SSブログ

KISSデジ持って出掛けよう!!【豪徳寺】 [電車でぶらり旅]


新年を迎えて2週間が経ちました。皆様はどのようなお正月休みでしたか?

私kick_driveは年を越す前のスキー記事を2日に書いたのですが、その際やたら咳が出て腰が痛くてどうしようも

ありませんでした。寝る時もどんな姿勢になっても腰が痛くて、何とか痛くない姿勢を探し出して寝ることが

できました。翌3日も同じ状況。そして魔の4日を迎えました。午前中買い物に行き帰ってきたら頭が痛い[ふらふら]

熱を測ってみたら38.1℃、すぐに寝ました。いつも熱が出る時は背中がゾクゾクっとするのに今回は

それがない。

まさかと思い夕方4時前に歩いて行ける町医者に行って診察を受けました。状況を説明して別の場所に移動して

血液検査をして待合室で待機。再度呼ばれ何かを話したけど覚えてない。息が荒いという理由で長い綿棒を

鼻の中に入れられグリグリされ痛かった[もうやだ~(悲しい顔)]

待合室に出て三度呼ばれ出た診断はそう、  ” インフルエンザ ” だった[どんっ(衝撃)]

なんてこった、まさかインフルエンザになるなんて思ってもみなかった。くっそ~[バッド(下向き矢印)]

