成田山新勝寺へ [電車でぶらり旅]

毎年ゴールデンウィークは福島県いわき市へ2泊3日のスケジュールで行くのですが、今年は色々な事情で

行くのをやめました。1番の理由は経済的なものですが、いわき市でお世話になっている方が成田山新勝寺の

近くの老人ホームに入居されてしまったので、良い機会だと思い成田山新勝寺へお散歩がてらお参りに

行くことにしました。今回初めて成田山新勝寺へ行きます。

最寄り駅を朝6時半の予定でしたが、早起きできたので6時に乗り上野まで行き、京成上野駅からお得な

成田開運きっぷを購入しました。

駅に到着して連絡し無事会う事が出来ました、久しぶりの再会です。面会に来た人は受付で名前を書き

中に通してもらえます。

いわきにいたころはご自身でお料理をして、自分に朝食を用意して待っていてくれましたが、ここでは

料理をする必要がなくなったので、どうしようか職員の方に相談してパンとカップラーメンを用意して

おいてくれました。

行く度にいつも食事の事を気にしていてくれて本当にありがたいことだと思っています。

ですが、新宿駅に到着した時にお土産を網棚に置いたまま忘れてしまった事は言えませんでした(笑)。

1つ手前の代々木上原駅では分かっていていたのに、いざ降りる時になったらすっかり忘れて降りていました。

改札を通る前に気づき慌てて取りに戻ったら無くなっていましたが、駅員さんが回収してくれて無事

戻ってきました。代々木上原駅の時点で手に持ってれば良かったです。皆様もお気を付けください。

到着して1時間弱ほどして成田山新勝寺までお散歩に出発しました。入居して1か月ほど経過していましたが、

まだ駅周辺を理解していなかったそうで、京成成田駅とJR成田駅の位置関係や駅と老人ホームとの位置関係を

確認しながら成田山新勝寺へ向かいました。

京成成田駅から直接行く時はこちらの橋を渡ると(左から右へ)何となく縁起がよさそうです。

橋を渡ると、

こんな感じです。

たぶん十二支だと思います。辰だけ、蛇はあった、ウサギもあった。

参道は1年を通して大賑わいだと思いますが、とにかく人が多かったです。

父から聞いたことなのですが、自分と弟の名前はここ成田山新勝寺で付けてもらったそうです。

新生児に名前を付けてくれるシステムが今もあるのかを確かめてみたかったので良い機会でした。が、

結局分かりませんでした。

12時から始まる御護摩に間に合いましたので大本堂の中に入り、炎が良く見える場所に案内してもらい

手を合わせてきました。もう少し時間があれば護摩木を書いてご祈祷したかったです。終了後はお不動様の前を

通りお不動様と繋がった綱に触れてきました。大本堂の中は写真録音禁止の為、御護摩の時の写真はありません。

そしてついに、流行りに乗っかってしまいました。

御朱印帳を持って行きました。自分の名前を付けてくれた成田山新勝寺が最初の御朱印にするのがふさわしいと

思い準備しました。この記事を書く為に成田山新勝寺のホームページを見ていましたが、ここでは6種類の

御朱印があることが分かりました。

境内を散策して参道を戻りお昼にすることにしました。

いつまで「国鉄」なんだ?

どこもまだ行列ですが、こちらのお店に名前を書き1時間ほどして戻ってくることにしました。

改めて成田山新勝寺の中へ行き、大本堂より奥へ散策しに行きます。

もとはここが本堂でした。

一番奥には立派な「平和の大塔」が姿を見せました。

また当の手前には、現在工事中で綺麗なお堂が完成しつつありました。

平和の大塔から見える噴水。

境内には「成田山公園」があり、3つの池の周りを散策できます。

藤が綺麗に咲いてました。

そろそろお昼の順番が回ってくるころと思い戻ってみたら、既に順番が来ていて後の方を先に通している

状況でした。思っていた以上に早く順番が回ってきていたようです。

注文したのは「ミニうなそばセット」1600円。

やはり成田山に来たらウナギでしょ[わーい(嬉しい顔)]うな重は高くて食べる気になれませんでした。

食後は参道を戻りお土産を買っていただいちゃいました。のんびり歩きながら老人ホームまで戻り

帰ってきました。久しぶりの再会でしたがお元気そうで何よりでした。

俺、大本堂よりも「光明堂(こうみょうどう)」ってところに行かなきゃいけなかったかも。

だって江ノ島だけでは足りないと心配だから[あせあせ(飛び散る汗)]

