SSブログ

連休中のお出掛け [電車でぶらり旅]


新型コロナウィルスの影響で自粛自粛と言われていますが、さすがにもう我慢するのが嫌になり

お出掛けしちゃいました。と言っても、オリンピック関連ではありません。

まずは小田原へ。



IMG_0002.jpg



JR東海道線に乗り



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



熱海で乗り換え。乗り換えた電車で沼津まで行ったのですがここでまた乗り換え。

乗っていた電車と次に乗る電車の長さの関係で慌てて移動。沼津で看板の写真取り損ねました。

沼津で乗った電車でたどり着いたのはここ。



IMG_0013.jpg



清水駅。静岡県清水市にあります。ここから無料送迎バスに乗ります。

行き先ヒントその1。



IMG_0014.jpg



行き先ヒントその2。



IMG_0015.jpg



行き先ヒントその3。ノーファインダーだったのでヒントにならないか?



IMG_0016.jpg



目的地はここ。



IMG_0017.jpg



エスパルスドリームプラザ というショッピングモール。この中にあるとある場所が目的地です。



IMG_0068.jpg



ちびまる子ちゃんランド。ここが目的地で、ここは1999年に出来た施設です。3階にあります。

営業時間は朝10時から。すでに数名の方々が並んでいたのですが、その方たちのほとんどの方が

隣で開催されていた「ざんねんないきもの事典inドリプラ」と言うイベントに来ていた方で、列が

一緒になってしまっていました。向こうは順番待ちの列がものすごい密になっていました。

ちびまる子ちゃんランドは無料ゾーンと有料ゾーンがあり無料ゾーンはちびまる子ちゃんのグッズが

販売されている売店とカラフルな砂を使って砂絵を作ることができます。

有料ゾーンは大きく「まる子の日常」ゾーン、「夢いっぱい」ゾーン、「まる子の夢の遊園地」ゾーンの

3つに分かれています。入場料は大人1000円ですが、JAFカードを見せれば10%引きになります。

入り口では「金のまる子」がお出迎え。



IMG_0019.jpg



うちわは7月22日から8月31日まで毎日先着100名にプレゼントされます。10番目くらいに入場しました。

右側が入り口です。入ると、



IMG_0020.jpg



IMG_0022.jpg



おばあちゃんの名前は「こたけ」って言うんだ。初めて知った。



IMG_0023.jpg



IMG_0024.jpg



まる子が通う学校の教室。



IMG_0031.jpg



IMG_0038.jpg



こんなものも。



IMG_0034.jpg



IMG_0046.jpg



おみくじを引いてみた。



IMG_0047.jpg



IMG_0048.jpg



「健康」のところはグサッときた。休みの日はやりたいと思っていたから。



IMG_0049.jpg



たまに登場していた駄菓子屋のみつや。現在は地元で人気のケーキ屋になっているそうです。

帰れマンデーでやってた。



IMG_0053.jpg



館内にいたのは約1時間。小さなお子さんを連れた家族やカップルはいましたが、男一人はもちろん自分だけ。

何となく居づらかったですがとても楽しい時間でした。一度この場を離れお昼を食べに行きます。

飲食店街の1軒に入り注文したのは「握りと桜えびしらす丼」。1400円。

露出オーバーだったな。これ1枚しかないんだ。右奥にあるのはあら汁。セルフサービスです。



IMG_0059.jpg



思ったよりどんぶりが小さくて物足りなさを感じましたが、あとから満腹感が来ました。



IMG_0064.jpg


小さな遊園地も併設されていて観覧車に乗りたかったですが、一人で乗る勇気がありませんでした。

飲食店街付近に静岡土産のショップがあり抹茶のバームクーヘンとうなぎパイを購入。ちびまる子ちゃんランドに

戻り欲しいものを物色、かなり長い時間ウロウロして帰ろうと思いましたがどうしても気になっていたものを

もう一度見に行って結局購入。そしたらちびまる子ちゃんランドの店員さんにレシートを持ってとある場所に

行くように言われました。そしたら、



IMG_0069.jpg



使った金額に応じて館内で使えるチケットが2000円分貰えました。なんてラッキー[わーい(嬉しい顔)]

