SSブログ

初詣 [その他]


遅くなりましたが皆様明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

2018年最初の記事は滅多に行かない初詣に行ってきたことを書こうと思います。行ったのは神奈川県秦野市に

ある ” 出雲大社相模分祠 ” 。島根県にある出雲大社の神奈川支社みたいな所です。



IMG_0530.jpg



立派な鳥居があります。



IMG_0597.jpg



この鳥居の前で一礼し通ってすぐ右側に過去に行われた行事の写真がたくさん展示されているんですけど、



IMG_0605.jpg



その中にですね[がく~(落胆した顔)]



IMG_0610.jpg



今問題の人の写真もあったんです[バッド(下向き矢印)]

これってどう思います?

やっぱりだめでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

正直驚いた[どんっ(衝撃)]



手水舎で手を洗い本殿へ向かいます。



IMG_0602.jpg



出雲大社なのでに二礼四拍手一拝です。



IMG_0536.jpg



IMG_0569.jpg



お参りの後はもちろんこれ、おみくじです。中吉だったんですけどね[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0538.jpg



こんなことが書いてありました[揺れるハート]



IMG_0542.jpg



ホントかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

実はですね、年を越す前に数年ぶりに保険屋のセールスレディ(と言ってもおばちゃん)にあったんですけど

「合わせたい人がいるのよ~~[揺れるハート]」と言って俺の写真撮ってそれっきり。

ま、そりゃそうだろな。わかってたよ[手(チョキ)]

こんなことはどうでもいい、これ以上にいいことが書いてありました。



IMG_0546.jpg



これってさ、もしかしてもしかしたらもしかするぞ[グッド(上向き矢印)]

果たして3度目はあるのでしょうか~~~[わーい(嬉しい顔)]

で、ホントはおみくじの前に御朱印頂きました。



IMG_0547.jpg



今回のは左側です。もしかしたら出雲大社コンプリートしなきゃいけなくなったのか?

でもそれはそれで縁だよね。



本殿の隣には ” 祖霊社 ” という社もあります。



IMG_0581.jpg



こちらは死後の世界でもお守りしていただける為のもののようです。おみくじを引いた際に出雲大社相模分祠の

パンフレットをもらったのですが、難しくて良く分かりませんでした。そのままそっくり書くのもどうかと

思いやめておきます。



そしてもう一か所。境内の西側にある ” 龍蛇神の社 ” 。



IMG_0583.jpg 



こちらも「縁結びの神」「幸福を授ける神」として慕われていて、社の前には湧水があり水くみをすることも

できます。



IMG_0587.jpg



今日は5日、三が日だったら大混雑だったと思いますがすんなりお参り出来ました。帰ろうかなと思っている時に

会社を辞めていった後輩家族にも会うことができ、元気な姿を見る事が出来ました。やはりこれも縁なんで

しょうね。ただ一つ大きな失敗をしていました。それは、



「良い縁がありますように」とお願いするの忘れた~~~~~[がく~(落胆した顔)]



というわけで皆様今年もよろしくお願いいたします。


タグ:初詣
nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 34

green_blue_sky

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
よいことがありますように~
by green_blue_sky (2018-01-06 07:19) 

hana2018

おはようございます。
秦野に出雲大社相模分祠されているのですね。
おみくじの黄色いライン、私までジックリ見てしまいました(笑)
>「良い縁がありますように」とお願いするの忘れた~~~~~
それで良いのです。
初詣はあくまでもご挨拶、願い事をついしてしまいがちながら、それはバツなんですって!

by hana2018 (2018-01-06 08:07) 

hanamura

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あぁ~、まだ大吉を引いていません。
今日は戌に因んで、黒犬神社へお参りします。
by hanamura (2018-01-06 08:33) 

moz

遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。m(_ _)m
本年もどうぞ、よろしくお願いします。
秦野に出雲大社の分祠があるんですね。知りませんでした。
笑 忘れた頃におばちゃんから何かあるかもしれませんよ。中吉なかなかだと思います。 ^^v
今年はぜひぜひ撮影会実現しましょうね。^^
by moz (2018-01-06 11:23) 

