SSブログ

小田原フラワーガーデンと神社巡り [ドライブ]


久しぶりにデジイチで写真撮ってきました。

悪友が御朱印集め始めたと連絡してきました。で、連れて行ってくれと言われた神社があるのですが

自力で行けるところなのになんでだと思っていたら「免停」だとさ[がく~(落胆した顔)]

ついでに中古のカメラ買ったというので、ついでのついでなので小田原フラワーガーデンに秋バラの様子を

見に行きました。



IMG_0002.jpg



こちらの施設は神奈川県中央から西部にお住いのSSブロガーさんは割と訪れている施設なのでご存じの

方も多いと思います。入場料は無料で温室は大人200円です。

敷地は広いのですが、バラが植えられている範囲は狭く、しかもろくに咲いていない[もうやだ~(悲しい顔)]

ですがせっかく来たので良さそうなバラを撮ってみました。



ボニカ。



IMG_0003.jpg



ピース。



IMG_0021.jpg



プリンセスアイコ。



IMG_0023.jpg



クイーンエリザベス。



IMG_0027.jpg



プリンセスチチブ。



IMG_0033.jpg



ダイアナプリンセス オブ ウェールズ。



IMG_0035.jpg



シャルルドゥゴール。



IMG_0037.jpg



チャールストン。



IMG_0040.jpg



ぱっと見こんなでした。全然咲いてませ~~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_0042.jpg



こんなものもありました。



IMG_0016.jpg



バラ以外の広い敷地には梅の木が植えられていて2月頃に来れば満開の梅が楽しめそうでした。

さて、温室に入ってみようと思います。



IMG_0043.jpg



中に入ったら、ま~~~暑い。この温室は小田原市環境事業センターのゴミ焼却施設の余熱を利用しています。



IMG_0048.jpg



まるで久しぶりにハワイアンズに来たみたい。だってハワイアンミュージックが流れているんだもん。

ちょっとヘンな気分でした[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0049.jpg



IMG_0051.jpg



全然広くないのですぐに観終わってしまいます。外に出て梅の木があったもっと向こうのほうまで行って

みることにしました。

隣には「県立おだわら諏訪の原公園」という施設があり開門されている時は自由に行き来できます。



IMG_0067.jpg



入ってすぐにいい景色に出会えました。写真はないのですが、右の方へ行くと見晴らし台があり

もっとよく見えます。



IMG_0069.jpg



見えるのは松田町、開成町、南足柄市、そして小田原市(海は見えない)です。

黄色の矢印は東名高速大井松田インター付近です。



IMG_0070.jpg



上の写真の看板、「陽だまり」の陽の字だけはめ込まれていました。多分字を間違えたかでしょうね。

こちらにも管理棟があり中でワークショップなども行われているようです。



IMG_0072.jpg



小田原フラワーガーデンと合同イベントもありました。



IMG_0073.jpg



IMG_0074.jpg



少しづつ秋めいてきました.



IMG_0081.jpg



公園内に諏訪神社もありましたが、タイトルの「神社巡り」とは関係ありません。



IMG_0078.jpg



小田原フラワーガーデンに戻り一休み。はちみつをかけたソフトクリーム450円也。



IMG_0085.jpg



この後はお昼を食べに移動しました。


nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

(。・_・。)2k

これで200円は安いですねぇ
良いところだなぁ

by (。・_・。)2k (2020-10-13 23:16) 

リュカ

薔薇、綺麗ですね〜
今年は一回も薔薇を見なかったなあ。
みなさんのブログで見た(笑)
来年はもうちょっと出歩いて実際に観に行きたいわ^^
by リュカ (2020-10-14 07:03) 

Rchoose19

船体的に咲いて居なくっても、
バラは一凛一凛に存在感があるから、い~んですね♪
温室のお花は綺麗ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2020-10-14 07:39) 

moz

小田原にこんなにいいところがあるんですね。そうそう、秋バラの季節ですよね。あまりないと書かれていますが、傷んでいないしとても素敵なバラたちです!! しずくを纏っているで、雨の後だったのでしょうか?
お友達、免停ですか? ^^;; それで、ご一緒して。でも、お友達と、良い時間を持てたのではないでしょうか。コロナ禍で、じぶんは本当に誰にも会っていません。そろそろ、会ってみようかな? ^^;
by moz (2020-10-14 11:11) 

