SSブログ

ALOHA!初めての海外 ハワイ珍道中14[オアフ島ぐるっと1周観光8] [ハワイ旅行]


正面にワイキキとダイヤモンドヘッドが見えてきました。「オアフ島ぐるっと1周観光」最後の目的地に

向かいます。



IMG_0199.jpg



次の目的地は日本人ならほとんどの人が 気になる ものがある場所です。

映像でしか見たことない方は特に 気になる はずです。

すでに現地でご覧になったことがある方でもやっぱり 気になる と思うんです。 

最近ほとんどテレビで見なくなったのでなおさら 気になる ことがあると思うんです。

それとももう忘れてしまったでしょうか?

いや、そんなことはない。皆さんきっと 気になる はずなんです。

だって物凄く有名なんだもん、ぜ~~~~~ったい 気になる に決まってるじゃん[あせあせ(飛び散る汗)] 

ここまでしつこく言えば分かっていただけると思いますが、その 気になる ものがあるのはこちら、



IMG_0200.jpg



モアナルア・ガーデン。このモアナルア・ガーデンは24エーカー(97,000平方メートル)の広さがあり

この土地を所有していた方の子孫が経営する企業が所有している公園。この公園にはカメハメハ王朝の時代に

カメハメハ5世が建てたコテージがまだ残っていてハワイの歴史に触れることが出来る貴重な存在です。

と言っても良く分かりません[バッド(下向き矢印)]

そしてその 気になる ものは黄色の線と点線に隠れています。



IMG_0201.jpg



もうお分かりいただけるでしょう、では近づいてみます。



IMG_0204.jpg



そうです、これは日立製作所の ”♪この~木 なんの木 気になる木~♪” のCMで有名な ”日立の樹” 。

正式には ”モンキーポッドの木” と言います。この木はモアナルア・ガーデンのほぼ中央に位置し堂々と

しています。同じモンキーポッドの木はありますが、この木だけは周りに何もないので余計に堂々として

見えます。残念ですが、日本の気候には合わない為育たないそうです。

高さ25m、最大枝幅40m、幹の太さは7m、樹齢は150年にもなります。上から見るとほぼまん丸で、

横から見ると非常にバランスが良く、誰でも暖かく包み込んでくれるような素敵な木です。

ちょっと寄りすぎだったので引き気味で。



IMG_0207.jpg



これならいい感じ[るんるん]

とても広い気持ちの良い公園です。



IMG_0206.jpg



木の下まで行ってみます。



IMG_0208.jpg



IMG_0209.jpg



IMG_0210.jpg



とても暑い日でしたが涼しく感じます。



IMG_0211.jpg



小さい時からCMで観ていたこの木についに出会えました。この日が来るとは思ってませんでした。

映像で観るよりも本物ははやり素敵な 気になる木 でした。

因みにですが、この公園はツアー料金とは別に大人3ドル、子供2ドルの入場料が必要です。入場前に徴収

しました。個人で来ても入場料は必要です。入口にあるお土産屋さんには ”気になる木”と書かれたポロシャツが

売ってましたがやはり買いませんでした。これも買うべきだったか?



これでオアフ島ぐるっと1周観光は終わりです。本来バスに乗った場所まで送ってもらえますが、せっかくなので

一番最初の集合場所でアラモアナショッピングセンターのすぐ近くのハワイプリンスホテルワイキキで降りて

アラモアナショッピングセンターへ行ってみることにします。



”日立の樹” に関する情報はこちら。

http://www.hitachinoki.net/


日立の樹 この木なんの木 フルコーラスバージョンはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=WYNC8JzV5j8


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

みぃにゃん

あっ!この木何の木ですね~!ほんとずっとこの形キープしてるんですね。
by みぃにゃん (2016-09-27 22:32) 

きよたん

ああ この樹がそうだったんですか
私は昭和記念公園の皆のはらっぱにある木かと思い込んでました


by きよたん (2016-09-28 09:30) 

hana2016

こんにちは。
これはもう、説明不要!即、わかりました^^
しかし、気になる木ポロシャツは不要です。今時、こういうのを着用するのはダサいです。。
中南米を原産とする豆科の植物、モンキーポッドなのですね。
ガジュマルの仲間かなにかと勝手に決めつけておりました(^^;;
by hana2016 (2016-09-28 11:44) 

kuwachan

剪定しなくてもこの形になるのでしょうか?それだったら凄いですね。
自然の不思議を感じます。それとも、公園だからたまにはお手入れするのかしら?
by kuwachan (2016-09-28 13:01) 

だいず

この木 とっても癒されますね(*´ω`*)
おっきいなぁ~
by だいず (2016-09-28 19:49) 

KAZ

この木 見たくて
新婚旅行の時 25年前に見てきましたよ~(^^ゞ
by KAZ (2016-09-28 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

こうやって見ると ほんとに横に広い木でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-28 21:34) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



みぃにゃんさんへ
まさしくこの形でした。CMと同じです。



きよたんさんへ
昭和記念公園にも似た広場と木がありましたね。嘘ついてもばれないかも。



hana2016さんへ
ここ感動しました。晴れいたからなおさらです。ポロシャツは胸のところに小さく「気になる木」とあり色もイマイチどころではなかったので買わなかったんです。



kuwachanさんへ
そこまで調べてませんでした。この公園を維持するには年間60万USドル(約6000万円?)必要でそのうち日立が放送の権利の為に40万USドル(4000万円?)払っているそうですが今年(2016年)までの契約でその後はどうなるのかわかりません。



だいずさんへ
とても大きくてどっしりとしている中に暖かさがありました。あっ、次の次の記事はちょっと気にしておいてくださいね。ヒントは1年前。



KAZさんへ
また行きたくなって頂けましたでしょうか?素晴らしいですよね。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
人が立っているので大きさの比較がしやすいと思います。とにかく大きかったです。木の下にいる時は不思議な気分でした。

by kick_drive (2016-09-28 23:19) 

えーちゃん

この木何の木は、ハワイにあるんだニャ。
下から見た枝っぷりもいいニャ~
by えーちゃん (2016-09-29 01:09) 

さる1号

ハワイの木だったんだ
知らなかった・・・・
by さる1号 (2016-09-29 03:15) 

リュカ

気になる木〜〜〜〜ですよねーー^^
これは、絶対だれでも気になる!(笑)
by リュカ (2016-09-29 11:02) 

kick_drive

えーちゃんさんへ
そうなんです、ハワイなんです。大きく伸びた枝の下は日を遮り涼しいだけではなく何か力を感じました。



さる1号さんへ
知らないうちにハワイに触れていたことになるんですよね。とにかく大きな木でした。



リュカさんへ
気にならない日本人はいませんよね。ハワイのパワースポットのようでした。

by kick_drive (2016-09-30 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。