斗夢

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します
今年もハワイですか、常日頃忙しいですから年に一度はドーーンと
休暇を取る必要がありますね。
by 斗夢 (2018-01-06 12:24) 

sakamono

出雲大社は1度は行ってみたいところですが、遠くて。
ココへ行ってみればいいかな^^;。
保険屋のセールスレディは、最近そんなサービスもしてくれるんですね。
そのウチ連絡があるかもしれませんよ^^;。
遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。
by sakamono (2018-01-06 13:09) 

きよたん

ステキな初詣でしたね
きっと通じますよ お願いが神様に。
私もお祈りしてますよ
今年もよろしくね
by きよたん (2018-01-06 13:25) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



green_blue_skyさんへ
改めまして明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。いいことあって欲しいですね。



hana2018さんへ
この相模分詞は明治21年に出来たようです。なので130年の歴史があります。新年早々お願い事は図々しいですよね。「健康でいられますように」とだけは心の中で唱えておきました。おみくじにはいいことだらけなのでちょっと期待しちゃいます。



hanamuraさんへ
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。大吉引けましたか?



mozさんへ
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。島根まで行かなくても県内で済ませることできます。でも本家にはかなわないですけど。
保険屋さんは長年放置しといて突然連絡してくるのでどうでしょうね。
横浜撮影会きっと実現させましょう。



斗夢さんへ
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。ハワイ行くとなると結構予算が必要なのでじっくり考えます。



sakamonoさんへ
島根までは遠くてそう簡単にはいかないですよね。
保険屋さんは人付き合いの範囲が広いので彼方此方で「いい人いない?」と聞かれるそうです。様子見て催促してみようかと思います。



きよたんさんへ
おみくじの内容は繰り返しお参りに行けば叶うのではないかと感じてしまいます。こちらこそよろしくお願いいたします。

by kick_drive (2018-01-06 21:51) 

kuwachan

私もおみくじ、中吉でした^^
一部似ています(笑)
失物・・私の場合は、「人の手にあり 出難い」ということで
残念ながら昨年失くした時計は出てきそうにありません。
by kuwachan (2018-01-06 22:17) 

さる1号

これは出雲大社のコンプリートを目指さないとね^^
by さる1号 (2018-01-06 22:22) 

kick_drive

kuwachanさんへ
あの時計ですよね?ヤフオクに出てたやつがやはりkuwachanさんのものだったのではないでしょうか。落札しておいた方が良かったかもしれないですね。失くしたものあれば出会うものがきっとあるはずですのでどうか肩を落とさないでください。



さる1号さんへ
他の出雲大社の分祠を調べてみようと思います。キツイなぁ。

by kick_drive (2018-01-06 22:49) 

ponnta1351

今年も宜しくお願い致します。

出雲大社に昨年行ったのに、デジカメの写真を誤って消しちゃいました。

今年が良い年になります様に。

by ponnta1351 (2018-01-07 13:13) 

kick_drive

ponnta1351さんへ
こちらこそよろしくお願いいたします。もう一度出雲大社へ行くしかないようですね。基本は縁結びの神様ですから現地で何か良い出会いがあるかもしれないですよ。ponnta1351さんにとっても良い年でありますように。

by kick_drive (2018-01-07 22:50) 

えーちゃん

とっくに明けましておめでとう(゚□゚)
今年もよろしく。
初詣では、いろんなお願いしない方がいいかも?
私は「今年も健康で居られますように」と1つだけ願いました。
基本的な事だけど健康じゃないと何も出来ないからね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-09 01:09) 

リュカ

さすが鳥居も立派!
こりゃ、またハワイに行ってみなくちゃじゃないですか???
そしたら素敵な出会いが待ってるとか???^^
やーん、楽しみ!
by リュカ (2018-01-09 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

中吉とはまずまずでやすね。
三度目のワイハ、行けるといいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-09 16:40) 

kick_drive

えーちゃんさんへ
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
いつも神社にお参りした時は無心になっていてお願い事してないような気がします。でも健康だけはお願い出来ました。



リュカさんへ
立派な鳥居ですよね。鳥居からの一歩は気持ちが変わるような気がします。ハワイでの出会い憧れちゃいますね。初めて行った時もちょっと妄想はしてましたが何も起きなかったです。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
中吉は上過ぎず下過ぎずちょうどいいですよね。三度目行っちゃおうかななんて思ってます。

by kick_drive (2018-01-09 22:22) 

