SSブログ

よこはまたそがれ散歩会1 [オフ会]


これもまだゴールデンウィーク中の出来事。英ちゃんさんから連絡があり横浜桜木町駅集合でお散歩に行きました。

秩父に行った翌日なので体調と体力が心配でしたが何の問題もなく自宅を早めに出発。

5月3日午後14時南口集合。1時間ちょっと早く到着し遅めのお昼を。



IMG_0001.jpg



IMG_0004.jpg



IMG_0006.jpg



IMG_0005.jpg



まだまだ十分時間があるので集合場所付近をウロウロしていました。



IMG_0012.jpg



IMG_0013.jpg



そろそろ集合時間です。改札付近にいたのですが、英ちゃんさんもご一緒するRchoose19さんも来る気配がない[あせあせ(飛び散る汗)]

俺、何か間違っているのか?英ちゃんさんからのメールを見直してみると集合時間は「南口」ではなく「新南口」で

あることが発覚。切符売り場に案内係と書かれた腕章をつけている人がいたので来てみたら集合場所を

間違えていたので慌てて教えていただいた方に走っていきました。すでに英ちゃんさんと Rchoose19さんが

いらしていて、一番早くついていたのに一番最後に合流するという情けない状況からのスタートになりました。



IMG_0016.jpg



合流後、最初に向かったのは「旧横ギャラリー」。無料で入れる施設です。ここは最初にいた南口と本来の集合場所の

新南口の間にある施設。なんとな~~~く変な気分でした(笑)。



IMG_0017.jpg



この施設は鉄道創業当時に使われていた機関車が展示されているところ。どんな所か楽しみです。



IMG_0019.jpg



大事に保存してありました。



IMG_0027.jpg



IMG_0035.jpg



当時を再現したジオラマ。



IMG_0029.jpg



IMG_0030.jpg



広い施設ではないのですが、すでに英ちゃんさんは記事を書かれていますが見落としが結構あり

また行ってみたいと思いました。

じゃ次はどうしようかということになり日本丸の方へ行ってみようということになりました。



IMG_0038.jpg



IMG_0040.jpg



つづく


nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 22

johncomeback

桜木町駅に行ったら必ず川村屋さんの<駅そば>をいただきます。
by johncomeback (2021-05-30 19:48) 

kinkin

まだ旧横ギャラリーには行ってないので、今度行こうかと思います^^;
by kinkin (2021-05-30 20:16) 

英ちゃん

改めて、お疲れ様でした。
集合場所は分かり難くて申し訳ありませんでした(^∇^;)
旧横ギャラリーは、私も見落としてる物があるので再び行こうと思います。
日本丸の帆を広げた姿も1回見たけどもう一度見たいです。
by 英ちゃん (2021-05-30 23:28) 

さる1号

川村屋の立ち食い蕎麦、よく食べています^^
旧横ギャラリー、無料なのはいいな
今度出社したときに行ってみようかな
by さる1号 (2021-05-31 05:02) 

リュカ

改札口の名前って
ややこしいですよね^^;
by リュカ (2021-05-31 08:05) 

きよたん

改札口を間違えると会えませんからね
今は携帯もっているから連絡がつくから良いですね
良いお天気の横浜 休日で混雑していましたか
by きよたん (2021-05-31 08:49) 

moz

おーっ!! 近くまで秘密のオフ会? で来られていたんですね。
この辺りも、じぶん、自粛でしばらく歩いていません。^^;
川村屋さんの蕎麦、おいしそうだなぁ~!! ここの立ち食い蕎麦有名です。
とり肉そばが一押しとかですよ。
つづきは、どこに行かれたのでしょうか? 興味津々 ^^
by moz (2021-05-31 11:12) 

サトちゃん

旧横ギャラリー、良い所ですね。
機会があれば訪れたいです。
by サトちゃん (2021-05-31 14:45) 

横 濱男

お誘い受けたけどマンボウ中で出かけたら、
かみさんに何を言われるか分からないので自粛を続けました。。
by 横 濱男 (2021-05-31 19:31) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



johncomebackさんへ
ここを選んで良かったです。一緒に入ったわけではありませんが
うれしくなってしまいます。



kinkinさんへ
広くはないのですがじっくり見ていると意外と時間かかりそうです。



英ちゃんさんへ
お疲れ様でした。こちらこそ良く確認せずすみませんでした。
旧横ギャラリーはもっと時間を取っても良さそうな場所でしたね。
確かに日本丸が帆を広げたのを見たいですね。



さる1号さんへ
川村屋さんを利用している方多いですね。手軽でいいですよね。
他も考えましたが安くつくので川村屋さんにしました。
旧横ギャラリーぜひ行ってみてください。見ごたえあります。