うちの会社では医者を呼んでインフルエンザの予防接種をするのですが面倒なので3年連続でやってません。

結局6日(金)が仕事始めで7日(土)も通常出勤日でしたが休ませてもらい9日(月,祝)から出勤しました。

な~~~んにも楽しみの無いお正月休みになってしまいました。

初詣とか美味しいもの食べに行ったり温泉に行った方はいいなぁ。



今更お正月休みの分を取り戻せませんが、今年の1発目はソネブロユーザーさんもよく訪れている豪徳寺へ

行ってきました。小田急線の豪徳寺駅は各駅停車しか止まりませんが、1つ手前の経堂駅なら一部の急行も

止まります。地図を見てみると大した距離ではないので経堂駅から歩くことにしました。



_MG_0001.jpg



_MG_0002.jpg



落とし物だよ。



_MG_0003.jpg



暖かい日が続いていたから、つぼみが大きくなってます。



_MG_0004.jpg



_MG_0005.jpg



東急世田谷線の線路を渡って、



_MG_0006.jpg



すぐ右へ曲がれば近かったのですがまっすぐ行ってしまった。



_MG_0008.jpg



ぐるっと回って豪徳寺の裏門。



_MG_0009.jpg



そして正門へ。



_MG_0011.jpg



5~6個入って200円で売ってました。食べたかったけどガマン。



_MG_0066.jpg



正門の隣には、こんな石碑が。



_MG_0067.jpg



では正門から入っていきます。



_MG_0012.jpg



まずは社殿。



_MG_0031.jpg



黄色の丸印のところには、小さな窓があってそこからお賽銭を入れます。



_MG_0013.jpg



社殿の前にはハート形の穴が開いている灯篭。何かいい縁があるといいなぁ。



_MG_0045.jpg



豪徳寺といえば ” 招き猫 ” 。



_MG_0032.jpg



招き猫が奉納されている方へ行ってみます。



_MG_0015.jpg



_MG_0016.jpg



_MG_0019.jpg



わずか4~5cmくらいの大きさの招き猫から30cmほどの大きさの招き猫まで奉納されていました。

驚いたのはここにもC国の人が少人数のグループで来ていました。でも騒がしくなく見学されてました。



_MG_0049.jpg



社殿の奥にある本殿前にて。梅が咲いてました。



_MG_0058.jpg



_MG_0053.jpg



井伊直弼のお墓前。



_MG_0068.jpg



ここには井伊直弼だけではなく井伊家の2,6,9,10,13(直弼),14代とその子供や関係者の

お墓があります。

井伊直弼は近江彦根藩の第15代藩主。日米修好通商条約に調印して日本の開国をして近代化を行った

人物。国内の反対勢力を押さえつけてしまったがために、反動を受けて暗殺されてしまいます。

それが「桜田門外の変」。

朝、家を出る前は寒く感じませんでしたが天気予報通り寒くなってきました。豪徳寺駅まで戻り日高屋で

ラーメンを食べて腹ごなしに経堂駅まで歩き帰ってきました。経堂駅へ向かっている時に下北沢まで行こうか

考えましたが、またの機会にすることにしました。



_MG_0069.jpg



あまり歩いてません。

今晩から寒波が本悪的になるようですね。どうぞ暖かくしてお過ごしください。


nice!(82)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 38

hana2017

こんばんは。
新年早々、大変な目にあわれてしまって・・お気の毒様でした。
しかし災い転じて福となす!…と言った諺もありますので、この冬いっぱいは、これで不幸な出来事は終わりのはず^^

豪徳寺・・・当然、出かけた事はありませんが。。井伊直弼縁の、そして招き猫のお寺でしたか。
井伊直弼は彦根藩の藩主として知られるものの、実は栃木の佐野も井伊家の領地。
なぜか栃木の佐野だけは井伊家の藩領だと小学校の時に習った覚えが。
井伊直弼自身も一度、佐野を訪れているそうなのです。これだけに限らず、歴史って興味深いですね。
by hana2017 (2017-01-14 23:17) 

green_blue_sky

インフルエンザはつらかったですね。
豪徳寺、行きたいですが機会がなく、いまだに行っていないです。
今年は大河の影響もあるので、人出が増えそう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-15 07:53) 

さる1号

正月早々インフルとは大変でしたね
豪徳寺、一度行ってみたいな
by さる1号 (2017-01-15 08:01) 

hanamura

申し訳ございません。(温泉に行って、美味しいものも食べました。)
グサっときました。オロロ~ン(涙)胸が痛みます。オロロ~ン(涙)
豪徳寺では「招福猫児」って字を、あてるんですよね!
by hanamura (2017-01-15 08:08) 

きよたん

インフルエンザ流行っているみたい
体を温めましょう
豪徳寺と梅のコラボいいですね
by きよたん (2017-01-15 09:46) 

shino*

インフルエンザとは大変でしたね
だんだん無理がきかなくなってくるので
疲れをためないようご自愛くださいね^^;
by shino* (2017-01-15 10:49) 

ponnta1351

インフルだったんですね.
予防注射をしても罹るけど酷くはならないらしい。
私は昨年の11月に一応しておきました。

 病み上がり?あまり無理をしませんように。沢山の招き猫見てみたいです。
by ponnta1351 (2017-01-15 11:07) 

ねじまき鳥

豪徳寺
井伊直虎ゆかりですね。
by ねじまき鳥 (2017-01-15 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

インフル大変でやしたね。
お正月楽しめなかったぶん これから取り戻して満喫されてくださいでやす!
豪徳寺の猫の数 圧巻でやすよね。
あっしも去年の12月に20年ぶりくらいにいきやした。
20年前より猫の数が倍くらいに増えてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-15 21:49) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
またご心配ありがとうございます。もう大丈夫です。



hana2017さんへ
今年の嫌なことを済ませたと思えばいいですね。今の時代は車や鉄道で移動できますが、昔は歩くのみ。そんな時代にあちこちで活躍した人ですから、それだけ実力もあったのでしょうね。そんな人物になりたいものです。



green_blue_sky さんへ
薬のおかげで体調は良くなっても外出できないのが一番つらかったです。
観光客はあとからあとからどんどん来ました。お寺ですからお墓の面積が多いのですが、社殿も本堂も立派でした。



