SSブログ

ハワイアンズの後はあぶくま洞へ [旅行]


夜10時ハワイアンズを出発し常磐道から磐越道へ。途中のパーキングエリアで車中泊。高速に乗る前に

コンビニで朝食用のパンを買いました。向かったのは福島県田村市にある「あぶくま洞」。



IMG_0587.jpg



磐越東線(通称ゆうゆうあぶくまライン)の踏切を通過する際に風力発電の風車が10数基見えました。



IMG_0588.jpg



運良く遮断機も下りて通過するみたいなので車から出てみました。



IMG_0590.jpg



磐越東線はいわき市にあるいわき駅と郡山市にある郡山駅を結ぶ路線。起点と終点を合わせて16駅。

いわき駅始発は1日にわずか8本。うち5本が郡山まで。2本が2駅先まで。1本が6駅先までしか

行きません。よほど利用客が少ないんでしょうね。朝9時台から12時台は1本もありません。

また6駅先の小野新町(おのにいまち)から郡山まで行く本数は14本と何故か本数が多いのです。

ま、需要があるということなのだと思います。



もう少しであぶくま洞に到着する時に変わったループ橋が見えました。なかなかかっこいいです。



IMG_0593.jpg



IMG_0595.jpg



IMG_0598.jpg



この橋の正式名称は「夢のかけ橋 天地人橋」と言いますが、看板には建築に使われた金属の材質や理由が

書かれていましたが、なぜこのような橋を建設したかは書かれていませんでした。



IMG_0600.jpg



IMG_0601.jpg



高所恐怖症の方にはお勧めできませんが、良い眺めでした。



IMG_0605.jpg



IMG_0609.jpg



ではあぶくま洞に入りたいと思います。このような施設に入る時に絶対忘れてはいけないのがJAFカード。

大人1200円が1000円になるのですが、なんと2月末まで大人のみですが冬季割引があり800円で

入ることが出来ます。また写真はありませんが、あぶくま洞を出てからお土産屋さんに行ったらなんと

とあるお菓子を買うと同じものが1個もらえる期間限定サービスもありました。おっ得[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0612.jpg



いよいよ入洞します。もしかしたら鍾乳洞って初めてかも。それとも記憶にないだけか?

入るとツララがお出迎え。



IMG_0614.jpg



その先は何故かイルミネーションが[たらーっ(汗)]



IMG_0615.jpg



IMG_0617.jpg



更にこんなものまで。



IMG_0619.jpg



これは残念[バッド(下向き矢印)]



IMG_0631.jpg



IMG_0632.jpg



IMG_0633.jpg



あぶくま洞は朝8時30分から入ることが出来ます。自分が入ったのは45分を過ぎてから。1番乗りでした。

こんな狭いところに一人きり。閉じ込められたら怖いなぁ[がく~(落胆した顔)]

な~~~~~んて思いながら進んでいったらとんでもなく恐ろしいことが起きました。



IMG_0638.jpg



このあぶくま洞、途中で一般コースと探検コースの二手に分かれます。探検コースは別料金で大人も子供も

200円。だ~~~~~~れもいないと思いながら進んできて、分かれ道のところに料金を徴収する小屋があり

そこにお年寄りのおっちゃんが何一つ音を立てずに一人ポツンと座っていたんです。怖ぇ~~~~~[がく~(落胆した顔)]

