SSブログ

KISSデジ持って出掛けよう!!【新井薬師~大宮八幡宮】大宮八幡宮編 [電車でぶらり旅]


前記事の続きです。

新井薬師から中野まで歩きそろそろお昼という時刻でしたが、どのお店のいっぱいだったので諦めようかと。

もともとはこれで家に帰るつもりだったのですが、気が変わって吉祥寺まで移動。



IMG_0035.jpg



駅前にあった日高屋でラーメンを食べ京王井の頭線に乗り換え西永福へ。



IMG_0038.jpg



IMG_0039.jpg



西永福には『こびとおじさん』と呼ばれる妖精のようなひとが多数目撃されている大宮八幡宮があり急遽行って

みることにしました。この神社は俳優の的場浩司さんがよく参拝されていることでも有名です。



IMG_0040.jpg



歩いて10分弱で到着。果たして『こびとおじさん』に会えるか?



IMG_0043.jpg



IMG_0046.jpg



こちらも多くの方でにぎわっていました。



IMG_0049.jpg



大宮八幡宮の隣には大宮天満宮も。もちろんお参りしました。



IMG_0051.jpg



大宮八幡宮でもおみくじを引いてみました。おみくじは100円、200円、300円の3種類。

200円のを引きました。



IMG_0052.jpg



IMG_0053.jpg



こちらは『吉』でした。



IMG_0054.jpg



運勢としては新井薬師のおみくじと同じようなことが書いてあり、もしかしたら書かれている内容を信じても

いいのかななんて思ってしまいました。



IMG_0058.jpg



ところが残念なことに旅行運が記載されてないのでどうすればいいんだろうと悩みましたが、直感で

行き先を決めてしまおうと思っています。とりあえず酷いことは書かれていませんでした。

多少注意が必要かなくらいです。



IMG_0059.jpg



IMG_0060.jpg



御朱印は大宮八幡宮と大宮天満宮の両方を。結局『こびとおじさん』には会えず。写真にも写ってませんでした。



IMG_0062.jpg



縁起物と思いバームクーヘン(桐箱入り)とゴマたっぷりの餅を買ってきました。



IMG_0063.jpg



IMG_0064.jpg



IMG_0067.jpg



帰りは西永福方面ではなく一つ隣の永福町方面に近い参道へ。



IMG_0071.jpg



今のところこれと言ってものすごくラッキーなことはありませんが、新井薬師にお参りしてからとにかく小さな

文字が以前より見えるようになりました。だからとって元に戻ったわけではありませんがとても楽になりました。



今年は亥年ですね。去年の11月の事なのですが、借りている駐車場の敷地内に畑がありその畑に

イノシシがいました。会社から帰ってきた夜7時半ごろの出来事です。クラクションを鳴らしたら驚いて逃げて

いきましたが、どうも以前からイノシシの被害があったようです。近所に同じ会社の人がいるのでイノシシがいた

ことを話したらイノシシに体当たりされてケガした方がいることを聞きました。夜に犬の散歩されている方も

いるし会社や学校から帰ってくる人もいるわけです。しかしイノシシが住宅地まで来ている情報は全く流されて

いませんでした。皆様のお住まいの地域ではいかがでしょうか?昼夜問わず突然出没しておりますので

亥年にイノシシが原因でケガをしたなんてことないようにしましょう。



IMG_0072.jpg



結構歩きました。


nice!(88)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 52

hana2018

こんばんは。
新年の初詣の成果はまずまずであった模様♪
塩瀬の「バームクーヘン」、そして「へそ福もち」、どちらも高級感漂っていますね。味の方は、勿論言うまでもない事でしょう!
それにも増して気になるのは、やはり「こびとおじさん」です(笑)
イノシシとの出会いの後は、是非!こびとおじさんに出会えますように^^
by hana2018 (2019-01-12 22:34) 

リュカ

こびとおじさん、初めて聞きました(笑)
ネットで検索しちゃいましたわww
この記事の写真に写り込んでないか探したけど
見つかりませんでした〜
by リュカ (2019-01-12 23:13) 

斗夢

おみくじに値段の差があるのは入れ物が違うだけと思っていますが
中身も違うんでしょうか。高いのは大吉が多い?。気になります。
by 斗夢 (2019-01-13 08:42) 

きよたん

おみくじ吉で今年いいことあるといいですね
大宮八幡宮 大きなところですね
おじさん妖精 見てみたい
by きよたん (2019-01-13 11:10) 

