SSブログ

柴又散策② [寅さん記念館にて] [電車でぶらり旅]


帝釈天から歩いて5分ほどのところにある「寅さん記念館」、ここで足立sunnyさんと合流です。

初めてお会いするのでドキドキでした。



IMG_0034.jpg



寅さん記念館の一部が無料休憩室で、そこを利用して足立sunnyさんが所属している「水元かわせみ倶楽部」の

皆さんのお写真が展示されていました。展示されていたお写真の写真は撮りませんでした。

お会いしてあいさつをしたのち、展示されていたお写真を拝見させていただきましたがどれも素晴らしく

こんなすごいの自分も撮ってみたいと思いました。



IMG_0035.jpg



IMG_0036.jpg



展示されていたお写真を拝見した後は、寅さん記念館の中にも入ることとなりました。



IMG_0038.jpg



IMG_0037.jpg



この寅さん記念館は入り口の寅さんが看板をいじっているところとと出口の外の展示を含め16のエリアに

分かれています。



②のプロローグ『男はつらいよ」の舞台裏 。実際に使われた機材や小道具が展示されています。

ここでは1枚も撮らなかったみたいです。



IMG_0040.jpg



③の再現ジオラマ『柴又帝釈天参道』。この中にいたらきっと楽しいでしょう。



IMG_0041.jpg



なんだか覚えてない。



IMG_0042.jpg



④の「くるまや」のセットを再現。



IMG_0043.jpg



IMG_0044.jpg



IMG_0045.jpg



IMG_0046.jpg



⑤と⑥の間。昔の家の窓の外にある・・・あの~ちっちゃいベランダみたいなやつ[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_0051.jpg



⑥のタコ社長の「朝日印刷所」。昔は一文字一文字探し出して文章を印刷してたんですよね。

同じものあがいくつも必要だったらどうするんだろう?



IMG_0054.jpg



IMG_0056.jpg



⑦の「くるまや」ミニチュア模型。



IMG_0057.jpg



IMG_0058.jpg



⑨の入り口にあったのぞき窓。



IMG_0059.jpg



⑨の生まれも育ちも葛飾柴又コーナー。



IMG_0062.jpg



IMG_0063.jpg



⑩の思い出に残るなつかしの駅舎。



IMG_0065.jpg



⑪の帝釈人車鉄道への旅。



IMG_0067.jpg



IMG_0073.jpg



⑫の寅さんが愛した鈍行列車の旅。昔の客車のセット。窓の代わりにモニターがあり、車窓のように

映画が映し出されていました。客車の網棚。



IMG_0075.jpg



⑬~⑯は写真が無かった[たらーっ(汗)]

映画を観たことない方でも楽しめる記念館でした。


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

green_blue_sky

よき昭和時代の映画ですねので懐かしいものばかりです。
寅さん、よかったですね。
by green_blue_sky (2016-11-12 22:17) 

みぃにゃん

寅さん昭和の香りですね。黒電話も懐かしい~
by みぃにゃん (2016-11-12 22:36) 

hana2016

こんばんは。
寅さんファンにはたまらないところなんでしょうけれど・・・。
あの映画の良さ、山田監督の意図するものがイマイチ理解できずにいます。。
足立sunnyさんの見事な写真の数々・・・は、何時も拝見しております^^

by hana2016 (2016-11-12 23:05) 

きよたん

柴又は楽しいところですね
帝釈天も素晴らしいですし、
寅さんは架空の人物なのに柴又の雰囲気に
ピッタリで。
記念館はジオラマも細かくて感心します。
by きよたん (2016-11-13 06:41) 

青山実花

以前ここに行った時はまだ、
寅さんを全制覇していなかったのですが、
制覇した今、
もう一度行ってみたいと思っています^^
by 青山実花 (2016-11-13 07:46) 

hanamura

また、もう一つ、行ってみたい場所が増えてしまいました。
by hanamura (2016-11-13 09:27) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



green_blue_sky さんへ
映画のことはわからないのですが、昭和の時代は今よりも良かったように思います。



みぃにゃんさんへ
我が家にはまだ使える黒電話残ってます。外してしまってます。



hana2016さんへ
映画のことはわからなくても、昭和のなつかしさはじわっと感じてきます。足立sunnyさん以外の方のお写真も素晴らしかったです。



きよたんさんへ
柴又はこじんまりとしていて慌てる必要もないのでじっくり楽しめますね。ジオラマの昭和の匂いはたまらなくよかったです。



青山実花さんへ
記念館を訪れてから映画を観るのもありかもしれませんね。ここを訪れると柴又がもっと好きになると思います。



hanamuraさんへ
ブログ始めたら、あっちもこっちも行ってみたくなりますね。hanamuraさんにはまずはハワイアンズに行ってきてほしいです。

by kick_drive (2016-11-13 21:43) 

リュカ

寅さん記念館たのしそうですね。
わたし、寅さんは全く見たことがない非国民(笑)なのですが
こういうところは、昭和の雰囲気感じられて楽しそうーー♪
by リュカ (2016-11-14 09:57) 

クッキー

懐かしい黒電話ヽ(^o^)丿
今の子供は使い方がわからなく、ダイヤルの穴を押すそうです。
by クッキー (2016-11-14 10:09) 

KAZ

毎回思うんですが キックさんの目線って大好きです
自分が撮ってみたい目線ばかりで(^^ゞ
by KAZ (2016-11-14 18:23) 

kuwachan

昭和の香りがいっぱいですね。
こんな黒電話、ウチにもありました。
懐かしいです^ ^
by kuwachan (2016-11-14 20:06) 

kick_drive

リュカさんへ
俺も非国民ですから(笑)。寅さん記念館は昭和レトロに触れられるので楽しいです。



クッキーさんへ
我が家には使ってませんがまだ黒電話あるんです。今の子供は和式トイレが使えないのと同じで、黒電話の使い方わからないんですね。いざというときの為に教えておかないといけないですね。



KAZさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。KAZさんの方が素敵だと思います。寅さん記念館は一人だと長居しそうです。



kuwachanさんへ
どっぷり昭和に浸かれます。黒電話って鳴るとドキッとしますよね。音大きすぎ。

by kick_drive (2016-11-14 21:54) 

ponnta1351

あ、矢切の渡し船乗った事有ります。
記念館も楽しそうですね。
by ponnta1351 (2016-11-16 15:14) 

kick_drive

ponnta1351さんへ
渡し船に乗ったことあるんですか!今回は乗れませんでしたが、次回は乗ってみたいです。
by kick_drive (2016-11-16 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。