SSブログ

福島県いわき市の旅 第4弾 その8 白土屋菓子店(しらどやかしてん)さん [旅行]


ゴールデンウィーク4月29日、30日、5月1日に行ってきた福島県いわき市の旅ラストです。

なかなか進まずやっとここまで来ました。

ワンダーファームを出発し11時に予約をしていた「白土屋菓子店(しらどやかしてん)」さんにやって

きました。



IMG_0305.jpg



場所はいわき中央インターから5分ほどの場所。この辺りはいわき市の好間(よしま)地区と言います。

ここで予約してあるのはズバリ「シュークリーム」です。と言ってもそんじょそこらのシュークリームとは

わけが違います。店内のショーケースはこんな感じです。



IMG_0307.jpg



IMG_0308.jpg



写真では分かりにくいのですがプチシューから小さなお子さんの頭くらいの大きさのシュークリームもあります。

他にもマドレーヌやプリン、くるみパイ、もなかもあります。

が、

自分が予約してあるのはこんなもんじゃありません。[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0306.jpg



超特大ジャンボシュー、1836円。

上の写真ではまだ分かりにくいですよね。では、



IMG_0311.jpg



こんな凄いやつなんです。

ぬははははははははははは(笑)

普段、皆様がおいしそうなスィーツその他いろいろUPされているので、

こっちもとっておきの用意しちゃいました。



上の写真は受け取った翌日(5月2日)で、保冷剤がシュークリームの上に乗っていた為に色がちょっとヘンです

がこれすごくおいしかったです。一人で1/3くらい一気に食べちゃいました。2日続けてスィーツ天国でした。

今回行った白土屋菓子店さんのある好間(よしま)地区、実はジャンボメニューで町おこしをしている

地区なんです。物が物だけにほとんどが事前予約が必要です。

http://www.do-fukushima.or.jp/shoukoukai/yoshima/member/jumbo/index.htm

皆様ならどれを食べてみたいですか?どれも気になりますね。どの店舗も常磐道いわき中央インターが

基準です。お近くまでお越しの際は是非お立ち寄りください。くれぐれも予約を忘れずに[わーい(嬉しい顔)]




今回の「福島県いわき市の旅」はハワイアンズに行かなかった分だけ華やかさはありませんでしたが

有意義な時間でした。一番印象に残っているのはやはり塩谷埼灯台周辺の津波で被害のあった地域の状況です。

まだブログをやっていない2012年のゴールデンウィークに塩谷埼灯台へ行った時は住宅の基礎だけが残って

いてそこには花束が供えられていました。このお宅のどなたかが津波の被害にあって亡くなったということが

すぐ分かりました。その場所を更地にした後どうなるか分かりませんが、1日も早く活気と笑顔の溢れる

いわき市になって欲しいと思いました。


nice!(70)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 15

hana2016

こんにちは。
今回はハワイアンズに行かなかった・・・やはりkick_drive さんの中で、賀澤さんロスは大きかった模様ですね。
それでも、地元の方とのつながりは大きく続いているご様子。
こうして甘いものを沢山召し上がって、心を癒されて下さいませ。

・・・ふっふっふっ!
せっかく盛り上がられているのに、水を差す形になりますが。。
直径30センチのジャンボシュー、素人の私でも焼けない事はない!
以前通っていた料理学校では、オーブンの鉄板いっぱいにシュー生地を絞り出して焼いた事があります。
帰ってから、自宅でも同じように。。。
しかし、一度に焼ける個数が限られるだけに、このお値段なのは納得です♪

by hana2016 (2016-06-09 16:03) 

Big Foot

これは美味しそうです……!
この大きさの中に素敵なクリームが沢山……そう思うと空きっ腹が鳴り出しました(笑)
この悔しさ、私も自作してみたく……(カスタードは作れますが、シュー生地は未経験)
by Big Foot (2016-06-09 20:58) 

kuwachan

この大きさは食べ甲斐がありますね!
私もシュークリーム大好きなので、1回で半分くらい行けちゃうかも(笑)
by kuwachan (2016-06-09 21:08) 

まき

☆ほんまにコレは、とっておきですね!!
ぬはははは・・・・・と笑いたくなるお気持ちがわかります(^_-)-☆
2日間のスイーツ天国だなんて夢のようだわ~♡
私なら、頭の上に乗せて、家中走り回っちゃいます(笑)

遠いですが、行く機会があれば、私も同じような笑いを経験させていただきたいな~って思います♪

いわき市の旅の記事~~~楽しかったです!

