SSブログ

聖地巡礼か!?悪友と秩父へ4 [ドライブ]


次の場所に移動します。次に向かったのは「道の駅 ちちぶ」。



IMG_0076.jpg



やはり大混雑でしたが、運良く駐車できました。兎に角激混みな上に特にこれと言ってカメラに

収めるものがない[あせあせ(飛び散る汗)]

いやぁ~~~参った。どうしよう?



IMG_0077.jpg



悪友はここでのミッションがすぐに終わりましたが、湧水が出ていたので汲んでいきました。



IMG_0082.jpg



コーヒーを入れていた水筒を軽くゆすぎ持って帰ってきました。その場でも少し飲みましたが

割と冷たくて乾いたのどを潤してくれます。

さて、長居は無用次へ行くぞ!

というわけで次に向かったのは元々1番最初に行くはずだった西武秩父駅。



IMG_0086.jpg



悪友は道の駅ですべてのミッションが終わり、駅のそばにある観光案内所で粗品をもらって合流。



IMG_0083.jpg



駅に併設されたお土産屋さんへ入りました。



IMG_0087.jpg



ここはお土産屋さん、温泉、そしてお酒が飲める場所があります。流石に中の写真はありませんが

広くて色々なものが売っているのでとても迷いました。悪友はさっさと買い物を済ませてしまったのですが

自分は全然決まらず悪友を待たせて手短に買い物をしました。その間、悪友はお酒が飲めるところにいたのですが

確かビールを飲んでいました。そのビールには今回の秩父旅の最初に出てきた名産「しゃくし菜」が

お通しとしてついていました。ついていたしゃくし菜は漬物と炒めたものと2種類で悪友はえらく気に入ったらしく

「これ、うめぇ!!!」

と絶賛でした。漬物とは別に炒めたものも売っていて迷ってやめてしまったのですが買うべきでした。

次回秩父へ行くことがあったら漬物タイプのしゃくし菜だけでなく、炒め物タイプのしゃくし菜も

迷わず絶対に買おう!!!!!と思います。

秩父の回し者ではありませんが、お土産にしゃくし菜絶対おすすめです。今すぐ買いに行きたいくらいです。



秩父を出発し、帰りに秩父のお隣飯能市にある「さわらびの湯」と言う温泉に向かいました。

https://sawarabino-yu.jp/

秩父から結構遠いのですが、とても楽しみにしておりました。

しか~~~し、

もしかしたらと思っていた嫌な予感が当たってしまいました。それはコロナによる入場制限。

入り口前の行列をみて諦めて青梅経由で帰ることにしました。



というわけでやっと秩父旅の終わりです。が、



IMG_0088.jpg



何度見ても武甲山は、何というかこれでいいのかな?って思ってしまいます。なんだかピラミッドみたい。



IMG_0089.jpg



この日はろくに歩きませんでした。


nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

英ちゃん

「道の駅 ちちぶ」って、何の捻りもないそのまんまの名前だね(^∇^;)
西武秩父駅は、池袋から特急に乗って行ってみたいです。
ぁっ、RSS直ってますね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-24 23:19) 

さる1号

温泉、いいねー
秩父の満願の湯もなかなかいい湯だよ
by さる1号 (2021-05-25 05:43) 

横 濱男

これ、うめぇ!!!のお酒は買わなかったのかな。。
温泉残念でしたね。。
by 横 濱男 (2021-05-25 06:44) 

Rchoose19

しゃくし菜って、秩父名産なんですかね♪
ビールに合うんですね。
是非食べてみたいと思います♪

by Rchoose19 (2021-05-25 08:00) 

リュカ

しゃくし菜+ビール、
ますますそそられますわww
by リュカ (2021-05-25 08:59) 

hanamura

大根の葉っぱを炒めても美味しいので、杓子菜も食べてみたいです。ビールも日本酒も、試してみたいですね。秩父の地酒「武甲正宗」?飲んだことないので飲みたいです。となるとクルマでなくて、やっぱり鉄旅ですね。疫病退散を待ちます。
by hanamura (2021-05-25 14:40) 

mio

お酒に合うですって!それは買って見なきゃ。
でも西武秩父はちょっと遠いんですよぇ。コロ
ナが終結したらのんびり電車で遊びに行ってみ
ようかしら。
by mio (2021-05-25 18:47) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



