SSブログ

高速路線バスで河口湖に行ってきた① [高速路線バスの旅]


もう2週間も前、11月21日の日曜日のこと。悪友と高速路線バスで河口湖まで行ってきました。

もっと早く記事を書こうと思うのですが、疲れちゃってやる気が出ませんでした。

通常なら悪友を車で迎えに行くのですが、ガソリン代も高くなってきたころで高速代もバカにならないので

バスを使おうと言う事になりました。悪友とは乗るバス停は違うものの、同じバスに乗るので問題はなし。

自分は本厚木駅のそばから乗ります。



IMG_0005.jpg



IMG_0006.jpg



事前に予約してローソンの端末を使ってチケットを取りました。でも写真は撮り忘れました。

バスが到着する前に係の方が乗客の確認の為に来て話をしていたら悪友は自分の後ろにいることが分かり

ほぼダイヤ通りにバスが到着して乗り込んだら悪友がいたので安心しました。

バスの中ではWi-fiが使えて助かります。



IMG_0008.jpg



途中、JR東海のリニア試験場の下を通り約1時間半で河口湖駅に到着。



IMG_0013.jpg



駅前には、



IMG_0015.jpg



まずはカチカチ山ロープウェイを目指して歩いていきました。



IMG_0016.jpg



IMG_0017.jpg



割と早く到着した割にはすでに並んでいる方がたくさんいらっしゃいました。チケットを買って

順番待ちして乗り込みます。



IMG_0022.jpg



IMG_0039.jpg



数分で到着です。天気が良かったので景色がとても良かったです。



IMG_0041.jpg



IMG_0044.jpg



朝食代わりにお団子。



IMG_0047.jpg



頂上はそれほど広くないので滞在時間も短かったです。下山して駅に戻りますが途中気になっていた

お総菜屋さんが営業を始めていたので寄り道。



IMG_0052.jpg



コロッケ100円とハムカツ120円。



IMG_0054.jpg



あげた手なのですんごく美味い[グッド(上向き矢印)]

食べログなどのサイトでは高評価で河口湖にいらした時は寄ってみて下さい。おすすめです。

続く。

nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 20

英ちゃん

高速路線バスで河口湖まで行ったんだね~
バスは目的地まで座って行けるからいいね。
カチカチ山ロープウェイは、知らなかった(^_^;)
景色は良いけど富士山は少し雲隠れか(^∇^;)
私も河口湖には行った事があるけど遠い昔なので記憶がありません。
でも、高校生の時に富士急ハイランドまでスケートをしに電車で行った事はあるけどね。
by 英ちゃん (2021-12-06 22:10) 

みうさぎ

良い景色に良い団子たまりませんね。
ご馳走さまー♪
by みうさぎ (2021-12-06 23:27) 

kinkin

バスで移動、自分はやっぱり車なんですよね・・・^^;
by kinkin (2021-12-07 04:24) 

横 濱男

自由さは無くなるけど、バスも気楽だからいいもんだよね。。
ガソリン高くなったからね。
自分の車は、ハイオク仕様だから尚更高いです。
by 横 濱男 (2021-12-07 06:39) 

KINYAN

小田原からだと車で思い込んでいます。
バスでの旅も駐車場など心配しないでいいかも、寄り道で食べ歩きも
きれいな紅葉に癒やされます(^o^)
by KINYAN (2021-12-07 06:51) 

Rchoose19

可愛いお団子ですねぇ~~♪
バス旅はいいですよね。
目的地まで運んでくれますしね(#^^#)
カチカチ山ってこっちの方にあるんだぁ~~♪
by Rchoose19 (2021-12-07 08:20) 

hanamura

カチカチ山が結構近場にあると知りました。山火事注意!あ、焼けるのは狸の背中なので大丈夫? お団子やコロッケ!こういうのがイイですね!
by hanamura (2021-12-07 12:10) 

きよたん

河口湖は紅葉と富士が有名ですよね
良いお天気でよかったですね

by きよたん (2021-12-07 17:53) 

johncomeback

4年前に河口湖駅から河口湖に徒歩で向かう途中で
この店に立ち寄って揚げたての<コロッケ>買って食べました。
河口湖畔の土産物屋の2階の食堂で<ほうとう>を食べました。

by johncomeback (2021-12-07 20:22) 

(。・_・。)2k

俺もバスで1回だけ新宿まで乗りました
電車が無くなって仕方なくだったんですが
バスの旅も良いですよね 河口湖はチャリで5回 電車で1回行ったかな
良いところですよね

by (。・_・。)2k (2021-12-07 20:32) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



英ちゃんさんへ
河口湖まで行ってきました。カチカチ山ロープウェイは知っていたのですが
今回初めて行きました。良いところですよ。
この高速路線バスは河口湖駅の前が富士急ハイランド。9割の人が降りちゃいました。



みうさぎさんへ
ブログは知らないところ野芥岸や情報を知ることが出来る
便利アイテムですよね。みうさぎさん地方の情報もよろしく!



