両親を連れて「あしかがフラワーパーク」へ① [旅行]

ゴールデンウィークも後半に入りました。平成から令和になりましたが自分の中では特にこれと言って

変化はありませんが、何かをしなければとは思う今日この頃です。

ゴールデンウィークに入った28日から30日まで両親を連れて出かけておりました。メインの目的は

栃木県にある「あしかがフラワーパーク」。去年のゴールデンウィーク前にニュースなどで

「あしかがフラワーパーク」の大藤が満開を迎えていて母が行ってみたいと言っていたので1年待ってもらう

ことにしました。

宿を確保したのは癌を宣告される前の1月25日。最初のプランとしては適当な時間に出発し夕方から

あしかがフラワーパークに入場してライトアップを観て夜9時ごろにビジネスホテルへチェックイン。

そして2日目に朝から再度あしかがフラワーパークへ行き、よさそうな温泉宿に宿泊して3日目は

佐野、足利を観光して帰ってくるというのがベストかなと思っていました。ところが近場のビジネス

ホテルはどこも満室で確保できず。やむなく温泉宿を2泊確保しました。

宿は確保できたのでひとまず安心なんですが、よくよく考えてみると同じ時期に茨城県の国営ひたち海浜公園の

ネモフィラも満開のはず。そこで当日は早く出発し、まずは国営ひたち海浜公園へ行って適当な時間になったら

宿へ移動。2日目にあしかがフラワーパークへ行き夕食後もう一度ライトアップを観に行く。3日目に

佐野、足利を観光して帰ってくるというのが最高のプランと考えました。

しかし、世の中そう都合よくは行きませんでした。28日は朝6時に出発。東名高速、首都高、常磐道の順で

行こうと思いましたが、なんと大渋滞で常磐道に入れない[あせあせ(飛び散る汗)]

このまま行ってもいつたどり着けるかわからないので仕方なく国営ひたち海浜公園は諦め外環道から

東北道に入って佐野、足利観光へ切り替えました。しか~~~し、東北道も大渋滞。ず~~~っとノロノロ運転が

続き東北道最初の蓮田サービスエリアに入れず、次の羽生パーキングエリアにも入れず。羽生パーキングエリアの

出口を過ぎたところから流れ出しました。あの渋滞はいったい何だったんだという感じです。

佐野藤岡インターで降りて最初に向かったのは「佐野厄除け大師」。まずはここでお参りでしょ!

途中、富士山が見えました。信号で止まっている時に撮りました。

高速を降りて20分くらい走って佐野厄除け大師に到着。

入口の写真を摂ったらトイレに直行。さすがに危なかったです[たらーっ(汗)]

佐野厄除け大師は年末になると初詣のCMでおなじみですよね。

並んでお参りしましたが、うっかり手水舎行くの忘れた[バッド(下向き矢印)]

こんな事件あったね。なんて罰当たりなんだと思った。

御朱印ももらいました。

時間的にもちょうどお昼。佐野厄除け大師の向かい側にあるラーメン屋さん「大師庵」さんへ。

店内の写真は撮りませんでしたが、いかにも大衆食堂といった感じ。お昼時なのに空いていました。

佐野の名物の一つポテトフライ。

両親は普通のラーメンでしたが自分は「佐野厄除けラーメン」950円。

豪華なトッピングです。麺は柔らかめでスープはちょっと濃い目。結局スープは全部飲んじゃった。

お昼を済ませたのはいいけど、プランがおかしくなってしまいどう時間を使っていいかわからない。

そこで、もともと行きたかったここへ行くことに。

ここはグラビアアイドル手島優さんの実家のおせんべい屋さん。以前来たことがあります。

名物は「ゆずせんべい」、100個買ってきました。

佐野厄除け大師からおせんべい屋さんまで30分くらい、まだまだ宿のチェックインまで時間があるので

どうしようかと思いもう一度佐野厄除け大師まで戻りはす向かいにあった観光物産館で情報を探すことに

しました。

ここでは栃木県と佐野市のお土産と野菜類の販売をしています。奥の方に申し訳なさそうに観光協会が

ありましたが入りにくかったです。最終日にまたここへ来て買い物すればいいかと思い、この日は何も

買いませんでした。もうどうしようもなくなり諦めて宿へ向かうことにしました。

続く。

横 濱男

高速道路の渋滞は、凄いですからね。
動かないからトイレにも困っちゃいます。
朝6時出発は、今では遅い時間なんでしょうね。
ゆずせんべい、美味しそうですね。。
by 横 濱男 (2019-05-02 19:37)

ぼんぼちぼちぼち

海老の入ったラーメンとは豪勢でやすね。
佐野ラーメンって、いつの間にやら名物になってやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-02 21:04)

ponnta1351

親孝行が出来て良かったですね。
足利フラワーパークは2回行きました。素晴らしい藤ですよね。
渋滞がなければもう一度行きたいです。
佐野厄除け大師も何年か前に行ったなぁ。
by ponnta1351 (2019-05-03 10:21)

sakamono

そんなに渋滞していたのですか?! タイヘンでしたね。
佐野ラーメンのお店の感じ、いいですね。
ラーメンも、ちょっと豪華にした普通のラーメン、といった
感じ。こういうラーメン食べたいなぁ。
by sakamono (2019-05-03 11:41)