もう一度静岡土産のショップに行って2000円分をオーバーする買い物をしてきました。チケットでの買い物は

おつりが出ないと言う事だったのでいろいろ悩みましたが良い買い物ができました。

帰りは清水駅まで歩くことにしました。バスの中は密ではありませんでしたが歩きたい気分でした。



そもそもなんでこの「ちびまる子ちゃんランド」に行こうと思ったかですが、それは放送が始まった

平成2年、自分がちびまる子ちゃんの制作に携わっていた一人だから。色々思い出があります。

ここには書けないけどね。



IMG_0072.jpg



まあまあ歩いたね。

あっ、大事なこと忘れてた。

hanamuraさ~~~ん、こういう事でした(笑)。


nice!(66)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 40

hiro-hiro(AD774)

次は清水の東照宮と日本平に行こうと思っていたのでいい情報になりました
by hiro-hiro(AD774) (2021-07-25 01:51) 

hanamura

いらっしゃいませ!この暑い中、ありがとうございました。
エスパルス・ドリームプラザ!いいところ☆なんですから!nice! choice!
疫病以前はインバウンドで大人気でしたが、豪華客船も清水入港無しで・・・
寿司ミュージアム値段次第ですが敷居は低めなのでこちらもnice! choice!
「おみくじ」私も引きまくってます。健康の為に早朝散歩はイイですね。
富士山に雪の見えるシーズンにも、また!来てくださいね。
by hanamura (2021-07-25 10:06) 

きよたん

静岡は海鮮が美味しいから良いですね
ちびまる子ちゃんに関わるお仕事してるなら行くべきでしたね良い旅でした。たまにはストレス埋めなきゃですよね
by きよたん (2021-07-25 10:23) 

kinkin

さすが清水は「さくらももこ」さんの街ですからね・・・
by kinkin (2021-07-25 15:47) 

横 濱男

握りと桜えびしらす丼、1400円。。観光地料金ですね。
昔、清水エスパルスのショップに行ったことがあります。
by 横 濱男 (2021-07-25 20:21) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



hiro-hiroさんへ
たったこれだけですがお役に立てたらうれしいです。



hanamuraさんへ
お邪魔しました。一人で入場しているのは自分だけだったので何となく
居づらかったですが行って良かったです。時間が無く寿司ミュージアムは
行きませんでした。次はこちら目的ですね。
時間に余裕があればもっと観光したかったです。



きよたんさんへ
最初から「昼は寿司」と決めていました。どこも賑わっていたのですが
一番最初に気になった店に入りました。
昔ちびまる子ちゃんに携わっていたころの事をいろいろ思い出せて
行って良かったです。



kinkinさんへ
どこもかしこ持っていう感じですね。マンホールだけ見逃しました。



横 濱男さんへ
現地では観光地料金のような適性のような変な感覚でした。
飲食店は苦しんでいますし、桜えびは現地でないと食べられないかもと
思うとそんなにつらい出費にとは思いませんでした。
エスパルスのショップありましたね。そこでは何も買いませんでした。

by kick_drive (2021-07-25 21:12) 

Rchoose19

いろんな施設があるんですねぇ~♪
神奈川→静岡なら大丈夫そうですけどね。
なにせ、東京を通りませんからねぇ・・・^^;
by Rchoose19 (2021-07-26 12:57) 

リュカ

おばあちゃんの名前、わたしも初めて知りました^^
おみくじが可愛くていいなあ。
童心にかえった気分で楽しめそうですね。
by リュカ (2021-07-26 13:48) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



Rchoose19さんへ
東京よりもはるかに広い静岡ですが、感染者数は全然少ないので
大丈夫かな?と思っていました。エスパルスドリームプラザでは
お酒も販売しているので気になるのは手に取っていただきたいです。



