ALOHA!今年も行ってきちゃった[黒ハート] ハワイ珍道中16[帰国の時] [ハワイ旅行]

忙しくてなかなか更新できませんでした。これでハワイ旅行記最後です。

ショーが終わった後は時間があったのでもう少しアラモアナショッピングセンターの中を散策。結局気に入った

ショルダーバッグは見つからず終わってしまいました。大体予想できたと思います。名残惜しいですが、

宿泊先へ戻ります。

交差点の地面に。

次来た時はパラセイリングやりてぇ[グッド(上向き矢印)]

最後にスパムむすびとコーヒー。

15時過ぎにホテルに戻り預けてあった荷物を受け取りお迎えを待ちます。お迎え時間は15時45分。

ずっとここままハワイで暮らせたらななんて思ったりもしました。1~2分遅れでお迎えが到着。こないのかと

心配になりました。ホノルル国際空港へ向かいます。いよいよ終わりを迎えます。

空港に到着しH.I.S.さんの現地スタッフさんから航空券をもらいます。ここで問題発生、行きの飛行機で

自分の座席はあるけどどこになるかが決まっていなくてすったもんだしたのと同じように、帰りの飛行機も

自分の座席が決まっていなかったのです。もっと詳しく言うと前日の夕方ウェブチェックインしようと思えばで

きたんです。しかしやはりエコノミークラスは無く有料の席しかありませんでした。中途半端なところまでやって

しまったのでロイヤルハワイアンセンターの中にあるH.I.S.さんの窓口でこのことを言い、搭乗手続き直前まで

様子を見ることになりました。そこで当日手続きの場に現地スタッフさんに立ち会ってもらい、中途半端にした

ウェブチェックインをキャンセルし、どの席になってもいい状態で手続きを完了しました。

手続きして搭乗まで2時間弱、空港内をプラプラして時間をつぶします。最後の最後に売店で小さな袋の

ポテトチップスと自動販売機で水を買いトイレに行ったり。そうそう、アメリカの個室トイレは防犯上という

理由で扉や壁の下に30cmほど隙間があるんです。

これだと誰かがいるのが分かるからですが、なんかちょっとね[あせあせ(飛び散る汗)]

ついでに荷物を置く事が出来る棚などがないので結構苦労しました。少し大きめのS字フックを持っている方が

良さそうですね。一つ賢くなった気がします。

のどが渇いてきたので搭乗口そばのスターバックスでこちらを。

今年の4月から「ホノルル国際空港」は「ダニエル・K・イノウエ空港」に名称が変わりビルにあるプレートも

変わってました。

この「ダニエル・K・イノウエ」と言う人はアメリカの上院議員だった方でホノルル国際空港の発展させた

功績があり空港の名前に採用させた方です。日系人が評価されてこうなったのは素晴らしいことですが、

やはりどうもしっくりこないのは自分だけではないのではと思います。

そろそろ搭乗の時刻です。あっと言う間に待ち時間が過ぎていきました。これでハワイとはお別れです。

また次回があることを信じて帰国します。で、ここで最後のハプニング。決まっていなかった自分の座席

なんですが、

帰りも行きと同じエクストラコンフォート。有料分払っていません。「えっ、なんで?」ってなる所ですが、

要するに行きも帰りも必ず飛行機には乗れるんです。でもどこの座席になるかだけ決まっていなかったんです。

自分は元々「窓側希望」と言うのがあり、そこにこだわらなければ行きも余分なお金払わず乗れたことに

気付きました。割り当てを任せてしまい、残り物に有料席しかなければお金を払わなくてもいいことになります。

そういうことだったのか[ひらめき]

これは状況によってはお金を払わなくてもビジネスクラスを割り当てられる可能性もあるということになります。

座席の後ろは壁、だれにも文句言われずシートを倒せます。実は倒し方が分からずそのままで乗っていました。

お隣の方に教えてもらい壁にぶつかるまで倒して寛ぎました[わーい(嬉しい顔)]

いやぁ、行きは余分なお金使ったことに対して気分が悪かったですが、対処の仕方が分かったのであるか

わからないけど次回の時はうまく行けそうです。行きの時は乗った直後は気分が悪かったですが、隣に美人が

後からきて少しお話しできたので実は意外といい気分も味わっていました[黒ハート]

そして登場した時を最後として、

短い時間に意外と歩いてました。CAさんからアメニティーが配られ行きと同じものをもらいました。

そして定刻に離陸し、ウェルカムドリンクのコーヒーとお菓子。

最初の機内食。

アルミホイルと取ると、

チキンカレー?みたいな。でも辛くはない。

食べた後はシートを倒して仮眠。映画とかは観ませんでした。そして到着1時間ほど前に2度目の機内食。

サンドウィッチでした。

モニターにはこんな映像も出ます。

昼と夜の境。

東京まで1時間を切りました。

外は-59℃ってことだよね?

