SSブログ

kiyoさん主催 江の島撮影会② [ソネブロ撮影会]


エスカーの正式名称は ” 江の島エスカー ” 。江ノ島電鉄が運営するエスカレーターで昭和34年に

国内初の屋外エスカレーターとして、高低差46メートルを4回乗り継いで上まで行きます。

エスカーの長さは5mと20mでそれぞれ2基ずつあります。

エスカーの降り場と乗り場は少し離れているのでその間景色や花が楽しめます。



IMG_0024.jpg



IMG_0028.jpg



IMG_0030.jpg



頂上のサムエルコッキング苑を通過して昼食のお店まで移動しました。



IMG_0046.jpg



IMG_0050.jpg



お店の写真は撮り忘れましたが、眺めの良い ” 魚見亭 ” さんです。自分が注文したのは 

” 江の島ラーメン ” 。



IMG_0062.jpg



ラーメンの上には、



IMG_0061.jpg



サザエでございま~~~す[グッド(上向き矢印)]

美味かったけど物足りなかった。

食後は江の島の奥にある ” 江の島岩屋 ” を目指しました。



IMG_0072.jpg



IMG_0076.jpg



この江の島岩屋は第1岩屋と第2岩屋がありそれぞれ入ることができます。波の浸食が長い年月をかけて

作り出したもので江ノ島神社発祥の地とされる場所や富士山と繋がっているといわれている場所があります。

まずは第1岩屋。



IMG_0079.jpg



IMG_0083.jpg



IMG_0086.jpg



IMG_0087.jpg



こちらが江の島人者発祥の地とされている場所。



IMG_0088.jpg



そして第2岩屋。



IMG_0100.jpg



江の島には「天女と五頭龍」という伝説があります。鎌倉にあった底なし沼に5つの頭を持った龍が住み着き

悪事を働いていました。子供を生け贄にとらえていたことからその付近を「子死越(こしごえ)」と言うように

なりました。もしかしたら現在の「腰越」のことかもしれませんね。

ある日、子死越前方の海に何日も厚い雲が覆い、天地が激しく揺れた後に天女が現れ雲が晴れていきました。

そこに現れたのが江の島でした。天女の美しさに龍は結婚を申し込みますが、悪事をやめるまでは結婚しないと

言われ改心したのち結婚したそうです。その天女こそ、江の島で祀られている弁才天様なんです。

そしてこの場所では願い事をしながら2回手をたたいて龍が、


2回光ると、願いは叶う。

1回光ると、半分叶う。

光らなかったらもう一度たたく。

何度の叩くと願いはかなわない。


と、言われています。

そして自分は なんと!

2回とも光りました[わーい(嬉しい顔)]

やった~~~!

でもどんなお願い事したかは言いません。


nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 17

kiyo

江ノ島ラーメンも美味しそうですね。
龍神のお写真、迫力がありますね。
そうそう、kick_drive さん、龍神の青い後光を光らせていましたね。
by kiyo (2017-05-04 23:53) 

みち

お返事、なかなか出来ずにすみません。
リンクして頂いたお茶屋さんの地図で合っています。
by みち (2017-05-05 01:13) 

yokotee

願い事かなうといいですねぇ(^_-)-☆
by yokotee (2017-05-05 01:44) 

green_blue_sky

江の島、おいしいものも多くあり、楽しかったでしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-05 07:40) 

さる1号

光ると願いが叶うんだ
何度もたたいたら無効とは・・・
きっと光るまで叩き続ける人が多かったんだなぁ^^;
by さる1号 (2017-05-05 09:55) 

えーちゃん

第2岩屋は、見なかったな(^^;
誰かが大した事ないよとか言ってたからw
by えーちゃん (2017-05-05 11:09) 

きよたん

江ノ島っていろいろ楽しめていいですね
行ったことないのです
by きよたん (2017-05-05 11:36) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



kiyoさんへ
丼ものもおいしそうでしたね。注文してから失敗したように思いました。
龍はドラゴンボールのシェンロンを意識してみました。何となく2回光るんじゃないかと思ってやったら光ってくれたんです。



みちさんへ
機会がったら行ってみます。



yokotee さんへ
たぶんかなわないと思ってます(笑)。



green_blue_skyさんへ
この日は生シラスがなく釜揚げシラスならあるとのことでした。やはり湘南ですから海鮮物が美味しいでしょうね。



さる1号さんへ
何となくですが叩いた音の大きさか確率の様な気がするんです。でも何となく自分は2回光るのではと思っていたら光ってくれました。叩き続けるような欲張りには願い事はかなわないということだと思います。



えーちゃんさんへ
行くだけ行ってみればよかったのに!



きよたんさんへ
階段を登るのはきついですがいい眺めです。参道は混みあってますが運が良ければ店先で生シラスが食べられます。

by kick_drive (2017-05-05 20:29) 

kuwachan

物足りなかったのは、サザエ、ですよね^ ^
つぼ焼きは召し上らなかったのですか?
by kuwachan (2017-05-05 21:16) 

kick_drive

kuwachanさんへ
ラーメンの量もサザエの量も何となく物足りなかったです。すぐお腹すいちゃいました。丼もの注文された方々も物足りなかったそうです。
つぼ焼きはとても手が出せませんでした。

by kick_drive (2017-05-05 22:56) 

Kiki

おはようございます!
最近 江の島へ行ったのは3年前・・
なんと20年振りに行きました^^
じっくり歩くのもいいですね〜
江の島名物も食べてみたいです (^^)
by Kiki (2017-05-06 05:50) 

moz

サザエの乗っかった醤油ラーメン美味しそうです。
量が足りませんでしたか? 大盛りってあるんでしょうか?
ラーメンしばらく食べてないので、食べたい ^^;
願い事、本当にかなうといいですね。新しいカメラとか? 笑
by moz (2017-05-06 07:17) 

らる

2回とも目が光ったとは,すごいです(^^
何をお願いしたのかなぁ~~~(´∀`*)
by らる (2017-05-06 12:14) 

kick_drive

Kikiさんへ
江ノ島は1日中いられますよね。島内を歩き回るだけでいろいろ楽しめます。美味しいものも沢山ありますが、あの行列を見てしまうと躊躇してしまいますが並ぶ価値ありますのでお時間ありましたら行ってみてください。



mozさんへ
普通のラーメン屋ではないので大盛りはなかったと思います。ご飯ものも
少なくて物足りなかったそうですが味は確かです。
願い事はもっと切実なもので~す(笑)。



らるさんへ
自分の前の人が光らなかったのでもしかしたらと思ったら光ってくれました。どんなお願い事かは教えられませ~ん(笑)。

by kick_drive (2017-05-06 14:11) 

足立sunny

あそこ行ったのですが、よもや龍の目が光るものとは。
願い事かないそうですね。
by 足立sunny (2017-05-06 17:11) 

まこ

江の島エスカー、子供の頃に
エスカレーターが珍しかったんで上まで上がって
階段下って、また登ったコトあります(^◇^)
by まこ (2017-05-09 23:19) 

kick_drive

足立sunnyさんへ
返事遅くなりすみませんでした。気づいていませんでした。必ず光るとは限らないので、お気づきにならなかったかもしれないですね。叶ってくれたらうれしいです。



まこさんへ
小さなころならやりたくなりそうですね。あのチケットならいくら乗ってもただみたいなものですからね。乗らないと損です。

by kick_drive (2017-05-10 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。