まき

☆お食事の心配をしてくださるだなんて、お優しいかたですね♪
お天気にも恵まれて、ご一緒にいいお散歩になりましたね~いわきにいらっしゃった時よりも、会える回数が増えると、お喜びになるでしょうねっ(^_-)-☆
開運橋は何度も渡りたいです(笑)
それにしても広いお寺ですね!時間が足りませんね。。。
ご朱印デビューおめでとうございますヽ(^o^)丿
どんどんページが埋まっていきますように!
忘れ物には私も注意しなきゃ!
by まき (2017-05-16 22:51)

きよたん

妹によるといわきのハワイアンズ連休はとても
混んでいたということです
成田山も賑わってますね
kickさんといわきのご友人 ほのぼのとしたおつきあい
いいですね
成田さん新勝寺子供の頃親と行きましたが鰻食べたくらいしか
覚えてなくてまた行ってみたいところ
by きよたん (2017-05-17 06:44)

green_blue_sky

成田山は一度だけ行っていますが、人込みでした(^_^;)
いろいろなところがあるのですね。
ゆっくり回られると、御利益がありそう。
御朱印・・・集めだすとさらに次、行きたくなりそうですね(笑)
by green_blue_sky (2017-05-17 07:05)

馬爺

成田さん新勝寺へは行きたいと思っていながら未だに行けないでいます、行くまでが混みますのでそれが嫌なんですよね。
by 馬爺 (2017-05-17 12:39)

hana2017

こんにちは。
いわきへは何度も足を運ばれていただけに…このように親しくされていた方がいらしたのですね^^
用意したお土産は渡せなかったものの、こうしてわざわざ訪ねて、ご一緒に過ごされただけでもじゅうぶんお気持ちは伝わったものと思います。
離れてしまったら訪ねて来る方もきっと少ないから、さぞかし喜ばれたのでは?
それも、こんな好天の下で年若い孫の様な若者とのの気持ち良いお散歩♪
成田山新勝寺は節分の時に、また空港がある事から海外のクルーや空港関係者向けのお店も多いと言いますね。
by hana2017 (2017-05-17 14:00)

チャー

沢山歩きましたね〜
青空がとても綺麗です
清々しいお散歩日和でしたね

冷やしうどんも良いけれど
ミニうなそばセットも美味しそうです
♪( ´θ`)

by チャー (2017-05-17 21:32)

えーちゃん

随分遠くまで足を延ばしたんだね。
私も成田山は1回だけ行った事があるけど、もぅ40年くらい前なので全然覚えてないです(^^;
天気も良くて写真もバッチリ撮れてるね。

by えーちゃん (2017-05-17 22:14)

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

まきさんへ
いわきでは食べきれないくらいのお料理が出てきました。なのでお昼は必要なかったです。今年で85歳になられる方ですが散歩が日課でしたので歩き回っても大丈夫でした。成田山は広くて上り下りがあるので運動にもなります。

きよたんさんへ
ハワイアンズは連休だと少し値が上がるはずですが、それでも人気のようですね。だから行かないようにしました。震災がきっかけでしたがすっかりこちらがお世話になってしまっています。成田山は混んでいても縁起がいいので行っておきましょう。

green_blue_skyさんへ
駅周辺はそれほど混んでませんが、成田山に近づくにつれて混んできました。ウナギ屋さんは事前に名前を書かないとありつけないです。
御朱印やらない方が良かったのかと思ったりもします。

馬爺さんへ
どこに行っても混んでいますから、行きたいところに行こうかと思ってます。成田山の参道は混んでますが、境内はそんなでもありません。思い切っていってみてください。

hana2017さんへ
以前は毎朝メールを送っていたのですが、 今は早朝出勤してやらなければならないことがあるので休みの日だけは送るようにしています。
やや自分のペースで歩いてしまったので申し訳なかったかと思ってます。
成田山では車のお払いもやっているので次回は車で行ってみようかと思ってます。参道にあるお店はどこも混んでいてじっくり見ることが出来なかったのが残念でした。