英ちゃん

西永福に大宮八幡宮があるんだね。
私は井の頭線はたまに利用するけど明大前から渋谷に行く時だけなので吉祥寺方面には行きません(゚□゚)
イノシシは、何年か前にうちの近くのJR武蔵野線に轢かれたってニュースがあったけどね。
私は一昨年、うちの近くの道でアライグマに遭遇したけどね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-01-13 16:33) 

kuwachan

へぇ~おみくじに値段の差があるんですね。
初めて見ましたが、私だったら一番高いのにしてしまいそうです(笑)
by kuwachan (2019-01-13 20:58) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



hana2018さんへ
バームクーヘンとへそ福もちはいたって普通でした(笑)。へそ福もちのごまは美味しかったです。こびとこびとおじさん出会ってみたいですよね。何度も何度もお参りしても会えない人は会えないでしょうから。桜の頃に行ってみようと思います。



リュカさんへ
情報かなりあったと思います。目撃している方がいるんですからきっといますよね。ボツ写真も写っていませんでした。



斗夢さんへ
おみくじの袋に小さなお守りが入っていました。その辺も違うかもしれないですね。



きよたんさんへ
今のところまだこれといって何もありませんが、出来ればもう少し体力が欲しいです。そう遠くなければぜひ行ってみてください。出会えたらうれしいですね。



英ちゃんさんへ
お近くまで行ってるのであればぜひお立ち寄りください。もったいないです。野生動物は怖いですね。かまれたりしたら大変なので気をつけましょうね。



kuwachanさんへ
悩んで中間にしてしまいました。次は300円で行ってみようと思ってます。何が出るかちょっと心配です。

by kick_drive (2019-01-13 21:03) 

横 濱男

おみくじに100円、200円、300円の格付けがあるんですね。
何が違うんだろう・・・大吉の出る確率?凶の出る確率??(^▽^)

by 横 濱男 (2019-01-14 07:53) 

garden

私も、買うなら200円かな・・・。
アライグマやハクビシン、キジはいますが
イノシシは、出没しないようです。
by garden (2019-01-14 11:07) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



横 濱男さんへ
おみくじが入っている小さな袋の中にお守りが入っていました。そのあたりではないかと。次は300円のを引いてみます。



gardenさんへ
3種類あるとどうしても真ん中を選んでしまいますね。1度に3つ引くわけにはいかないので悩んでしまいます。ご自宅のお花畑は被害ありませんか?襲われないようにお気を付けください。

by kick_drive (2019-01-14 22:40) 

uchin

こんにちは
厄除けは八幡さん 受験は天神さんとどちらの神社もこれから忙しくなりますね。
by uchin (2019-01-16 09:11) 

moz

おみくじ松竹梅ではないけれど、値段に違いがあるんですね。
100円と200円、300円の違いって何かあるのでしょうか? 300円だとみんな大吉? ^^; 笑笑
値段には関係なく、内容は前のものとほぼ同じと言うことはきっとそういうことなんですね。きっと。
目の具合もお参りしてから良いみたいですし、初詣いかれて良かったですね ^^v
by moz (2019-01-16 09:16) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



uchinさんへ
いやなことはどこかへ行ってしまって欲しいですし、受験生はインフルエンザとは無縁で頑張って欲しいですね。



mozさんへ
3種類のおみくじの違い、気になってしまいますね。全部引いた方がいいのかな?いや1つだけにするべきか?悩みますね。
目の具合、月曜はイマイチでしたが一応キープしています。小さい文字が見えるとホッとします。


by kick_drive (2019-01-16 22:34) 

美美

こびとおじさんに出会えず残念でしたね(^^)
私はおみくじは引かない主義ですが
吉とは今年は運が良さそうですね。
by 美美 (2019-01-17 16:25) 

kick_drive

美美さんへ
本当に会えたらどんなことになっちゃうんでしょうね。腰抜かすくらいでは
すまないかもしれないですね。何かいいことあったらご報告します。

by kick_drive (2019-01-17 22:42) 

sakamono

気が変わって、ふらりと違う場所へ。
まさに足の向くままの散策。散歩の醍醐味ですよねぇ。
あ、今年おみくじをひいてなかった。
どこかでひこうかな^^;。
by sakamono (2019-01-17 23:07) 

kick_drive

sakamonoさんへ
はじめは新井薬師だけのつもりでしたが、大宮八幡宮は場所だけ確認していて急に思い出しました。割と近くにいるのに二度手間は馬鹿らしいし都市はじめですからキチンとしようと思いました。おみくじいいの出るといいですね。

by kick_drive (2019-01-17 23:41) 