さる1号さんへ
鎌倉もいいですが、豪徳寺も立派でした。招き猫には驚きますよ。三重塔もありましたが、写真がイマイチなので出しませんでした。



hanamuraさんへ
どちらに行かれたんでしょう?いいなぁ。旅行記楽しみです。「招福猫児」は気づきませんでした。たくさんの招き猫に服を招いてもらいたいです。



きよたんさんへ
もしかしたら社内ではインフルエンザ第一号かもしれません。お風呂入ってもすぐ冷えてきますよね。気を付けます。梅はほんの少しだけ咲いてました。



shino*さんへ
最近疲れが取れにくくなってきました。勤務時間は短いんですけどなぜなんでしょうね。休める時はゆっくりしたいと思います。



ponnta1351さんへ
やはり健康第一ですね。しっかり食べてしっかり休み楽しいことを考えるのが大事だと思います。招き猫は所狭しと置かれていました。



ねじまき鳥さんへ
歴史上の人物のお墓に行けるのはすごいことですよね。でも夜は怖そうです。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
3月のオフ会がますます楽しみになりました。必ず行きます。招き猫を奉納しない方もいると思いますのでその方たちがきちんと奉納していたらもっとすごい数になるんでしょうね。とにかく数の多さに驚きました。汚れている招き猫を洗ってあげたくなりました。

by kick_drive (2017-01-15 22:26) 

リュカ

豪徳寺は楽しいですよね^^
久しく行ってませんが・・・
インフルエンザ、大変でしたね。。。
by リュカ (2017-01-16 10:35) 

shuuji

インフルエンザ、大変でしたね。
私も10年前にかかった事があり、それ以来予防注射をしてます。
おかげでかかることは無くなりましたが、面倒がらずに受けてください。
豪徳寺、今度行って見ます。
by shuuji (2017-01-16 18:41) 

kuwachan

インフルエンザ、大変でしたね。よくお医者さんに行けましたね。
もうだいぶ前のことになりますが、お正月にインフルエンザらしきものに罹り
寝込んだことがあるのですが、とてもお医者さんに行ける状態ではなかったです。
経堂から豪徳寺まで歩かれたのですね。
by kuwachan (2017-01-16 20:17) 

kick_drive

リュカさんへ
今回初めて豪徳寺へ行きました。あんなに広いとは思ってませんでした。
カメラ持ってきている人沢山いたのには驚きました。もうちょっと梅が咲いていたらよかったです。インフルエンザはもうこりごりです。



shuujiさんへ
ご心配ありがとうございます。次回はきちんと受けます。豪徳寺は社殿も本殿も立派は建物でした。でも中には入れませんでした。豪徳寺駅のそばに焼き芋専門店がありました。ちょっと高めでした。



kuwachanさんへ
自分は平熱が低く36℃ないんです。なので36℃後半になるとつらいのですが、37℃を超えてしまうと逆に平気なんです。医者まで歩いて5~6分なんですが、ふらつくことなくたどり着けました。
経堂で降りて各駅停車を待つより歩いた方が早いと判断しました。

by kick_drive (2017-01-16 21:28) 

Kiki

こんにちは〜♪
新年早々インフルエンザとは 大変でしたね。
やっぱり予防接種はしたほうがよさそうですね
私は毎年予防接種は受けていますが
気持ちの持ちようか風邪もひどくならずに済んでいます。
ハートの形があいた灯篭 良いご縁がありそうですね (^^)

by Kiki (2017-01-17 13:56) 

kick_drive

kikiさんへ
まさかこんなことになるとは思いませんでした。来年はなんの楽しみもないお正月休みにならないようにしたいです。ソネブロではたくさんの方とのご縁がありますが、現実でのご縁があってほしいものです。

by kick_drive (2017-01-17 22:39) 

るね

新年のご挨拶廻りが今頃になってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。

新年からインフルエンザとは、これまた大変でしたね。
自分も正月3が日は、自分のスイッチを完全OFFにして、自宅でグダってました(^^;)