リュカさんへ
おじいさんは俳句で名前が出るので「友蔵」とわかっていましたが
きちんとおばあさんにも名前があったんですね。
まる子の教室は懐かしく思いました。
おみくじは多分さくらももこさんの直筆ですね。

by kick_drive (2021-07-26 21:47) 

きまじめさん

さくらももこさん出身地静岡にちびまる子ちゃんランドがある事知りませんでした。
ちびまる子ちゃん神社のおみくじ、中吉、いいですね。
大吉より先のある中吉を引いた時は嬉しいです。
さくらももこさん直筆のサイン入りおみくじ、可愛くて素敵ですね。
良いお買い物が沢山できて楽しい1日を過ごされましたね。
by きまじめさん (2021-07-26 22:16) 

kuwachan

ちびまる子ちゃん、昭和の懐かしい事柄が出てきて
被る部分があるので一時期楽しく観ていました。
地元ならではのメニューですね。桜えびしらす丼、美味しそう!
by kuwachan (2021-07-27 14:24) 

kick_drive

kuwachanさんへ
昭和のなつかしい出来事思い出しますね。近所に駄菓子屋さんも
数軒ありましたがすべてなくなりました。とても残念です。
どの飲食店に入ろうかウロウロしましたが、一番最初に気になったお店に
入りました。美味しかったけどどんぶりが小さかったのが残念でした。

by kick_drive (2021-07-27 22:07) 

みうさぎ

おばあちゃんの名前知らなかったわ。ばあさんやーて呼ぶもんね。携わった関係者素敵!参考になりました。行った気分味わえました。ありがとう
by みうさぎ (2021-07-28 10:24) 

kick_drive

みうさぎさんへ
おじいさんの「友蔵」があるのですからおばあちゃんの名前も
有っておかしくはないのですが、まず表に出てこないので知らない
人の方が多いでしょうね。
31年前いろいろ苦労しましたが今では良い思い出です。
紹介しきれない範囲もありますが言った気分になっていただけて
良かったです。

by kick_drive (2021-07-28 22:41) 

sakamono

こんな施設があったなんて知りませんでした。
わりと地元に密着した感じのお話でしたから、
作者の出身地というだけでなくて、よい感じがします。
いやー、それにしても。
少しは出かけたい気分にもなりますね^^;。
by sakamono (2021-07-29 08:45) 

kick_drive

sakamonoさんへ
自分もhanamuraさんの過去の記事で知りました。小さなお子さん
連ればかりで少々居づらかったです。ですが色々な事や思い出が
蘇ってきました。また感染者増えてきましたね。夏休みはどうしましょう?
どこにも行けなさそうですね。

by kick_drive (2021-07-29 21:32) 

mio

わぁ、懐かしい。「みなと口」のさくらももこさんのイラスト
にお出迎えしてもらうとほっとしますよね。5年前に一度だけ
行った事があります。ちびまる子ちゃんランドに入る時間はな
かったんだけど、ここのイベント広場で「マグロック」という
音楽フェスが開催されているんです。好きなバンドが2組出る
ので東京から1人で新幹線を使わずに行ったなぁ。なんか野外
フェスとか遥か昔のような気がしてきちゃった。わたしは往復
無料送迎バスに乗りましたが、ほんとうは歩いて行ってみたか
ったです。方向音痴なので諦めましたが。
by mio (2021-07-29 22:55) 

kick_drive

mioさんへ
目的の違いはあっても行ったことがあるんですね。とても楽しめる施設
ですよね。その時の音楽フェス盛り上がりましたか?また開催されると
いいですね。観光船もあるみたいで1日楽しめそうです。
駅とエスパルスドリームプラザは1本道ですが、通りにはこれと言った
興味を引くものがなかったのでバスをお勧めします。

by kick_drive (2021-07-30 22:26) 

moz

清水にお一人で「ちびまる子」ツアー!!してきちゃったんですね。 ^^v
自粛ですけれど、やっぱりたまには出かけたいですものね!!
桜エビシラス丼、握りずしのセットも美味しそうです。
へーーぇ、制作に携わっていらっしゃったんですね、素敵です ^^
by moz (2021-07-31 12:03) 