Kiki

おみくじの値段が違うのは気になりますね。
100円は紙だけ、200円は幸福のおみくじ、300円のおみくじには財布などに入れて身につけるお守りな様な物が付いているのかも知れませんね^^勝手な想像ですが・・ヽ(*´∀`)
駐車場にイノシシですかー
それはびっくりですね!
わたしの住む所は住宅地ですがいろいろな動物がいるようで
たまにタヌキやアライグマがバイクに座ってます(*゚▽゚*)
by Kiki (2019-01-18 17:31) 

kick_drive

Kikiさんへ
おみくじはきっとそんな感じなんでしょうね。次回は奮発して300円引きます。こうご期待!
人間がほかの動物の住んでいる場所に入り込んでいるんですからこうなって当たり前なのかもしれないですね。

by kick_drive (2019-01-18 21:54) 

ponnta1351

昔昔のその昔永福町に住んでいました。
大宮八幡には行ったことありません。
おみくじの値段が違うなんて、商魂たくましいです。
私はくじ運悪いので何を引いても同じかも。

by ponnta1351 (2019-01-21 09:29) 

kick_drive

ponnta1351さんへ
お正月ということもあるかと思いますが、お守り以外にもいろいろ
売られていて神社がやることかなとちょっと思いました。
同じおみくじを連続で引いてしまったら本当にくじ運ないかもしれませんが
気にすることではないので気楽に引いてみてはいかかですか。

by kick_drive (2019-01-21 21:32) 

まこ

『こびとおじさん』気になります(;^□^A
会えなくて残念でしたね!!
吾妻山のリンク有り難うございます(⌒▽⌒)
東海道線に乗れば一本なんですが
なかなか行く機会がないです~
by まこ (2019-01-22 10:26) 

kick_drive

まこさんへ
『こびとおじさん』実際にどんな人なんでしょうね。
出会ってみたい気もするし、出会わない方がいい気もするし複雑です。
吾妻山行ったことありますが、とても綺麗でした。


by kick_drive (2019-01-22 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、新井薬師から大宮八幡に移動されたなんてずいぶん歩かれたのでやすね。
西永福より永福町のほうが多少店が多くて面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-25 16:35) 

kick_drive

ぼんぼちぼちぼちさんへ
永福町ではすぐに電車に乗ってしまい周辺散策はしませんでしたが
いろいろなお店がありそうでしたね。このあたりでお昼になってくれたら
よかったと思います。大宮大神宮を先にして新井薬師を後に行くのも
いいかもしれないですね。

by kick_drive (2019-01-25 22:49) 

ピュアリン

吉祥寺って行ったことが有りません
西永福駅もっと知らないです
自分の知ってる所がいかに少ないか(笑)
主に仕事をしていた場所ばかりです
だから幅を広げてみたいけどいつまで経っても
広がらないです(>_<)
by ピュアリン (2019-02-07 17:39) 

kick_drive

ピュアリンさんへ
知っている地名でも行く機会が無い場所たくさんありますよね。
知らない場所は実際のところどれだけあるでしょう?たくさんの方の
ブログにお邪魔していれば知らなかったことたくさん知ることができて
楽しいです。


by kick_drive (2019-02-07 23:56) 

tarou

お早うございます、吾妻山ハイキングに
コメントを有難うございました。
階段のコースは一気に登るのは
辛いですね(~_~)
階段のないコースも有りますよ(^^♪

15Kmとは良く歩きましたね、
暖かくなって来れば歩くのも
楽しいですね。

by tarou (2019-02-10 09:04) 

kick_drive

tarouさんへ
別ルートもあったんですか!あの辛い階段しか知りませんでした。
青の階段は来るのにはよいですが、ちょっと楽したくなります。

のんびりゆっくり歩いてます。歩くといろいろ面白いものが見つかります。
そこが歩く一番の楽しみです。

by kick_drive (2019-02-10 21:02) 