kinkinさんへ
自分一人なら車でしたが、悪友の住んでいるところが逆方向なんです。
迎えに行くのが大変でバスにしました。



横 濱男さんへ
バスは楽です。なんといっても運転しなくて良い!
いつになったらガソリン代下がるでしょうね。



KINYANさんへ
こちらからだと御殿場、須走、山中湖の順ですよね。
確かに車だと駐車場問題は外せませんね。
ロープウェイから見える紅葉もきれいでしたが
写真失敗しちゃいました。



Rchoose19さんへ
自分で運転するのも楽しいですがたまには楽な方を
選びたくなります。山頂には童話に関する看板などあったのですが
写真撮り忘れました。お団子美味しかったです。



hanamuraさんへ
お住まいのところからそんなに遠くはなさそうですね。
来年の紅葉シーズンはぜひ訪れてみて下さい。
山火事は実際のところ怖いですね。あってはなりません。
旅先のミニグルメもいいですよね。



きよたんさんへ
久しぶりの富士山のふもとを訪れました。天気も良かったし
温かくて過ごしやすかったです。メイン会場には実は行ってないんです。



johncomebackさんへ
お~~~~~このお総菜屋さんに行ったことあるんですね。
あの味を分かち合えてうれしいです。リーズナブルでとても
美味しいんですよね。ほうとうは最後に食べました。



(。・_・。)2kさんへ
危うく帰れなくなるところだったんですね。予約なしでバスに乗れて
良かったですね。河口湖までチャリで行かれたんですか?それは凄い!
河口湖と周辺にはたくさん良いところあってとても良いところですよね。

by kick_drive (2021-12-07 21:42) 

kuwachan

河口湖は何回か行ったことがありますが
このロープウェイは乗ったことがなかったです。
素晴らしい眺めですね^^
by kuwachan (2021-12-08 00:01) 

ぼんぼちぼちぼち

お〜お!ロープウェイからの景色、壮観でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-08 14:06) 

arashi

かちかち山ロープウエーからアジサイの作名かを下前歩いたことがあります。若い時ですから三脚もってアジサイの花が咲く中を歩いて降りてきました。懐かしいです。
by arashi (2021-12-08 17:07) 

tarou

こんばんは、最乗寺(結界門・三面殿 周辺の紅葉)に
コメントを有難うございました。
境内が広くいろいろ見どころが有ります、茶屋やお土産やさんは
見落としているので、来年の楽しみに取って有ります。
河口湖からの富士山や紅葉見事ですね、最近はドライブに
出掛けていません(^^♪


by tarou (2021-12-08 20:13) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



kuwachanさんへ
天気が良かったので景色がとても綺麗に見えました。
自分も初めてロープウェイに乗りました。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
このロープウェイは揺れることなく動いてくれました。
河口湖も富士山も綺麗に見えました。富士山の手前には
分かりにくいですが富士急ハイランドも映ってます。



arashiさんへ
この辺りは紫陽花も見られるんですね。それは知らなったです。
無料駐車場もあるので三脚持って行くこともできますね。



tarouさんへ
最乗寺に行った時はじっくり見てこようと思います。
緊急事態宣言解除されたくさんの方が来ていました。
紅葉綺麗でした。来年の紅葉シーズンはお時間見つけて
行ってみて下さい。

by kick_drive (2021-12-08 21:33) 

まこ

あっらー♬河口湖に
こんな綺麗な景色が見られるロープウェイが有るの?
知らなかったわぁ~ 行きたいですヽ(^。^)ノ
by まこ (2021-12-08 22:57) 

moz

揚げたてのコロッケとメンチカツ、熱々、うまうまですね ^^ 笑
寒い冬には最高のご馳走です!!
いつものお友達と、河口湖に行かれたんですね。車を運転ではなくてバス旅はのんびりでいいですね。
ロープーウエイの頂上からの眺めはとっても素敵 ♪じぶんも、そろそろ少し遠くに行きたくなってきました。コロナで引きこもってから、東京と神奈川(遠くて鎌倉)にしか出かけていません ^^;
by moz (2021-12-09 13:00) 

sakamono

頂上から眺める富士山や河口湖が爽快ですね。
11月でも、それなりに紅葉が進んでいますね。
揚げたてのコロッケにハムカツ! うまいでしょうねぇ^^;。
by sakamono (2021-12-09 20:40) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



まこさんへ
来年の春、桜の頃も良いと思いますので是非ご主人さまと言ってみて下さい。
無料駐車場もあります。



mozさんへ
たまたま通りかかったお総菜屋さんでしたが、行きはまだ空いてなくて
帰りに寄りました。次から次へとお客さんが来ていました。
車で行くのも良いのですがたまには違ってバスも良いものです。
河口湖が絶景の場所でした。下山したらロープウェイ乗り場は長蛇の列
でした。今のうちにどこかへ行っておきたいですよね。



sakamonoさんへ
ロープウェイに乗ったら頂上までの紅葉も良かったです。
残念ながら写真は失敗でした。標高が高いので紅葉が進んでいる
のでしょうね。とても良かったです。
コロッケとハムカツ以外のメニューもあり決めるが大変でした。


by kick_drive (2021-12-09 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。