リュカさんへ
全く想定外でした。もう覚えたので桜木町は大丈夫です。



きよたんさんへ
南口から新南口まで大した距離ではなかったので良かったです。
一番最初に来ていて最後に合流はちょっと情けないですね。
この日の横浜は大混雑でした。



mozさんへ
こっそり行ってきました。フジテレビのインタビューやっているのを
見かけました。川村屋さんでは何を注文しようか散々迷いました。
とり肉そばが一押しなら次回は決まりですね。
次の写真は準備できているので時間があればUPします。



サトちゃんさんへ
実際に走っていた機関車だそうです。当時は大活躍だったでしょうね。
ぜひ訪れてみてください。



横 濱男さんへ
結構人の出がありました。迷いましたが参加してきました。
心配でしたが参加して良かったです。

by kick_drive (2021-05-31 21:47) 

まこ

以前はしょっちゅう遊びに行っていた横浜なのに・・
コロナのせいで、すっかりご無沙汰です(´・ω・)
こんなギャラリー有るんですねぇ~♬
機会があったら行ってみよう♬

by まこ (2021-05-31 22:37) 

kuwachan

桜木町の駅も東横線の駅が無くなってから
ご無沙汰状態になっています。
ロープウェイもできたので久しぶりに行ってみたいです。
by kuwachan (2021-06-01 15:50) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



まこさんへ
色々な制限が出来てしまいましたが参加してきました。
人の出は凄かったです。小さなギャラリーですがとても楽しめました。
お勧めです。



kuwachanさんへ
駅前にはたくさんのお花が植えられていて来た人を楽しませてくれます。
この日は風が強くてお花が揺れていました。
この日、ロープウェイは50分待ちでした。大した距離ではありませんが
面白そうですよね。

by kick_drive (2021-06-01 22:19) 

Rchoose19

おはようございます。
改めて当日のことを思い出しました。
もう一回行ってみたい場所の一つになりました♪
by Rchoose19 (2021-06-02 08:44) 

rannyan

ジオラマ楽しそうですね
早く着いて安心して、かえって集合ギリギリとか、よくやります^^;
大きな駅の改札は、ややこしすぎて恐怖です~
by rannyan (2021-06-02 12:19) 

英ちゃん

小作(こざく)じゃなくて「おざく」です(^∇^;)
青梅線は読めない駅名が他にも結構あるよ。
古里駅とか軍畑駅とか・・・さぁ、何と読むでしょうか?
by 英ちゃん (2021-06-02 16:19) 

kick_drive

Rchoose19さんへ
短い時間でしたが色々ありましたね。リサーチし直して
もっと楽しみたいですね。



rannyan さんへ
当時を再現したジオラマは精巧に出来ていました。意外と
全体を見ていなかったのでもう一度行きたいです。
桜木町駅はそこそこ大きいですが単なる凡ミス、とても焦りました。



英ちゃんへ
小学校で習う感じなのに難しい読み方すますよね。この2駅は
円策すれば出てくると思いますが全く分かりません。
難読漢字の駅は全国に沢山あるでしょうね。

by kick_drive (2021-06-02 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

南口と新南口があるとは、紛らわしいでやすね。
ともあれ、無事に合流できて何よりでやす。
木の根元のお花、綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-03 13:11) 

sakamono

待ち合わせって、実際、顔をあわせるまで、結構不安なコトがあります。
今ではもう、携帯があるのでそれほどでもないですが^^;。
いいお天気ですねぇ。天気がよいと、それだけで散策は楽しいです。
by sakamono (2021-06-03 20:20) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
全く気付きませんでした。また時間が迫ってきているのに自分一人だったのもヒヤヒヤでした。自分が間違っているんですから誰も来るわけないですよね(笑)。ダッシュした時にお二人が見えて申し訳ないと思いました。
お花はもっとたくさん植えられていたのですが風でピンボケ量産でした。



sakamonoさんへ
お二人とも来ないので何があったのだろうと思いました。まさか自分が
間違えているとも思いませんでした。ほんの数分遅れでしたが合流出来て
ホッとしました。この日はホント良い天気でお散歩日和でした。

by kick_drive (2021-06-03 22:20) 

みうさぎ

オッハークー痛恨の新ミス違い!凡ミスからのスタート良いですね。クスッ
by みうさぎ (2021-06-04 06:07) 

kick_drive

みうさぎさんへ
ほんの1分か2分ですがいきなりやらかしてしまいました。
まさかこんなことになるとは!無事合流できてほっとしました。

by kick_drive (2021-06-04 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。