チャーさんへ
今回はかなり歩きました。途中で手持ちの飲み物が無くなった時は心配になりました。そのくらい暑かったです。ウナギ美味しかったです。

えーちゃんさんへ
初めて成田山に行きました。兎に角遠かったです。テレビで観ていた参道を見て「同じだ!」なんて思ってしまいました。
人が多くて思うように撮れませんでしたが、何とか撮ってきました。

by kick_drive (2017-05-17 23:52)

moz

お世話になった方とも会えたし、素敵な庭園、藤の花、
それに名前を付けて頂いた成田山にお参り、御朱印帳デビュー、
鰻も食べることができて etc etc…、盛りだくさんの成田さん詣でだったんですね。
それにしてもお世話になった方、ご自分では料理できないけれど、おにぎりとカップラーメンを用意していてくれて、優しい方ですね。^^
青空がとても綺麗な成田山、お写真も素敵です。

by moz (2017-05-18 07:01)

ぼんぼちぼちぼち

国鉄って、どんだけ古い案内看板なんだ!ってつっこみたくなりやすよね。
ここで名前をつけていただいたとはご縁のあるお寺なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-18 20:28)

mozさんへ
メールでやり取りはしていましたが、1年以上会っていませんでした。
お変わりなくお元気でよかったです。
成田山に初めて行きましたが、御護摩も初めてで気持ちが引き締まるようでした。
いわきでごちそうになっていた時は、同じメニューはありませんでした。
毎回違うメニューでもてなして頂きました。いつも気にかけてくださいます。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
「JR」になってもう30年ほどになりますよね。上からシールを張るとかすればいいのにと思います。
詳しいことはわかりませんが(聞けばいいだけなんですけど)どういう意味があるのか知りたかったです。

by kick_drive (2017-05-18 22:59)

kuwachan

今はもう行かなくなってしまったのですが、
数年前まで成田には仕事で毎年1~2回行っていました。
その間に一度くらいお参りしてくればよかったです。
今考えると惜しいことをしました。
by kuwachan (2017-05-19 12:28)

kuwachanさんへ
それはもったいないことをしてしまいましたね。
境内は広いのでゆっくり散策すると1日がかりです。事前にウナギ屋さんを予約しておけば、無駄な時間をなくせます。

by kick_drive (2017-05-19 23:37)

green_blue_sky

PS
昨年はよくハイビスカスの葉を食べてリバースをしていましたが、今年はあまり食べず、脱走に専念していたミケ(笑)
先ほど未遂事件があり、怒ったら自己謹慎中です~
by green_blue_sky (2017-05-20 07:25)

まこ

成田山、行こうと思えば行ける距離なのに
まだ行ったこと無いんです(⌒▽⌒)
しっかり歩くつもりで行ってみたいと
思います(^_^)v
(けっして鰻が食べたい訳でなく・・(笑) )
by まこ (2017-05-20 13:20)

green_blue_skyさんへ
去年の事をきちんと学習しているという事でしょうね。自分とは大違いです。なんも進歩してませ~ん(笑)。何が嫌で脱走しているんでしょうね。
未遂で終わっているだけいいとしましょう。

まこさんへ
自宅から3時間半かかりましたが行く価値ありです。広くて大変ですが
身が引き締ますと思います。成田山とウナギは1セットですよ。

by kick_drive (2017-05-20 22:14)

ponnta1351

成田さんは2回ほど行った事ありますが、いつも混んでいる時で・・・。
新緑庭園を廻るのも良いですね。
by ponnta1351 (2017-05-21 09:56)

ponnta1351さんへ
成田山が混んでいない日は無いでしょうね。ウナギ屋さんも大行列で大変そうです。お正月休み以外はきっと同じだと思います。
秋頃はまた紅葉で混んでいるでいると思いますが、きっと綺麗でしょうね。

by kick_drive (2017-05-21 14:34)

美美

成田山やはり一度は行ってみたいです。
近くまでは行っているはずなんですが・・・
ウナ蕎麦美味しそうですね(∩.∩)
お名前の由来、ご利益ありそうですね。
お父様の子供を思う気持が伝わって来そうです(∩.∩)
by 美美 (2017-05-23 18:30)

美美さんへ
成田山は中途半端に遠いですよね。でも行けば御利益がありそうな気がします。行けば何といってもウナギです。事前に名前を書いてから参拝しに行ってくださいね。時間短縮できます。
名前を付ける時はどんな想いだったのか聞いたことありませんが、
美美さんはどうだったのでしょうか?何か思い出したりとかありましたでしょうか。

by kick_drive (2017-05-23 23:39)