SSブログ

よこはまたそがれ散歩会2 [オフ会]


旧横ギャラリーの次に向かったのは日本丸。多分初めて行ったと思います。



IMG_0041.jpg



日本丸に入場するにはチケットが必要なのですが、日本丸と隣にある「横浜みなと博物館」と

共通チケットが600円、どちらか一方だと400円。我々は両方は入れる共通チケットを購入。

購入前にJAFカードを提示して500円で入れました。



IMG_0042.jpg



順路に沿って見学です。



IMG_0043.jpg



IMG_0046.jpg



IMG_0049.jpg



IMG_0055.jpg



帆を広げているところも見てみたいね。



IMG_0061.jpg



IMG_0065.jpg



船内じゃないみたい。



IMG_0082.jpg



調理場にて。



IMG_0085.jpg



IMG_0089.jpg



IMG_0094.jpg



IMG_0097.jpg



船内は暗いところが多くピンボケ量産でした。続いて隣の横浜みなと博物館へ。



IMG_0100.jpg



博物館の中は写真撮影禁止の為入り口のみ。お食事会の集合時間が迫っていたのでかなりショートカットして

の見学となりました。



続く。


nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 18

きよたん

日本丸 昔見学したことあるような
船の中もみなと博物館も 
いろんな道具があってそれを撮るのも面白い
時間がなくて残念でしたね
by きよたん (2021-06-05 16:43) 

kinkin

日本丸、いつ行ったかな・・・かなり前です。
by kinkin (2021-06-05 20:41) 

hanamura

えぇぇ、そうなんですね。日本丸の中って見学できたんですね。モニュメントというか、景色のように思ってしまっていました。うわぁ~!帆船の中って、こんななんですけどねぇ~。通勤していた頃に行けばヨカッタです。
by hanamura (2021-06-05 22:32) 

英ちゃん

日本丸が帆を広げるのは、9~11月頃までの決まった日(日曜・祝日)だけだったと思います。
横浜は、見所満載だけど私は海側だけでなく京急沿線も散歩してみたいな。
by 英ちゃん (2021-06-06 01:09) 

横 濱男

日本丸、入ったことがあるような無いような。。。
記憶無し。。
by 横 濱男 (2021-06-06 08:50) 

uchin

こんにちは
はかりに電話、昭和の良い時代を感じて懐かしく思います。
我が家でも同じようないろの電話で電話番号を書いてはセロテープで貼り付けて、それがたばこのヤニとかで黄色く染まって張り替えて・・・
懐かしいです。
by uchin (2021-06-06 09:59) 

kuwachan

日本丸、内部を見学できるのですね。
電話が懐かしい!
最近の子供たちはダイヤル式の使い方が分からないそうですね。
by kuwachan (2021-06-06 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

大きな船は圧巻でやすね!
煽りのアングルがナイスでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-06 20:07) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



きよたんさんへ
また行きたいと思いますので次回は一緒に行きましょう。
記憶が蘇るかもしれないですね。博物館は中身が濃いです。



kinkinさんへ
中は狭いけど面白いですね。船員のベッドの小ささには驚きました。



hanamuraさんへ
見学出来ますよ~~~!入り口前にチケット売り場があります。
戻られてしまったのでチャンスあるといいのですが。
一般船員と上の人との差がはっきりわかります。



英ちゃんさんへ
みなとみらいに拘らずあっちこっち行ってみたいですよね。
なるべく早い時間に集合してまた行きましょう。



横 濱男さんへ
日本丸はなくなることはないのでご都合の良い時に単独で行くのもいいですし、次回のオフ会でまた行っても良いと思います。



uchinさんへ
他にもいろいろ古いものがそのまま残されていました。
磨いてきれいにすることなくそのまま残されているのがいいですよね。
電話の側面にも何かテープがありますね。今気づきました。



kuwachanさんへ
海に浮かんでいるので多少揺れますが見学できます。この電話でどんな会話があったのでしょうね。危険と隣り合わせですから緊迫した時もあったでしょうね。最近の子供の親ももしかしたらダイヤル知らないかもしれないですね。また最近の子供は電車の切符も買えないらしいです。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。久しぶりに写真撮った気になりました。船内の狭さと船の大きさが一致しなかったです。ホント中は狭かったです。

by kick_drive (2021-06-06 22:44) 

リュカ

見ていて気持ちがいい写真だ〜!
日本丸、近くで見たのはいつが最後だろう(笑)
by リュカ (2021-06-07 07:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「道の駅」はトイレが近い相方に欠かせない存在です。
桜木町駅から赤レンガ倉庫に向かう途中で日本丸を見かけますが、
乗船した事はありません。面白そうなので乗船してみようかな(^^)
横浜みなと博物館内は撮影禁止ですか、じゃぁ入館しません。


by johncomeback (2021-06-07 21:52) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



リュカさんへ
お褒めのありがとうございます。コロナが落ち着いたら
ぜひ横浜へお越しください。



johncomebackさんへ
道の駅でトイレを借りることができるのもありがたいですね。
まさしく自分がそうです。
日本丸の中はなかなか面白いですよ。博物館の写真撮影禁止ですが
横浜開港の歴史が詰まっているとても面白い博物館なので
写真忘れてじっくり楽しんでいただきたいです。

by kick_drive (2021-06-07 22:08) 

Rchoose19

この日は天気も最高でしたよねぇ♪
船の中は、狭い空間に工夫が凝らされてて楽しいですね♪
またもう一回、行ってみたいです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-06-09 07:36) 

kick_drive

Rchoose19さんへ
この日は暑くはないけど良い天気でしたね。きっと見落としが
あるはずですからまた行きましょう。

by kick_drive (2021-06-09 21:41) 

ネオ・アッキー

kick_driveさんおはようございます。
船の中は色々と楽しいですよね。
横須賀にある三笠に入って色々見たことを思い出しました。
調理場の秤がいい感じですね。
by ネオ・アッキー (2021-06-10 06:18) 

kick_drive

ネオ・アッキーさんへ
狭い船内ですが色々な工夫がありますね。一般船員のベッドはとても
狭くとても身体がが休まるとは思えませんでした。 横須賀の三笠は
自分もも行きました。

by kick_drive (2021-06-10 21:46) 

sakamono

船内の様子がよいですね。古いモノをキレイに丁寧に保全してある様子って、
見ていてとても気持ちよいです。ダイヤル式の電話機も^^;。
柳原良平アートミュージアムなんてあるんですね。
この絵、なつかしいです^^;。
by sakamono (2021-06-10 22:02) 

kick_drive

sakamonoさんへ
船内は暗くてうまく撮れないところもありました。どう撮ったら
いいかわからずスルーしてしまったところもありました。なかなか
面白い船内でしたのでまた行きたいと思います。
博物館の中は写真撮影禁止なので行かないと良さがわかりません。
みんなでそのうち行きましょう。

by kick_drive (2021-06-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。