英ちゃんさんへ
何のひねりもありませんが、道の駅の名前なんてそんなもんですね。
池袋からですと1時間半くらいで1500円ほどです。
RSSやっと直りましたね。新規も入りました。



さる1号さんへ
温泉入りたかったです。満願の湯のホームページみました。
気持ちよさそうですね。



横 濱男さんへ
お酒もしゃくし菜も買わなかったみたいです。



Rchoose19さんへ
相当気に入ったみたいでした。またしゃくし菜食べたいです。
ホント美味しいんです。



リュカさんへ
ぜひ相方様と電車で行ってみてください。バイクだと現地で飲めないですから。



hanamuraさんへ
今回我々は車でしたが、鉄旅もいいですよね。単線をのんびり
行くのも良いものだと思います。お土産もお酒もたくさん種類があり
目移りしてしまいます。



mioさんへ
お酒が飲めない身でいうのもなんですが、間違いなくしゃくし菜は
お酒に合います。試しに一つでは足りないと思います。
収束する気配は見えませんが絶対行った方がいいです。

by kick_drive (2021-05-25 21:46) 

きよたん

しゃくしなの漬物 所沢西武のデパ地下に売ってます。
こんにゃくとかも
ネット販売もしているかなと
でも秩父で買いたいですよね
by きよたん (2021-05-25 22:39) 

サトちゃん

温泉は残念でしたね。
残念ながら、しゃくし菜は馴染みなくて食べたことがないです。
by サトちゃん (2021-05-26 00:18) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



きよたんさんへ
わざわざ秩父まで行かなくても手に入るんですね。情報ありがとうございます。楽天で調べたら送料の方が高かったです。おっしゃる通りやはり秩父土産は秩父で買いたいです。



サトちゃんさんへ
のんびり湯につかりたかったです。結構並んでいたのですが
そこまでしてはいりたいかと思ってしまいました。
しゃくし菜はお取り寄せも出来るようなので興味があれば
検索してみてください。とても美味しいです。

by kick_drive (2021-05-26 21:56) 

kuwachan

「さわらびの湯」は折角楽しみにしていたのに入れなくて残念でしたね。
人気のある温泉なのですね。
秩父の駅で温泉という案はなかったのですか?

by kuwachan (2021-05-27 20:42) 

sakamono

武甲山の名前は知っていましたが...こんなふうになっているんですね。
驚きです。ちょっと見てみたいかも^^;。
漬物の炒めものって、おいしいですものね。
きっと、よいツマミになると思います。
by sakamono (2021-05-27 22:30) 

kick_drive

kuwachanさんへ
10人以上並んでいるのを見て諦めました。父の駅にある温泉よりも
風情があるらしく、それを求めて行ってみました。



sakamonoさんへ
武甲山のおかげでセメントなど作ることができているだけに
何とも言えない気分でした。
しゃくし菜の味忘れられないんです。ホント美味しかったんです。
炒め物もおかずにもなりそうですし、おつまみにも絶対良さそうです。

by kick_drive (2021-05-27 22:52) 

YUTAじい

おはようございます。
HMSヴィクトリー号・・・これからロープ張り・帆布張り多くなり未だ1年位掛かりそうです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2021-05-28 06:02) 

kick_drive

YUTAじいさんへ
あら、まだそんなにかかるんですか?失礼しました。
頑張ってくださいね。

by kick_drive (2021-05-28 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

秩父駅に併設されている土産物屋さん、あっしも入ったことありやす。
ローカルっぷりがなかなかいい感じだなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-29 16:05) 

kick_drive

ぼんぼちぼちぼちさんへ
行かれたことあるんですね。色々なお土産があってとても迷いました。
短かったレジ待ちの列がいつの間にか行列になっていてさらに焦りました。
どれも気になるお土産でした。


by kick_drive (2021-05-29 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。