英ちゃん主催のオフ会へその3 [オフ会]

烏森神社でのお参りを1時間くらいと思っていたのですが、ビルの谷間にある小規模の神社だと知らなかったので

わずか20分くらいで済んでしまいました。ものすごく時間が余ってしまい、予定に響かない程度に新橋駅周辺を

散策し集合場所である東武スカイツリーラインの東向島駅改札前へ向かいました。自分が最後に合流して

向かったのは「東部博物館」。昔走っていた鉄道やジオラマが展示されている博物館です。

大人200円、子供100円で朝から夕方まで楽しむことができる博物館です。お菓子やお弁当の持ち込みは可能

ですが売店はなく前もって買っておく必要があります。

このバスの全長は7mちょっと。以前自分が運転していた3tトラックとさほど変わりなし。

エンジンが車内にあり、夏は暑そうです。

ジオラマ。

そして東部博物館の目玉。

ホームの下に窓があり、電車の下を見ることができます。上は向こう側の車両。下はこちら側の車両。

窓が汚れているので醜いのですが、迫力満点です。

こちらの運転席は、

屋外に展示されている1720系デラックスロマンスカー。建物の中とつながっています。ライトの部分だけ

館内に展示されていましたがとても大きかったです。

我々は1時間程度滞在しましたが、小さなお子さんは閉館時刻が迫ってきても帰りたくないと泣き出しそうな

楽しい博物館でした。

向島駅から浅草へ移動。少し散策しました。

スターの手形。地面にもたくさんのスターの手形がありました。

実は花やしきへ行ったの初めてです。

散策中、浅草演芸場の前で元横綱武蔵丸さんがいたのはびっくり!でも思った以上に大きくもなかったような?

さすがに写真はありません。

最終待ち合わせは錦糸町に18時。そろそろ移動しないといけない時間となりました。

15分ほど前に到着。全員そろって移動します。この時点ではまだどのお店に入るか決まっておらず、

入れそうなお店を探します。割とすぐに見つかったのですがお店の外観の写真は撮り忘れました。

6人の席を7人で乾杯[ビール]で~す。

いつもならお料理の写真もしっかり撮るのですが、宴会が始まってすぐに面倒になっていまし全く撮りません

でした。英ちゃんさんの記事にありますのでこちらをどうぞ。

久しぶりのオフ会でちょっと緊張もしていましたが、すぐにいつもの感覚が戻り楽しく過ごすことができました。

改めて参加された皆さんありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

錦糸町を21時01分に乗り、自宅に到着したのが23時01分。ちょうど3時間かかった。

28日から30日までお出かけしますので頂いたコメントへのお返事遅くなります。

きよたん

お体の具合はいかがでしょうか
鉄道博物館私も行ってみたいです
錦糸町も雰囲気ありげですね
2度ほど降りて飲んだ事もあるんですが
まだまだ未知
by きよたん (2019-04-27 16:18)

hana2019

こんばんは。
東向島に、「東武博物館」があるのですか。
ずっと東武線沿線に住んでいるので、東武線はとても身近な存在です。
買い物、通勤とずっと使い続けています。
クリーム色の懐かしいデザインの車両、今はどうか知りませんけど、しばらく前は日光への修学旅行専用車として見かけて懐かしい気持ちになりました。
昭和30年代の香りがした、浅草駅地下通路。しばらくご無沙汰の今、今はどうなっているのでしょう。
こうしたお出かけで、お身体はお疲れになりませんでしょうか。どうかお気を付けて。
by hana2019 (2019-04-27 22:07)

kuwachan

「けごん」は乗ったことがあるように思います。
もちろん日光へ行くときにです。
浅草の仲見世はいつも人で溢れかえっていますね。
by kuwachan (2019-04-27 22:09)

横 濱男

東部博物館の目玉・・・知ってますよ。
以前、テレビで紹介がありました。。
一度訪れてみたいと思ってます。
23,550歩・・・歩きましたね。
アンヨは疲れませんでしたか?
by 横 濱男 (2019-04-28 10:45)

ぼんぼちぼちぼち

レトロな東武バス、カラーリングがサイコーでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-28 20:30)

リュカ

東武博物館は行ったことがないんですよねー。
楽しそうだなって思うのですが
やっぱり違う博物館に行っちゃう(笑)
by リュカ (2019-04-28 21:16)

さる1号

運転席横にエンジンが@@)
随分強引なレイアウトのバスがあったのですねぇ
冬は暖かくていいかもね
煩そうだけれど
by さる1号 (2019-04-29 07:47)