経堂には親戚が住んでますが、豪徳寺は行ったことがなく。
今年は大河ドラマの影響で、井伊家が注目されてるようですね。
by るね (2017-01-17 23:08) 

kick_drive

るねさんへ
こちらこそよろしくお願いします。3日に東京駅付近にある福島、熊本のアンテナショップに行けなかったのが残念でした。
大河ドラマで井伊家が取り上げられるんですか!もしかしたら豪徳寺のこともストーリーの中に出てくるかもしれませんね。

by kick_drive (2017-01-17 23:46) 

uchin

こんにちは
インフルエンザはつらいですね。
人によって様々な症状なのか、知り合いでほんの少し鼻水がでただけの人も居ました。
by uchin (2017-01-18 09:26) 

k22tv

経堂のばあちゃんちで生まれたんでなつかしいです(^^)
by k22tv (2017-01-18 10:30) 

追いかけっ子

インフルエンザでしたか。。残念なことでした。
私は過去2年間連続でインフルエンザにかかってしまったので
今期は強制的に予報接種を。。
その結果?今のところは無事にすんでおります。
気休めかもしれませんがやはり予防接種は
私には必要なものとなってしまったようです。
加齢で弱くなったということですね(;_;)
by 追いかけっ子 (2017-01-18 12:34) 

美美

インフルエンザ、大変でしたね。
まだまだぶり返さないように気をつけてくださいね。
豪徳寺、私も一度行ってみたい所です。
by 美美 (2017-01-18 16:18) 

kick_drive

uchinさんへ
最初の腰痛は本当に辛かったです。そして何よりも落ち着いた状態なのに何もできないあの辛さはもう味わいたくないものです。



k22tv さんへ
ご訪問いただきありがとうございます。経堂は昔は各駅停車の駅でしたが発展して一部の急行が止まるようになりました。駅前はとてもきれいでした。



追いかけっ子さんへ
折角のお正月休みを無駄にしてしまいました。娘さんがインフルエンザにならないようにお気を付けください。
自分自身はさほど変わっていないのに肉体は相当衰えているようです。すぐ疲れるようになりました。明らかに運動不足です。



美美さんへ
ご心配ありがとうございます。二度とインフルエンザにはなりたくないです。招き猫エリアは人が多いので早めに行かれた方が良いかもしれません。

by kick_drive (2017-01-18 22:09) 

sakamono

確かに他の方のブログで、この招き猫をよく見ます。
招き猫の写真だけで、どういうところかよく分かってなかったのですが、
この記事でよく分かりました。招き猫、真っ白でキレイですね~。
インフルエンザ、大変でしたね。もうダイジョブでしょうか。
by sakamono (2017-01-19 21:55) 

tarou

こんばんは、伊香保温泉(階段道散策)にコメントを有難うございます。
この季節、露天風呂に入るまでは寒いですが、
入ってしまえば最高です。(^_^)v

インフルエンザに感染、大変でしたね(~_~)
もう、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね!

by tarou (2017-01-19 22:21) 

チャー

励ましのお言葉ありがとうございました
感謝です
by チャー (2017-01-20 22:35) 

kick_drive

sakamonoさんへ
初めて豪徳寺に行ってきました。とても広いお寺です。もう1週間前の事なのでそろそろ梅がきれいに咲いているかもしれません。かなり汚れた招き猫もいてきれいにしてあげたくなりました。ご心配ありがとうございます。インフルエンザは治りました。



tarouさんへ
露天風呂に入る前の寒さに耐えてこその露天風呂ですよね。ご心配ありがとうございます。お陰様で元気になりました。tarouさんもお気を付けください。何もできない辛さは味わうものではありません。



チャーさんへ
きっとゆめちゃんは良くなってくれます。一緒に頑張って下さい。

by kick_drive (2017-01-21 00:26) 

