SSブログ

福島県いわき市の旅 第4弾 その4 回廊美術館と万本桜プロジェクト [旅行]


次の目的地は「回廊美術館」。「いわき うふふ便」で紹介されている施設です。

ここは去年の秋にNHKの番組で取り上げられ元AKB48の秋元才加さんが訪れた場所です。



IMG_0125.jpg



駐車場は少し離れた場所にあり歩いて向かいます。水路の横を通るのですが、どうということないようで

なんかいい感じなんです。



IMG_0128.jpg



美術館のそばには、



IMG_0131.jpg



満開の菜の花。この頃すでに菜の花が終わっている地域もありますが、きれいに咲いています。

こちらが「回廊美術館」。



IMG_0132.jpg



男の憧れツリーハウス。



IMG_0134.jpg



ここから中へ入って行きます。



IMG_0135.jpg



ステージもありミニコンサートなどの催しも出来ます。



IMG_0136.jpg



回廊には地元の子供たちが描いた素敵な絵が飾られています。



IMG_0138.jpg



絵のテーマは「十年後のいわき」、描かれていたのは世界中の子供たちが手を繋いでいたり、スポーツを

楽しんだりというもの。いわきの子供たちは言葉や人種の壁のない世界を夢見ているようです。



IMG_0143.jpg



IMG_0171.jpg



回廊の途中にもツリーハウス。



IMG_0155.jpg



IMG_0145.jpg



福島の新聞にも取り上げられ、中国からの取材もありました。



IMG_0140.jpg



その理由は、



IMG_0172.jpg



この「回廊美術館」を主宰しているのはいわきとゆかりのある中国出身で現代美術家の

蔡 國強 (さい こっきょう)さん。一時期いわきにお住まいでした。この方は北京オリンピックの花火を

デザインされた方です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%94%A1%E5%9C%8B%E5%BC%B7

こんな凄い方が震災後のいわきの応援をしていてくれたなんて驚きです。



IMG_0147.jpg



この回廊美術館はこれで完成ではないらしく現在も建築中です。何が出来るかは分かりません。近くまで

言っても良いのかわからないのでやめておきました。



IMG_0170.jpg



回廊を登り頂上までやってきました。



IMG_0149.jpg



IMG_0154.jpg



IMG_0156.jpg



頂上で一番のお楽しみはこちら。



IMG_0152.jpg



ブランコ[るんるん]

といっても目の前は崖のような感じ。ちょ~~~~~と怖いです[あせあせ(飛び散る汗)]

このブランコには秋元才加さんも乗りました。

というわけで、せ~~~~~の[ダッシュ(走り出すさま)]



IMG_0167.jpg



IMG_0168.jpg



実はもう二つ。当然、怖そうな方にに乗りました。



IMG_0164.jpg



IMG_0162.jpg



IMG_0163.jpg



どちらもスリリング[どんっ(衝撃)]



IMG_0169.jpg



眼下に広がる田んぼには秋になると黄金色に光るお米がたくさん実り、いわきに笑顔を齎してほしいです。



回廊美術館の隣には「万本桜プロジェクト」という桜を長期にわたって植え続ける場所があります。



IMG_0173.jpg



この写真の右側に駐車場がります。駐車場まで戻ってきてから上に登っていきます。



IMG_0174.jpg



IMG_0175.jpg



ここが頂上。この櫓のような建物も蔡 國強 (さい こっきょう)さんデザインで地元の大工さんが委託されて

建てています。ほぼ完成で屋根の部分のようなところを少しカットするだけと教わりました。



IMG_0181.jpg



IMG_0182.jpg



「回廊美術館と万本桜プロジェクト」はいわきの新しいスポットとなりそうです。万本桜プロジェクトに

いわき市民以外でも参加できるかは分かりませんが出来ることなら参加させていただけないかと思いました。


nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 10

らる

のんびりできそうだし,居心地の良さそうな回廊美術館ですね.
ブランコいいな〜
私も怖いけど,ギリギリ怖い方に乗るかも(≧∇≦)
by らる (2016-05-20 21:55) 

みぃにゃん

心が癒される感じですね。とっても良いところですね!
by みぃにゃん (2016-05-20 22:39) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



らるさんへ
景色が良くホッとする場所です。ブランコのロープが少しギシギシ言いますが楽しいですよ~~~!



みぃにゃんさんへ
展示されている絵がどれも素敵です。じっくり見る時間がありませんでした。

by kick_drive (2016-05-21 21:37) 

だいず

ステキな美術館ですね。
ツリーハウスは 女性でも憧れちゃいます。
会員制なの?
一般人は上れないのかな?
by だいず (2016-05-21 21:59) 

美美

アートの回廊、子供たちの夢が詰まっていそうですね。
水田の風景には癒されます。
ブランコ、最後に乗ったのはいつだろう・・・^^
by 美美 (2016-05-21 23:15) 

kuwachan

自然と共にある美術館とても気持ちが良さそう^ ^
幼稚園の頃ブランコに乗っては飛び降りみたいなことをしていたのですが
ここでそれをやったら大変ですね。でも飛び出したくなるかも(笑)
by kuwachan (2016-05-22 16:28) 

まき

ツリーハウスって、私も子供の頃〜憧れていました(#^.^#)一度中に入ってみたいです♪
ブランコの浮遊感が伝わってきます!
怖そうですが、素晴らしい景色を見てたら大丈夫?
by まき (2016-05-22 20:10) 

kick_drive

だいずさんへ
とても静かな美術館です。どうすれば会員になれるのかお話を聴くことが出来ていません。ツリーハウスに上ってみたいですね。



美美さんへ
ほとんどの絵が世界中の子供たちと何かをして楽しんでいる様子を描いています。ここはとにかく眺めがいいんです。ブランコのロープがギシギシ言いますがとても楽しいです。



kuwachanさんへ
回廊横の菜の花も見事でした。温かみのある美術館です。ブランコに乗って本当に飛び降りるわけにはいきませんが、未来に向かって飛び出してほしいですね。



まきさんへ
女性陣もツリーハウスに興味あるんですね。気持ちはみんなトム・ソーヤのようですね。ブランコの浮遊感が伝わってホッとしました。おっしゃる通り、景色に目が行くと怖さを忘れてしまいます。

by kick_drive (2016-05-22 22:05) 

hana2016

「いわき回廊美術館」、全く知りませんでした。
高台にあって、緑と菜の花畑に囲まれた自然いっぱいの環境は、とにかく素敵です。
展示された子供達の絵画など、手作り感にも癒されますね。
水を張った水田の続く・・・光景は大好き♪見たら、写真に撮りたくなる光景のひとつですね!

by hana2016 (2016-05-25 10:05) 

kick_drive

hana2016さんへ
2年前にできた施設でまだあまり知られていないのか数人しかいませんでした。回廊は緩やかな登り、のんびり歩いた方が展示してある絵をじっくり見られると思います。眺めいいでしょ~~~~!!!!!これだけ広い田んぼを見たあことなかったのでちょっと感動です。
by kick_drive (2016-05-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。