Kiki

こんにちは ♪
お久しぶりです!
お伺いもせず、すっかりご無沙汰してしまいました
ちょっと忙しい事もありましたが、ブログの事に関してなんとなく気が乗らずしばらく自分のブログも見ずにお休みしてしまいました!
この先また更新が滞ることもあると思いますが、またよろしくお願い致します(^^)♪

清水と言えば・・真っ先に思い出すのは「まるちゃん!」
放送が始まってからずーっと楽しく見ています ♪
平成2年、制作に携わっていたのですね!
一人でちびまる子ちゃんランドに行くのもそれはそれで楽しい〜♪
帰りの清水駅まで歩かれたのは、おみくじ効果かな^^


by Kiki (2021-07-31 14:16) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
娘夫婦が静岡に3年住んでいました。
毎年GWに娘に会いに静岡に行って、
エスパルスドリームプラザにも行きました。
プラザ内で寿司をいただいた覚えがあります。
現在、娘夫婦は宇都宮で暮らしています。
by johncomeback (2021-07-31 20:45) 

rannyan

うんうん、たまにはお出かけも良いと思います
1人なら全然問題ないですよ~
まるこちゃんは詳しくはないのですが、こういう施設があるなんて
有名人ですね(^^;
by rannyan (2021-07-31 21:07) 

kick_drive

mozさんへ
前日の夜寝る前まで悩んで行ってきました。もう自粛は無理だなと
思いました。行って良かったです。
写真はありませんがすぐ横が海で気持ち良かったです。
ちびまる子ちゃんランドでは色々懐かしいこと思い出しました。
他の飲食店にも美味しそうなものあってまた行きたいです。



Kikiさんへ
ご無沙汰しております。お元気そうでホッとしました。こんな状況では
ブログネタも探せないですよね。自分も広告が出てしまいました。
放送が始まったころはそうでもなかったのですが突然火がついて
驚きました。取材が来たのですが自分は綺麗にカットされてました。
おっさん一人で行くようなところではないのですが、思い入れがある分
恥ずかしさはありませんでした。ちびまる子ちゃんは人生の思い出の一つで
す。暑い中歩いてみたらどうなるか試してみたくて歩いたら、意外と
歩けちゃいました。



johncomebackさんへ
前回の横浜もそうですが、何かしら縁がありますね。気持ちが通じ合えて
いるみたいでとてもうれしいです。海の横ですからお寿司美味しいに
決まってますよね。どこも気になりました。娘さんご夫婦の引っ越し先が
ずいぶん離れていますね。あまり遠くに引っ越されるとコロナに関係なく
会いにくくなってしまいますね。



rannyanさんへ
オリンピック始まった途端感染者が増えましたね。お出掛けの最後のチャンスのように思えてきました。エスパルスドリームプラザの中は人が多く
感染者が出てもおかしくない状況でした。
ちびまる子ちゃんランドはそんなに広くないのですがとても懐かしく
感じました。清水=ちびまる子ちゃんのようです。

by kick_drive (2021-07-31 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、キックドライブさんって、まる子ファンだったのでやすね。
なんか意外〜
以前、高橋留美子ファンだというようなことは聞いていやしたが。
ともあれ、楽しめて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-02 20:20) 

kick_drive

ぼんぼちぼちぼちさんへ
朝早く起きて行ってきました。高橋留美子ファンでしたよ!
それとは別なんです。小さなお子さんばかりで恥ずかしいような
情けないような。でも楽しい1日でした。

by kick_drive (2021-08-02 22:00) 

uchin

こんにちは
ちび丸まる子さん人気ですね。
私はこの夏と言うかコロナの感染拡大の広がりでずっとこもってます。
たまにはばぁ~~っと飛び出したい物です。
by uchin (2021-08-04 16:46) 

kick_drive

uchinさんへ
今週終われば会社は夏休みに入ります。台風来てますが
過ぎ去った後はどこへ行こうかと考えてしまいます。
何も気にせず出掛けたいですね。

by kick_drive (2021-08-04 21:20) 