2017年8月20日の21時27分ごろ羽田に無事到着、入国審査通過後空港内の循環バスで第1ターミナルへ

移動し予約しておいたカプセルホテルに宿泊し、21日は直接会社に出勤。午前中の半日有給にしておきました。

地下1階にあるフードコートで朝食。

今回の旅行はハワイの公共のバスに乗ったり、ローカルなお店に入ったりなどの「チャレンジ」が

テーマだったり、去年お世話になったガイドさんや同じ市内の方との偶然の出会いだったり、観光やリフレッシュ

以外の沢山の収穫があった旅行でした。

「出会い」という点ではこのソネブロもそうですよね。オフ会や撮影会で実際に出会えた方々、web上で

やり取りしている方々、自分の人生の中でどれだけの方に出会っているのでしょうね。いつもご訪問してくださる

皆様本当にありがとうございます。今は帰りは遅く思うように皆様のところへご訪問させて頂けてないのですが、

時間を見つけてご訪問させていただきたいと思います。

それでは最後にいつもご訪問してくださる皆様へ心より、

アッロ~~~~~ハ~~~~~[黒ハート]

足立sunny

とってもよい旅だったみたいですね。憧れのハワイ、一度は行ってみたいところです。
by 足立sunny (2017-11-05 18:02)

hanamura

あ! あ! ありがとうございました。感激しました!
ハワイアン(えぇ~と、私の場合、音曲メイン)大好きです。
こんな風に、時期にハワイに行くなんて、カッケ~!!!
by hanamura (2017-11-05 20:09)

green_blue_sky

ハワイは良いですね。
ブログを見て楽しむのみ(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-11-05 20:35)

hana2017

二度目だけに前回より更に、より楽しめたようですね^^
その思いは、文面からもじゅうぶん伝わってきました。
旅行ってハマってしまうと、同じところでもまた行きたくなる!
初めても良いものながら、二度目、三度目の楽しさ♪・・・わかりますよ~~
>次来た時はパラセイリングやりてぇ
そう、せっかく時間と費用をかけていくのですもの、買い物よりもそこでしか出来ない事に労力を使いましょう!!
シートは往復共にラッキーでしたね、ただ機内食はエコノミーと同じ感じが(^^;
by hana2017 (2017-11-05 23:23)

きよたん

ハワイ満喫しましたね
よく調べて行った甲斐がありました?
いろいろ見せていただき参考になりました
ありがとうございました
by きよたん (2017-11-05 23:43)

kuwachan

旅行記お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
楽しい旅行になったみたいで良かったですね(^_-)-☆
ハワイ、やっぱり一度は行ってみたいところ。
近いうちに実現させたいです^^
by kuwachan (2017-11-06 00:15)

リュカ

旅行記おつかれさまでした!
次回、いつハワイに行けるか分からないけど、行くときは参考にするー!^^

ショルダーバッグ、これはもうオーダーメイドしかないかしら!(笑)
by リュカ (2017-11-06 09:37)

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

足立sunnyさんへ
時間の使い方がうまくいきませんでしたが充実した旅でした。一度行くとハマっちゃいます。食べ物も口に合うので心配ありません。

hanamuraさんへ
こちらこそお付き合いありがとうございました。本場で聴くハワイアンミュージックいいですよ。適当にCD買えば良かったかとちょっと後悔してます。次はポリネシアン文化センターも行ってみたいです。

green_blue_skyさんへ
行けば本物のハワイの良さがきっとわかると思います。一度くらい行ってみたらいかがでしょう?きっと来て良かったと思います。

hana2017さんへ
今回は家の近所を歩いているような錯覚もありました。どこへ旅行に行っても同じだと思いますが、見落としやスケジュールの都合で出来なかったor行けなかった場所や物事も増えていってしまいますね。それを補おうとするとまた違う面を見つけてしまうの繰り返し。エンドレスになってしまいそうです。都合が良ければ セグウェイも乗りたかったのですが、良いプランがありませんでした。

