SSブログ

ALOHA!初めての海外 ハワイ珍道中13[オアフ島ぐるっと1周観光7] [ハワイ旅行]


美味しいパイナップルジュース&ソフトクリームを堪能して次の目的地へ向かいます。



IMG_0169.jpg



こちらは「アロハスタジアム」。アメフトなどがこのスタジアムで開催されます。この日はスタジアムの周りで

フリーマーケットのような催しがあり、たくさんのテントが経ち並び賑わっていましたが、この場所は

目的地ではないのでスルーします。日本のアーティストではTUBEがライブをやったことがあるそうです。

次の目的地はパールハーバーにある記念館。



IMG_0171.jpg



ここではカバン類の持ち込みが禁止で財布だけ持って後はバスに置いていきます。写真撮影に関する制限は

ありませんでした。



IMG_0172.jpg



IMG_0175.jpg



「パールハーバー」の名前の由来は、ハワイ王朝時代に実際に真珠がとれたから。それだけきれいな

海だったんでしょうね。



IMG_0177.jpg



IMG_0197.jpg



「パールハーバー」と言えば我々日本人には避けて通れない場所ではないでしょうか。1941年12月7日に

日本は真珠湾を攻撃し、第二次世界大戦が始まりました。ここにはその頃に関する資料が展示されています。



IMG_0178.jpg



1941年12月7日の出来事から1年間後に着水した潜水艦USSボーフィン。甲板に行くことが出来ますが

時間が読めないのでやめておきました。



IMG_0179.jpg



屋外展示されている魚雷。



IMG_0180.jpg



IMG_0183.jpg



ここでは一番衝撃的なものが展示されていました。



IMG_0184.jpg



IMG_0185.jpg



IMG_0186.jpg



IMG_0187.jpg



昭和天皇のパネルです。このパネルが自分には一番衝撃的でした。やはり日本の歴史の中で重要な部分ですね。



IMG_0188.jpg



館内では戦争の記録映画も上演されていました。



IMG_0190.jpg



IMG_0192.jpg



矢印の場所は「アリゾナ記念館」、船で行くのですが今回は行くことが出来ませんでした。



IMG_0195.jpg



観光で訪れたハワイですが、二度と犯してはならない過ちを再度考えさせられる場所でした。


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

kuwachan

日本側からすると12月8日なるかもしれませんね。
by kuwachan (2016-09-25 20:46) 

green_blue_sky

忘れてはいけない出来事。
多くの人命が失われましたね・・・
by green_blue_sky (2016-09-25 21:58) 

hana2016

こんばんは。
せっかくの楽しいハワイ旅行記。
そこに水を差す気持ちは全くないのですけれど・・・第二次世界大戦のきっかけとなった真珠湾攻撃、これを単に日本軍の奇襲の一言で済ます訳にはいかない。
物資、軍事力、情報力・・・全般で日本軍の数段勝っていたアメリカが、この攻撃を知らないでいた。把握できていなかったとは到底思えないのです。
開戦のきっかけを待っていたアメリカ、その罠にまんまとかかってしまった日本軍・・といった構図は考えられませんでしょうか。
それに日本が攻撃したのは軍事基地、対するアメリカ軍は見境なく民間人、学校、子供。。挙句の果てには広島、長崎への原爆投下ですもの。
一方的に自国の被害だけを展示するのはおかしいと私は考えています。
以上は決して、楽しかったハワイ観光にケチをつけている訳ではないのです。
気分を害されたのであれば、あやまります。申し訳ありません。
by hana2016 (2016-09-25 22:35) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



kuwachanさんへ
いろいろ調べていたらアメリカ目線で12月7日となっていたので、そのまま書いてしまいました。



green_blue_skyさんへ
この出来事は終戦記念日だけでは済まされないことですよね。今の日本があるのはこの時のたくさんの犠牲のおかげですから。



hana2016さんへ
限られた時間内での見学なのでよくわからないままここを出発しました。そこでこの施設のことを調べたのですが、あるサイトには「アメリカ人の立場で作られた施設なので日本人には納得できない面もあるかもしれない」と書かれていました。まさにそのような感情なのだと思います。自分は戦争を知らない世代で教科書で習ったことも満足に覚えていません。また施設内は英語ばかりで理解も出来ませんでした。戦争の奥の奥、真実の中の真実はごく限られた人物しかわからないと思います。

>物資、軍事力、情報力・・・全般で日本軍の数段勝っていたアメリカが、この攻撃を知らないでいた。把握できていなかったとは到底思えないのです。

このことが事実でも決してアメリカ側は言わないのではないかと思います。

by kick_drive (2016-09-25 23:35) 

AKIO

こんにちは
オアフ島の湾岸風景
まるで絵葉書のようにすばらしいですね

by AKIO (2016-09-26 08:23) 

リュカ

このへんは、まだチャンスがなくて行けてない場所です。
しっかりと観なくちゃいけないですよね。
by リュカ (2016-09-26 11:13) 

kick_drive

AKIOさんへ
ご訪問ありがとうございます。とても気持ちの良い天気でした。あとでレンズが汚れていたことに気づきました。それが無かったもっと良かったんですが。



リュカさんへ
限られた時間の中ででしたし、英語ばかりなのでどうしても理解が出来ない点がありますが何かは感じ取れるのではと思います。
by kick_drive (2016-09-26 21:29) 

Rchoose19

御無沙汰をしております。二週間も経ってからなんですが・・・・
冬眠中ブログに書き込みありがとうございましたぁ。
ハワイは、若い頃に何回か行ったことが(仕事で)あります。
その頃は海にも景色にも写真にも何にも興味がなかったので、
今思うと随分残念なことをしたなぁと思います^^;
ぼんぼちさんのオフ会でまたお会いいたしましょう(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-09-27 12:35) 

美美

アリゾナ記念館は行きましたがボートで渡ったかは覚えていません。
子供たちは小さかったんですが真剣に見学していました。
by 美美 (2016-09-27 19:59) 

kick_drive

Rchoose19さんへ
先日はお世話になりました。お仕事でハワイへ行かれているなんてすごいですね。海も空もきれいでした。3月のオフ会を楽しみにしています。



美美さんへ
同じツアー参加者の中に小さなお子さんがいました。まだ何もわからないと思いますが、いつかこの日のことを思いだして何かを感じ取ってくれたらと思います。
by kick_drive (2016-09-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。