サトちゃん

入場料200円は魅力的ですね。
チャールストンの写真、いいですね。
by サトちゃん (2020-10-14 20:39) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



(。・_・。)2kさんへ
季節的にはこれといった花はありませんでしたが
のんびりできる良い場所でした。



リュカさんへ
良さそうなバラを探して撮ってきました。
バラのエリアは基本的には悲惨な状態でした。
春のバラが見られるといいんですけどね。



Rchoose19さんへ
奇麗に咲いているバラは少なかったですが
これがエリア全体だったらとても綺麗だったと思います。



mozさんへ
実は小田原にあったんです。車で行きましたが
小田原駅からバスもあります。数少ない良さそうな
バラを撮ってきました。行ったのは11日の日曜日です。
台風がUターンした後です。悪友とは35年以上の付き合い
腐れ縁です。色々持ちつ持たれつです。
そろそろ皆さんと撮影会したいですね。



サトちゃんさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。
久しぶりのデジイチで感覚がなくなっていました。
安くつくのはありがたいですよね。

by kick_drive (2020-10-14 21:52) 

さる1号

バラは月末ぐらいが見頃ですかね
コスモス、秋らしくていいですねー
この秋まだコスモスを見ていないです^^;
by さる1号 (2020-10-15 05:00) 

横 濱男

アッシー君になったんですね。(^▽^)
あまり咲いてない温室だったら、100円にして欲しいですよね。。
by 横 濱男 (2020-10-15 13:23) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



さる1号さんへ
ちょっと早かったでしょうか?花によってはもうすでに
色が変色していて悲惨でした。また茎を切り取られていて
処理されていました。昭和記念公園やひたち海浜公園の
コスモスは見ごたえありますよね。



横 濱男さんへ
アッシー君はいつもの事なので構わないのですが
今回その理由がちょっと驚きでした。
温室は狭くこれといった花がなくつまらなかったので
無料でもいいのではと思ってしまいます。

by kick_drive (2020-10-15 22:39) 

garden

今年は、バラにとって過酷な天候だったので
花数が少ないですよね。

by garden (2020-10-16 08:19) 

kick_drive

gardenさんへ
来年の春はもっとたくさん咲く良い気候だと
いいですね。バラの香りも楽しみたいです。

by kick_drive (2020-10-16 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇、あまり咲いてなくて残念でやしたね。
でもお写真のは、どれも綺麗でやす!
らくがきコーナー、楽しいでやすね。
キックドライブさんは何も書かれなかったのでやすか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-18 10:08) 

英ちゃん

小田原フラワーガーデンは知りませんでした。
てゆーか、小田原には滅多に行かないからなw
でも、行きたい所が2ヶ所あるんだった?
by 英ちゃん (2020-10-18 14:58) 

kick_drive

ぼんぼちぼちぼちさんへ
花が少ない分良い状態の花を探すのは楽でした。
だからと言ってこの状況は寂しかったです。
らくがきコーナー何か書けば良かったです。
そこは気づきませんでした。



英ちゃんさんへ
小田原フラワーガーデンは小田原駅からバスが出ています。
もしお近くまで来られた時はお立ち寄りください。
梅のシーズンは良いと思います。

by kick_drive (2020-10-18 21:41) 

きまじめさん

小田原フラワーガーデン、お写真の金網のバラのドームを見て
友人のご主人の車で、もう一人の友人と4人で行ったことを思い出しました。
そこでヒスイカズラも初めて見ました。美しい色ですよね。
連れて行ってくれた友人のご主人も今はもう遠くに旅立っています。
沢山のバラ美しく撮られていますね。
by きまじめさん (2020-10-19 22:52) 

kick_drive

きまじめさんさんへ
寂しくなることを思い出させてしまったようですね。
自分もだんだんそんな世代になるんだろうなと思い始めました。
お褒めの言葉ありがとうございます。

by kick_drive (2020-10-20 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。