きよたんさんへ
物凄く満喫してきましたが、うっかりミスもありリベンジが必要のようです。それなりに調べたつもりですが、さすがに回り切れませんでした。ステーキやハンバーガーも食べそこなってしまいましたので次回はしっかりハワイアングルメも楽しみたいです。

kuwachanさんへ
こちらこそありがとうございました。ヨーロッパ方面には無い魅力もあると思います。是非ともkuwachanさんには行ってみていただきたいです。ハワイ州庁舎のそばにハワイで一番大きなステンドグラスが設置されている教会があるので 気になってます。

リュカさんへ
お付き合いありがとうございました。最短で3年後ですよね?コツコツへそくり貯めてくださいね。そのころにはまた新しいもので来ているでしょうね。現地でばったりも面白いですね。
オーダーメイドの案は以前も出たのですが、高くつきそうですしもう少し探してみます。

by kick_drive (2017-11-06 23:29)

Ginger

おかえりなさーい♪ 私もハワイの旅、楽しんじゃいましたー。
飛行機の座席ってホント、重要ですよね。快適シートでよかったですね!最後までハワイに愛されてたみたい。
by Ginger (2017-11-07 13:29)

Gingerさんへ
ただいま~!楽しんでいただけましたか?写真だけでは伝わらないことが沢山ありますので行くのが一番です。通路側ではない席でやや不便はありましたが、広いので満足でした。ハワイ最高!

by kick_drive (2017-11-08 00:03)

sakamono

スパムむすび、私も食べました。美味しかったです^^;。
真っ青な空と海がいいですし、ここで暮らしたくなる気持ちも分かります。
帰る時に、そんな気分になりますよね。
by sakamono (2017-11-09 21:20)

美美

楽しいハワイ旅行だったようですね。
素敵な風景にのんびりした時間、良い旅でしたね(∩.∩)
海外のトイレは下が開いていたほうが断然安心なんですよ。
ドラッグ、暴行、恐喝、何があるかわかりませんからね(^^;
by 美美 (2017-11-09 23:13)

sakamonoさんへ
スパムむすび美味しいですよね、ちょっとしょっぱいけど。
日本みたいにあわただしくなく、かといってのんびりしている訳でもなく
過ごしやすい時の流れの様な気がしました。「ハワイで暮らす」ってあこがれちゃいますね。

美美さんへ
なるほど、言われてみればそうですね。何だか恥ずかしいような気もしますが中の状況が分かる方が安心ですね。
ショルダーバッグが見つからなかったのは残念ですが、たくさん歩き回ってさらにハワイの魅力に取りつかれてしまいました。

by kick_drive (2017-11-10 00:15)

えーちゃん

ハワイ旅行満喫できたみたいで良かったね。
しかし、飛行機の席が決まってないとはね(゚□゚)
一般人が一生に出会う人は昔は3000人くらいと言われてたけど、今はネットで知り合う人も多いから4~5000人くらいかな?
有名人になれば数万人単位になるだろうけどね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-12 12:00)

ぼんぼちぼちぼち

トイレの下の隙間にはそういう意味があったのでやすね。
なるほど~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-12 13:44)

ponnta1351

楽しい旅行で良かったですね。
20年くらい前に、セントルイスに行きトイレが高いので背が低い私は大変でした。そうそう、日本のトイレは密室だけど、上下がすごく空いてますよね。
次回はどこに行くのかな?
by ponnta1351 (2017-11-12 18:38)

えーちゃんさんへ
思いっきり満喫してきました。飛行機の座席は残り物が割り当てられるようですね。その方がお得かもしれないです。
そんなデータがあるんですか!自分にとって3000人のうちのお一人がえーちゃんですね。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ちょっと恥ずかしいですよね。女性の場合、下から盗撮されたりしないのか心配です。

ponnta1351さんへ
沢山のいい思いをしてきました。ハワイ最高です。アメリカ人でも背の低い人はいるでしょうからもう少し何とかなってもよさそうですよね。
色々調べるとトイレは危ない場所のようですね。人の出入りの多い場所を使うように記載されてます。次もハワイだと思います。

by kick_drive (2017-11-12 22:13)