05-17

こちらで。



画像 148.JPG



画像 149.JPG



野口雨情ギャラリー。
画像 150.JPG



画像 153.JPG



画像 157.JPG



画像 158.JPG



2Fへのエレベーター。
画像 159.JPG



まだ入ったことがありません。
画像 161.JPG



画像 164.JPG



画像 166.JPG



そしてお楽しみの夕食。席に着いた時はこの状態ですが後から色々出てきます。
画像 167.JPG



画像 169.JPG



画像 170.JPG



めひかりのからあげ。これホントうまいっす。
画像 171.JPG



夕食の時、ちょっとしたハプニングがあり後から出てきたお料理の写真が撮れませんでした。



画像 168.JPG



2日目の朝食。後から茶碗蒸しが出てきました。
画像 172.JPG



画像 173.JPG



夕食の時のハプニングですが、同じ時間に食事をしていた年配の方に声を掛けられました。

その方は元々原発から3kmの福島県双葉郡大熊町に住んでいて現在は千葉県に非難している方でした。月1回は

自宅に行き片付けなどの為に行くそうです。東京電力から6年は生活の保障があるのですが7年目以降の話は無く

財産の保障も写真を撮って金額を記入して書類を提出しても減額され泣き寝入りするしかないようです。

初めて生の被災者の声を聞いたので正直なところ自分にはどうしたら良いのか、何が出来るのか全く

分かりませんでした。未だに分かりません。

2日目の朝食も同じ時間で食後すぐに千葉に帰るとのことなのでお見送りしてお別れしました。

皆様の心の中では震災は風化し始めていますでしょうか?果たして100年後福島第一原発は

廃炉されていると思いますか?我々はそれを見届けることが出来ません。震災の問題が解決し

すべてが終わる日が来るのか、あれこれ考えても答えが出ません。とても悔しい気分でした。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。