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

横 濱男さんへ
トイレは何とかなったのですが、とにかく動かなかったです。
東北道もすごくて途中で眠くなりました。何時出発がいいんでしょうね。
ゆずのさっぱり感がとてもいいですよ。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
写ってませんがチャーシューももちろん入ってました。一時期ラーメンブームがありましたね。今も場所によっては激戦区がありますね。
佐野ラーメンの特徴は「青竹打ち」。太い竹で麺を練りこむやつです。
うどんの足踏みと同じです。この方法だと湯で時間が短く済むようです。

ponnta1351さんへ
たまにはこういうことしないといけないと思ってはいましたが、何とか叶いました。今年は桜が遅かった分、藤も若干遅いようです。ゴールデンウィークは何時に出発しても結局渋滞にはまってしまうようですね。

sakamonoさんへ
首都高のアサヒビールの前を通って常磐道方面に入るところまではすんなりいきましたがそこから全然進みませんでした。100m進むのに30分近くかかりそうでした。観光バスも沢山渋滞にはまっていました。きっとその観光バスもひたち海浜公園へ向かうバスと思われます。たどり着けたのかな?
自分が注文したラーメンはお麩の焼き印でごまかされているようなもんですがたまにはちょっと豪華なトッピングもいいですね。

by kick_drive (2019-05-03 20:52)

hana2019

おはようございます。
GW前半、ようこそ佐野へ!
・・・と言っても、他には特にここってないような。郊外に出て唐沢山の新緑が綺麗だったかもしれませんけれど、、、
「佐野厄除けラーメン」950円、トッピングが豪華ながら、高~い!でも満足感が得られたのであれば良かった~~
日立のネモフィラは、連休前の平日でさえ渋滞で大変と聞きました。
数年前行ったGWは、早朝出発でもホント大変でした。
フラワーパークは数回行ってから、しばらく足を向けていません。夜のライトアップは見たいです‼!
by hana2019 (2019-05-04 08:32)

リュカ

そんなに大渋滞だったのですね;;
厄除けラーメン、美味しそうです。
あー、もう12時になるのか。お腹が空いてる訳ですww
by リュカ (2019-05-04 11:57)

hana2019さんへ
お邪魔させていただきました。事前に佐野市の事も調べたのですがメモを取るなどせず行動してしまいました。今思えばスマホで調べればよかったのですが頭が回りませんでした。ラーメンはちょっと高いと思いましたが
まっ縁起物ということで。とにかく渋滞はすごかったです。

リュカさんへ
観光バスはかわいそうなくらい渋滞がすごかったです。高いお金払っているのに渋滞では何しに行ったかですよね。お昼前に見る写真ではなかったですね。ちょっとしょっぱかったけど ラーメン美味しかったです。

by kick_drive (2019-05-04 21:09)

kuwachan

大渋滞お疲れ様でした。大変でしたね。
29日に関越を利用して軽井沢へ行った友人は
空いていて快適なドライブだったと言っていました。
足利も日立はこの時期の一番の人気スポットですものね。
by kuwachan (2019-05-05 01:34)

aidesu

次回はぜ日向屋に。
ここ数年食べたラーメンで一番旨かったです^^
by aidesu (2019-05-05 03:50)

英ちゃん

あしかがフラワーパークは、私も行ってみたいと思ってます。
あそこは花も季節ごとに綺麗だけど冬のイルミネーションも凄いらしいからね。
まぁ、冬は足利だから相当寒いだろうけどね(゚□゚)
そう言えば、大昔に足利の花火大会を見に行った事があったわw
佐野厄除けラーメンも美味しそうだね。
by 英ちゃん (2019-05-05 07:12)

きよたん

佐野はラーメンで有名ですよね
あと何かあったかな
加須が近ければインター近くに美術館がある
庭に彫刻がありとっても落ち着いたところなんですが。。
あ、kickさんのメールアドレスにメール送りました。
見てね
by きよたん (2019-05-05 13:34)

garden

連休は、どこへ行くのも渋滞で、計画通りにいかなくなっちゃいますよね。
お疲れ様です。
お母様、元気になられると良いですね。
by garden (2019-05-05 18:03)

kuwachanさんへ
ありがとうございます。AT車だから何とかなりますが以前乗っていたMT車だったらどれだけ大変だったかと思います。もしもあのまま常磐道行ったら日が暮れていたくらい混んでました。そう言えば関越の渋滞はニュースで見なかったように思います。

aidesuさんへ
日向屋の場所確認しました。佐野厄除け大師からちょっと距離はありますね。ほかの店で昼時すぎているのに混んでいるラーメン屋もありました。
人気店を調べてきているんですね。

英ちゃんさんへ
次の次くらいはあしかがフラワーパークの事書きます。ものすごく混ん得ましたが藤の花はとても綺麗でした。残念ですがライトアップは行きたかったけど見てこなかったんです。冬のイルミネーションはどんなんでしょうね。佐野へ行ったらやっぱりラーメンですね。

きよたんさんへ
いつの間にか佐野ラーメン有名になっていましたね。事前に色々調べましたが完全に忘れてしまいました。メール確認しました。

gardenさんへ
みんな同じこと考えて行動しているんですね。いつ出発すればいいか全くわかりません。ホントがっかりでした。おかげさまで母は元気です。

by kick_drive (2019-05-05 20:33)

美美

佐野厄除け神社は冬に行ったことがあります。
年越し前だったので人は少なかったです。
さのまる君は可愛いですね(^^)
by 美美 (2019-05-10 16:23)

美美さんへ
関東厄除け三大師の一つ佐野厄除け大師は超メジャーですよね。
この日もそんなに多くなかったです。さのまる君のLINEスタンプも
かわいいですよ。

by kick_drive (2019-05-10 23:03)