きまじめさん

おみくじは、凶が出ると気にするほうなので、引かないことにしています(-"-)
粒餡大好きなので、へそ福餅がとても気になりました。
by きまじめさん (2019-02-11 21:04) 

kick_drive

きまじめさんさんへ
凶は一番下なのであとは這い上がるだけといいますから決して悪くはないと思います。初戦おみくじですからあまり気にしない方がいいと思います。
販売されていたものはどれも美味しそうでした。

by kick_drive (2019-02-11 23:05) 

ponnta1351

腰、お大事にね。無理は禁物ですよ。
by ponnta1351 (2019-02-16 09:12) 

aidesu

kissよく写りますね。
kixx x9iか9000Dのどちらか購入しようかと
こつこつお小遣い貯めております^^
by aidesu (2019-02-16 10:48) 

kick_drive

ponnta1351さんへ
ご心配ありがとうございます。ヘルニアではなさそうです。



aidesuさんへ
10年以上前に買ったKiss DN、まだまだ現役です。画素数は少ないけど
シャッター音がいいんです。新機種どちらか手に入るといいですね。


by kick_drive (2019-02-16 21:30) 

英ちゃん

ぁぁ、膝が痛くて?大丈夫ですか?(゚□゚)
ぃゃ、sakamonoさんやきよたんさんも膝の具合が悪くて不参加なんだよねw
歩き過ぎ?または、運動不足?(゚□゚)
まぁ、散歩の会もあまりやらないようにしようかな?
by 英ちゃん (2019-03-01 11:25) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
ご心配ありがとうございます。そのうち治ると思いますので
次回はぜひ参加させてください。

by kick_drive (2019-03-01 23:21) 

moz

kick_drive さん、体調悪いですか?
そろそろ、また写真撮りに行きませんか? ^^
by moz (2019-03-04 19:07) 

kick_drive

mozさんへ
ご心配ありがとうございます。膝痛めていて歩くのが少しつらいです。
だいぶ春めいてきましたね。落ち着いたらまた行きましょう。

by kick_drive (2019-03-04 20:53) 

英ちゃん

ぁぁ、花見は飛び入り参加でもいいけど、当日の集合時間までには来てねw
by 英ちゃん (2019-03-05 00:29) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
ありがとうございます。参加できるように祈っていてください。

by kick_drive (2019-03-05 22:15) 

Ginger

おみくじ一番!これから良いことばかりありそうね♪
by Ginger (2019-03-29 12:02) 

kick_drive

Gingerさんへ
それがそうでもないんです。先日大変な思いしてきました。
記事にしようか迷ってます。

by kick_drive (2019-03-29 21:17) 

英ちゃん

「桜坂」交差点もあったのか(゚□゚)
てゆーか、さくら坂と平仮名表記の所も結構ある。
まぁ、調べるのもテキトーにやってるので見落とす事も多いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-05 01:33) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
探し始めたらキリがないですね。見落としているのではなくたくさんありすぎなんです。昔は高い建物がなかった場所なら「富士見〇〇」とか桜の名所なら「桜✖✖」とか。日本の風情がなくなってきているのが残念ですね。

by kick_drive (2019-04-05 18:37) 

英ちゃん

13日は来られそうですか~
一応、10日に最終的な告知もしますので。
まぁ、行くお店は決めてないけど、ぼんぼちさんが安い中華屋を知ってるそうなのでそこにするかもです?
by 英ちゃん (2019-04-07 16:02) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
当日は遅れないように集合場所に行きますので
よろしくお願いいたします。楽しみにしています。

by kick_drive (2019-04-07 21:40) 

moz

地元の名所の桜たち、お写真撮られましたか?
じぷんも昨日は横浜の桜たちを撮ってきましたよ ^^
また一緒に写真撮りに行きましたょう!!
by moz (2019-04-08 06:12) 

kick_drive

mozさんへ
それが何も撮ってないんです。運転中に眺めているだけです。
川沿いや道路沿いにたくさんの桜が植えられていて多くの人がカメラ片手に
桜を楽しんでいました。

by kick_drive (2019-04-08 22:58) 

英ちゃん

13日はヨロシクです。
が、もぅ1ヵ所オフ会を追加します?
プラスアルファとして「東武博物館」の見学も15:00から行います。
詳しくは、明日(10日)のブログの告知を見て下さい。
と言う事で、よろしくお願いします。
「東武博物館」から2kさん(+1名)も参加します。
by 英ちゃん (2019-04-09 17:18) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
こちらこそよろしくお願いします。用事済ませて合流できるように
調整します。

by kick_drive (2019-04-09 22:39) 

英ちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
by 英ちゃん (2019-04-14 07:13) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
楽しい時間をありがとうございました。次回はどこでしょう?
こちらこそよろしくお願いします。

by kick_drive (2019-04-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。