サトちゃん

こんにちは、
我が家の次男坊、2年前の春休みにちびまる子ちゃんランドが主目的で静岡へ
一人旅していました。

by サトちゃん (2021-08-09 16:12) 

kick_drive

サトちゃんさんへ
次男坊君お元気でしょうか?だいぶ大きくなられましたよね。
2年前にそんなことあったんですか。どんな感想だったのでしょう。
機会がありましたらお聞かせください。

by kick_drive (2021-08-09 22:09) 

みち

サッカーのイベントに行かれたのかと思いました。
ちびまる子ちゃんと関わりがあったのですね。
清水に短大の時の友人が住んでいるような?
皆で静岡旅行しようって言っていながら実現出来ていません。。。
by みち (2021-08-14 17:11) 

まこ

なるほど~♬沼津・・と言ったら
深海魚水族館?かと思ったら
清水のちびまるこちゃんでしたね!!
花輪君がお気に入りです♥
by まこ (2021-08-14 22:22) 

kick_drive

みちさんへ
サッカーには全く興味がないんです。さっぱりわかりません。
せっかくご友人様がお住まいなら落ち着いた時に絶対行くべきです。
お寿司美味しかったので海鮮物楽しんできてください。



まこさんへ
そうなんです、目的地は沼津ではなく清水。2回乗り継ぎしました。
キャラクターはみんな個性豊かですよね。まこさんは花輪君が
お気に入りなんですね、あの髪形をどうやってキープしてるのかなと
思ったりします。

by kick_drive (2021-08-14 22:44) 

美美

色々な施設をご存知ですね。
楽しそうなところですね(^^)
by 美美 (2021-08-18 15:41) 

kick_drive

美美さんへ
hanamuraさんの記事にあったので行ってみました。
ショッピングモール全体はは広すぎず狭すぎず楽しい
ところでした。


by kick_drive (2021-08-18 22:07) 

英ちゃん

kick_driveさんちから静岡は近くていいよね。
私は、大昔(10代の頃)は良く行ってたけど最近は全く行ってません(^_^;)
ちびまる子ちゃんランドもあるんだね、楽しそうだね。
私は静岡鉄道にちびまる子ちゃん電車があるので、それは見たいと思ってるけどね。
by 英ちゃん (2021-08-19 14:27) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
府中からではかなり遠いですね。熱海くらいなら大したことないですが
清水までは結構遠かったです。
静岡鉄道行ってみたいですね。ラッピング電車の情報知っていれば
もう少し行動違ったかもしれないです。惜しいことしたな。
英ちゃんさんぜひお供させてください。いや、抜け駆けしようかな?



by kick_drive (2021-08-19 22:03) 

英ちゃん

ぁぁ、私も高校の修学旅行は九州一周だったんだよね。
しかし、何処に行ったかほとんど覚えてません(^_^;)
静岡は、静岡鉄道以外にも岳南電車や大井川鉄道にも行きたいんだけどね。
しかし、大井川鉄道はカナリ遠いから1泊しないと行けない感じですw
by 英ちゃん (2021-08-28 01:56) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
思い出のはずなのに意外と記憶から消えてしまっていますね。
何となくは覚えているんですけど。
何よりもまずはコロナ収束ですね。自由に行動できるように
なるといいですね。

by kick_drive (2021-08-29 06:55) 

moz

海を見ながらのドライブ、最高でしょうね。海にも行きたいです。 ^^
小田原はかなり変わったとか、この前のテレビの特集で見ました。
美味しいものもいっぱいのようですね。また、小田原も行ってみたいです。
その後、特に変わりはないですすか?
by moz (2021-08-29 12:47) 

kick_drive

mozさんへ
小田原はいつの間にか変わっていましたね。駅も周辺も面影がないくらい
です。時々小田原は旅番組などで取り上げられるのでつい観てしまいますが
mozさんがご覧になった番組は気づきませんでした。
横浜からJRでぷらっとこれる距離ですよね?ぜひ来てください。
こちらは何の変わりはありません。何とか感染せずにやってます。

by kick_drive (2021-08-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。