まき

良いご縁がありますように!
そして3度目のハワイも♪
by まき (2018-01-10 14:05) 

kick_drive

まきさんへ
ありがとうございます。先日H.I.S.で話してきました。少々問題ありです。

by kick_drive (2018-01-10 22:33) 

美美

新年早々良いおみくじを引きましたね。
今年は良いことありそうですね(∩.∩)
私も大変遅れましたが
今年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2018-01-12 17:55) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
やっとどうにかパソコンに向かえるようになりましたので、
ゆっくりとマイペースで訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
お幸せな1年でありますように。
by きまじめさん (2018-01-12 21:30) 

kick_drive

美美さんへ
こちらこそよろしくお願いいたします。毎年占いなどは良い事書いてあっても何もありません。今年も大したことない1年だと思ってます。
でもハワイには行きたいです。



きまじめさんへ
お元気でいらっしゃいますか?こちらこそよろしくお願いいたします。
ご主人様の具合はいかがでしょう?早く良くなるといいですね。
きまじめさんにとっても幸せな1年でありますように。

by kick_drive (2018-01-12 22:29) 

Kiki

おはようございます。
秦野に出雲大社があるのですね
島根には遠くてなかなか行かれないので秦野だったら行かれそうです。
よいご縁がありますように・・♪
今年もハワイの出雲大社に行けるかな ^^

by Kiki (2018-01-13 04:13) 

kick_drive

Kikiさんへ
島根まで行くのはとても無理ですよね。秦野だけではなく都内にも出雲大社があります。東京メトロ日比谷線六本木駅近くの東京分祠です。

www.izumotaisya-tokyobunshi.com/

こちらもお散歩を兼ねて訪れてみるのは良さそうですね。どちらも一度訪れてみてください。でもやっぱりハワイの出雲大社がイチバンですよね。


by kick_drive (2018-01-13 22:03) 

Rchoose19

寒中お見舞い申し上げます。良い縁をご希望なのですね♪
そうそう、お参りの時に住所氏名を言いましたかぁ~~?
by Rchoose19 (2018-01-18 08:46) 

uchin

こんにちは
島根の出雲大社へは何度か参拝したことがありますがここもさすがに分祠とはいえ立派な建物ですね。
by uchin (2018-01-18 09:39) 

kick_drive

Rchoose19さんへ
ご無沙汰しております。特に希望しているわけではないのですが
色々とありまして。お参りの時はもちろん住所氏名は心の中で言ってます。
でも届いていないみたいですね。



uchinさんへ
島根の出雲大社に行かれたことあるんですか!本家本元の境内はとても広く、参拝する箇所も多く順番も難しいみたいですね。一度は行ってみたいです。

by kick_drive (2018-01-18 23:21) 

えーちゃん

こんにちわ。
明日のオフ会は、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2018-01-19 12:36) 

えーちゃん

おはようございます。
昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2018-01-21 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しいひと時をありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2018-01-21 08:26) 

さる1号

オフ会、お疲れさまでした
また宜しくお願いします^^
2月11日の鎌倉梅散歩もよろしくです^^
by さる1号 (2018-01-21 10:35) 

kick_drive

えーちゃんさんへ
昨日はありがとうございました。また幹事ご苦労様でした。
とても美味しいお料理で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
次回も楽しみにしています。



YUTAじいさんへ
昨日はありがとうございました。楽しい時間でしたね。2次回は盛り上がりましたでしょうか?こちらこそよろしくお願いいたします。



さる1号さんへ
昨日はありがとうございました。お腹が苦しくなるまで食べてしまいました。鎌倉は集合時間間違えないように合流します。

by kick_drive (2018-01-21 21:59) 

moz

オフ会楽しかったですね。久しぶりにお会いできてうれしかったです。
鎌倉でまたご一緒できるのも楽しみにしていますね ^^
by moz (2018-01-24 06:36) 

kick_drive

mozさんへ
先日はありがとうございました。とても楽しい時間でしたね。
2月11日忘れずに鎌倉行きますのでよろしくお願いいたします。

by kick_drive (2018-01-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。