NO14Ruggerman

おっとニアミスでした。私も正月に豪徳寺を訪ねました。
仏殿に「弎世仏」と掲げられてます。
「弐」ではなく「弎」ですね。三体の仏像が奉納されておりそれぞれ「過去・現在・未来」の象徴だそうです。
(ハイ、全て受け売りです)
受け売りついでに、三重塔の一番下の屋根に猫の彫り物があるんです。
by NO14Ruggerman (2017-01-25 14:50) 

クッキー

ガスメータもこれだけ揃うと、いい画になりますね ヽ(^o^)丿
by クッキー (2017-01-25 15:24) 

kick_drive

NO14Ruggermanさんへ
ここはソネブロユーザーさん以外にもたくさんの方が訪れてますね。社殿、本殿とも扉が閉まっていたので開けてはいけないのだろうと思い窓ガラスから一応除いては見たものの良く分かりませんでした。三重塔もあまり近くに行かなかったんです。もったいないことしてしまったようですね。また寒かったので集中力もなく帰ってきてしまいました。



クッキーさんへ
こんなガスメータ初めて見ました。車がぶつかったりしたら大変なことになりそうですよね。

by kick_drive (2017-01-25 22:48) 

yuka★

こんばんは!
新年早々大変でしたねー。もう回復されたようで安心しました。
そういうわたしもノロってしまい散々な年明けとなりました!
招き猫ちゃんかわいいですね♪
今年もブログの更新を楽しみにしてますねー!!
by yuka★ (2017-01-26 01:59) 

kick_drive

yuka★さんへ
新年早々やってしまいました。ノロ&インフル流行っているようですね。流行には疎いのになんで俺が~?って感じです。まだまだ寒い日が続きそうなので気を付けましょうね。 yuka★さんもお時間がありましたら豪徳寺に行ってみてくださいね。ブログもご期待に添えられるように頑張ります。

by kick_drive (2017-01-26 21:13) 

らる

kick_driveさんも大変だったのですね~
私も年末から体調が不安定で,でも熱はないし...
でも胸が苦しい,息苦しい,咳は出る,鼻水も止まらないなどの症状.
未だに体調不安定な状態です(^^; 
この冬のインフルエンザは熱が出ないものがあるらしく
もしかしたらインフルエンザだったのかも...なんて考えております.
そんななかPCも不安定になり,そして壊れるという(ToT)
実は今もPCはまだちょいと不具合を抱えているので
早くすっきりしたいです~~(;^ω^)
美味しいものも食べたいし,温泉にも行きたい!!!
by らる (2017-01-27 23:48) 

えーちゃん

インフルエンザと言えば、東京ではインフルエンザ流行警報が発令されたね。
てゆーか、そんなのあったんだーって感じ(^^;
豪徳寺は、私も行ってみたいけど中々行けませんw

by えーちゃん (2017-01-28 12:29) 

kick_drive

らるさんへ
自分はさほど苦しい思いをせず治りました。らるさんはそうとう辛い状況のようですね。PCは買い替えてしまえば問題解決ですが、自分自身の事はそう簡単には行きませんね。どうかお医者様に行かれて診察を受けて早くよくなってください。まだ寒い日が続きますが、桜の咲く春はもうすぐそこまで来ています。今年の楽しいことはきちんと今年に楽しみましょう。



えーちゃんさんへ
インフルエンザが流行っているという割には周りでは騒いでいないんです。テレビやラジオではやたら流行っているといっているんですよね。
本当にもうあの苦しみは味わいたくないものです。
豪徳寺は気が向いたら行ってみてください。

by kick_drive (2017-01-28 22:11) 

チャー

ご訪問コメントありがとうございます
皆様と交流しブログも楽しくなってきた矢先でとても残念です
いつも感謝感謝です

又 宜しくお願いします
by チャー (2017-02-04 19:36) 

kick_drive

チャーさんへ
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。落ち着いたらぜひ復活してくださいね。

by kick_drive (2017-02-04 23:11) 

shuuji

豪徳寺、行ってみましたよ。
結構広く、車も駐車できました。
もう一度桜の季節には行って見ます。
by shuuji (2017-02-05 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。