(。・_・。)2k

え? 3時間もかかったの?
本当に遠いんだねぇ

by (。・_・。)2k (2019-04-30 19:07)

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

きよたんさんへ
ご心配ありがとうございます。全く大丈夫です。写真撮影禁止エリアのありますが200円でとても楽しい時間を過ごせます。錦糸町は散策しがいがありそうです。

hana2019さんへ
無事帰ってきました。東向島駅の下が博物館になっています。身近な路線の博物館だと親近感も人一倍になりますね。
小学校に修学旅行は日光へ1泊でした。残念ですが小田原から貸し切り電車でした。けごんに乗ってみたかったです。今回の旅行記近々始めます。

kuwachanさんへ
けごんに乗ったことあるんですか!乗り心地とかどうだったのでしょう。
旅先での思い出がよみがえってきそうですね。
仲見世のメイン通りへはさすがに行きませんでした。こんなとこ行ったらきっとみんなはぐれていたと思います。

横 濱男さんへ
自分もホームの下の窓を見て思い出しました。ここホント楽しいです。
じっくり見てたら時間かかります。久しぶりのオフ会だったのと久しぶりのお出かけで疲れましたが楽しい時間でした。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
バスのデザインとカラーリングがぴったりですよね。このバスに命を吹き込んで走ってくれたらと思ってしまします。

リュカさんへ
そんなリュカさんだからこそ心に響く何かがあるかもしれないですね。
令和になってもいつもの博物館に行って楽しんでください。

さる1号さんへ
身体の大きい運転手には不向きなバスですよね。冬はいいですが夏は
暑くて運転できるのか気になりますね。

(。・_・。)2kさんへ
乗り継ぎはとてもすんなりいったのですが3時間かかりました。錦糸町は
ホント遠いです。でも行ってよかったです。

by kick_drive (2019-04-30 21:17)

moz

脚だけではなく、入院されて手術までだったのですね。
今年の初めは色々と大変だったんですね、3か月も更新なかったので…どうされたのかなと思っていましたが。
でも、手術も無事に終わられたし、お風呂はまだみたいですが、普通の生活、オフ会にも参加されているようで、良かったです。
でも、暫くはあまり無理せずに養生して下さいね。
ぼくとも、また一緒に写真撮りに行きましょう ^^
by moz (2019-05-01 08:39)

英ちゃん

東武博物館は、私も初めて行ったんだけどね。
私鉄の博物館は、私は数箇所に行っててこじんまりとしてる所が多いけど、ここは結構見応えがあったな。
花やしきは、私は子供の頃から行ってます。
日本最古のジェットコースターもあるよ。
私は昨日もオフ会に参加して、4月だけで3回も(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-05-01 12:24)

ponnta1351

その後体調は如何ですか?
オフ会には参加できず残念でした。
ご無理は禁物ですよ、お大事にしてください。
by ponnta1351 (2019-05-01 15:55)

mozさんへ
実はこんなことになってしまったんです。でももう大丈夫です。
寒い日のシャワーは出る時とても寒くてつらいですがシャワーがOKなだけ良いかと思ってます。都合が良ければいつでもオフ会出来ます。

英ちゃんさんへ
そうだったんですか。行くならみんなで行った方が楽しいですよね。
古い車両がきれいに展示されていていつまでもいたいと思ってしまいます。花やしきも時間があれば中に入りたかったです。
英ちゃんさんの自宅からは遠いですが小田急もイベントありますよ。

ponnta1351さんへ
ご心配ありがとうございます。ホント大丈夫です。太ってしまったので
少し運動しないといけないかもしれないです。
次のオフ会ではお会いできるといいですね。

by kick_drive (2019-05-01 20:44)

Kiki

東武博物館 一日中楽しめそうですね!
なかなか行く機会がないのでとっても楽しめました(^^)/
花やしきはずーっと前に行ったかな
時代は流れてもずっと残って欲しいですね!

by Kiki (2019-05-02 08:07)

Kikiさんへ
ここは広い博物館ではありませんが一つ一つじっくり見ると時間がかかるので長い時間楽しめます。写真撮影禁止エリアには歴史的なものが展示されているのでこの時代の鉄道に乗ってみたくなります。
花やしきには入りませんでしたが楽しそうですね。維持大変でしょうけど残してほしいですね。

by kick_drive (2019-05-02 21:10)