頑張れ!いわき!
by まき (2016-06-09 21:32) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



hana2016さんへ
元々予定してはいなかったハワイアンズ、行こうと思えば行くことが出来ましたが準備もしていなかったし連休は大混雑なのでやめておきました。何とか賀澤さんロスからは立ち直りつつあります。ご心配ありがとうございます。

こんな大きなシュークリーム作られたことあるんですか?恐れ入りました。う~~~ん、どうすれば驚かせるんだろう?がんばろう!



Big Footさんへ
ショーケースの中の超特大ジャンボシューのボリューム感伝わりましたでしょうか?翌日でもシュー生地サクサク、中のクリームもたっぷりで口の周りがクリームまみれになってしまいます。自作されたら写真UPしてくださいね。



kuwachanさんへ
さすがに一人では食べきれませんが独り占めしたくなってしまいますね。いつもの女子会メンバーの皆さんにサプライズで用意したら喜ばれると思います。



まきさんへ
スイーツに囲まれていると嬉しくなりますね。見た目がイマイチになってしまいましたがホントにおいしいんです。寝る前でなければ半分以上食べちゃったかもしれません。旅行記を楽しんでくださりありがとうございます。いつかまきさんもご主人様とお二人でいわきで楽しい時間を過ごしてください。

まきさんのお住まいの地域も阪神大震災から20年。街の復興はされたものの心の復興は果たしてどうなのでしょう?兵庫県の皆さまも頑張れ!
by kick_drive (2016-06-09 23:13) 

らる

でか!! 
昔,丸いケーキ1台を一人で全部食べてみたい
という野望を抱いていたことを思いだしました(^^
シュークリームは好きなので,
お腹に余裕があれば半分いけるかしら??~~(^^;

by らる (2016-06-10 14:26) 

kick_drive

らるさんへ
シュー生地サクサク、中のクリームも程よい甘さ食べ応え十分です。
ケーキを1台独り占めもいいですね。このシュークリームなら半分はいけると思います
by kick_drive (2016-06-10 23:31) 

garden

こんにちは。
大きなシューですね。
どうやって食べるんだろうと勝手に心配をしてしまいました。
かぶりつくの?カットするの?
カットしたら、クリームがぐにゅって出てきそう・・・。

by garden (2016-06-11 13:48) 

kick_drive

gardenさんへ
包丁で適当にカットして食べました。中のクリームもたっぷり入っていてgardenさんの予想通りクリームが出そうになり手に付いてしまいました。
by kick_drive (2016-06-11 22:02) 

美美

大きなシュークリームですね。
許されるなら一人で全部食べてみたいです^^;
by 美美 (2016-06-13 20:17) 

kick_drive

美美さんへ
同じ想いです。空腹時にちょっと気合を入れれば行けそうな気がします。

by kick_drive (2016-06-13 22:33) 

DON

凄いですね!
子供の頃から シュークリームって特別な感じで 大好きです(^^ゞ
by DON (2016-06-16 13:26) 

kick_drive

DONさんへ
シュークリームはコンビニでも買えますが確かに特別なものとも思えますね。ご褒美っぽくも感じます。これ本当においしいんです。
by kick_drive (2016-06-16 21:47) 

koni

超特大ジャンボシュー、大きすぎて岩のようですね(笑)
一人で食べきると幸せいっぱいですね。
by koni (2016-06-17 08:30) 

kick_drive

koniさんへ
「岩」という発想ありませんでした。確かにそうですね。ホントこれ一つ食べきってみたいです。
by kick_drive (2016-06-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。