とりあえずここからの説明を受け、せっかくなので200円払い探検コースへ向かいます。



「どちらから来られたんですか?」

「神奈川県からです。」

「そうですか。(一般コースの)ちょっと上まで行ってもいいですよ。」

「えっ、いいんですか?じゃあ行ってみます。」



なんて会話をして一般コースの階段を少し上がってみました。



IMG_0637.jpg



この階段を上がった先で探検コースと合流です。では、



IMG_0639.jpg



こちらへ進みます。

鍾乳洞の中はきれいな水が流れています。



IMG_0645.jpg



この「探検コース」気分はまさに「川口浩探検隊」。若い人にはわかんないだろうね。



IMG_0657.jpg



決して自分の前にカメラマンと照明さんはいないし、何かで磨いたようなピカピカの白骨も転がってはいないし、

天井から蛇がシッポから落ちてくることもありませんが、そんな気分でした。体格のいい方はもしかしたら

通れないかもしれないところもありました。



IMG_0661.jpg



一般コースは上に行くだけですが、探検コースは下に進む場所もあります。



IMG_0663.jpg



最後の登りの階段の写真は撮っていなかったのですが、どのように上るのか分かりにくい階段でした。

その階段を登った先には広い空間が出現します。この場所を「滝根御殿」と言います。



IMG_0676.jpg



出口へ続く階段を登ってみるとこんな感じ。



IMG_0686.jpg



照明の効果もあると思いますが何と素晴らしい光景でしょう。これだから自然には勝てないんですよね。

人間の力なんて微々たるものだと思わざるを得ません。感動ものでした。

あぶくま洞の中は気温が15度、湿度は90%です。出入り口付近以外ではすぐにレンズが曇ってしまい

思うように写真が撮れませんでした。

寒いといけないと思い、暖かい格好で入ったらとても暑かったです。この滝根御殿には講義を受けたり

休憩できるようにパイプ椅子が並べてあります。そこで思わず手を叩いてみたら見事に響き渡りました。

また、水の流れる音もせず静まり返った空間でとても神秘的に思えました。



IMG_0678.jpg



IMG_0683.jpg



ず~~~っとここに居られるほど素晴らしい場所ですがこの後のスケジュールもあるので先へ進みます。



IMG_0692.jpg



 ⇧は「リムストーン」といいます。水の周りに鍾乳石があぜ道状に固まったものです。



そしてやはりこれがありました。



IMG_0694.jpg



ワインの貯蔵庫になってました。これと同じものが全部で3つか4つありました。



IMG_0697.jpg



出口にまたイルミネーション。



IMG_0698.jpg



全行程約40分、じっくり見れば1時間といったところでしょう。自然の神秘に触れることが出来ました。

出口の先には池を噴水がありホッとさせてくれます。

この田村市は星がきれいに見える街でもあり、あぶくま洞のそばには天文台もあります。



IMG_0702.jpg



冬の時期は空気が澄んでいるのでとてもきれいに星が見えるでしょうね。


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

hiro-hiro(AD774)

湯本といわきを拠点にすると中々そこまで行けないんですよね~
江ノ島の洞窟よりはいいかも??
by hiro-hiro(AD774) (2016-02-09 00:42) 

まき

とてもいい1日を過ごされたんですね♪
自撮り棒や、おじさん!驚くものばかりでした〜笑
イルミネーションされてるとは凄いです!
いつか人気スポットになりそうな予感ですねぇ(#^.^#) 逆にお化け屋敷もいいかも?
by まき (2016-02-09 10:22) 

みぃにゃん

色々試行錯誤されていますね。探検コース幼児でもいけるぐらいなんですね。
幼児無料と書いてあったので。
by みぃにゃん (2016-02-09 21:47) 

亀仙人 タカヨシ

自分の場合、この洞窟の様な場所はカラー照明だと写欲を削がれてしまいカメラをしまってしまいます。(汗;
暖色系で1色ならイイと思うんですけど。
HPとかで下調べはかなり重要ですよね。
ループ橋は不思議ですね。
ってか自治体の説明不足ですね。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-02-09 22:08) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



hiro-hiroさんへ
ここは交通の便が悪すぎですね。最寄駅からと言ってもかなり距離がありタクシーというわけにもいきません。やはり車が必要となります。



まきさんへ
楽しい1日でした。この後まだ2か所行ってます。色々言われている自撮り棒はきっと自前でもOKでしょうね。あのおじさんにはまいりました。
これと言って面白いわけではありませんがあの広い空間には感動しました。



みぃにゃんさんへ
探検コースは幼児の方がスイスイ行けると思います。狭いところも難なく通過できると思います。



亀仙人 タカヨシさんへ
一部がっかりするところもありますが、自然が造りだした芸術品ですので写真はともかくあの感動は味わっておいてもいいと思います。
ループ橋の材料や塗装の仕方などどーでもいいですよね。どんな願いが込められているとかもうちょっと魅力のあることを看板に書いてほしいです。




by kick_drive (2016-02-09 23:44) 

美美

以前、あぶくま洞へは行った記憶があるんですが
こんなにイルミネーションは無かったような・・・
違う場所だったのかな^^;
by 美美 (2016-02-10 11:02) 

hana2016

こんにちは。
「あぶくま洞」へは大昔行ったのですが、何分にも前過ぎて全く覚えていないのです。
こうなっているんだ・・・って新鮮な驚きでもって見てしまいました。
近くに、立派なループ橋があるのですね。
伊豆河津のループ橋、埼玉山梨との県境、雁坂峠にもありますけどね。
田村市さん、もっとコマーシャルをしたら良いのに!
by hana2016 (2016-02-10 12:40) 

らる

最初の入り口のカラフルイルミは残念な...いらなかったような気がします(^^;
鍾乳洞はすばらしいのに.

by らる (2016-02-10 15:35) 

kuwachan

内部のライティングがなんか凄いですね^ ^
そう、JAFカードの割引結構あるんですよね。
友人から聞いてびっくりしました。
会費を払っているんだから。
上手に使わないともったいないですよね。
by kuwachan (2016-02-10 21:41) 

kick_drive

美美さんへ
イルミネーションは丸の内と同じようなものが使われているので最近のものだと思われます。また割と近くにもう1か所鍾乳洞があるので(入水鍾乳洞 http://abukumado.com/see/irimizu)こちらの可能性もあるかと思われます。



hana2016さんへ
いわき市でお世話になっている方(今年84歳)はまだ照明設備がないころにろうそくの明かりを頼りに中に入ったことがあるそうです。何が面白いのかわからなかったとおっしゃってました。
ループ橋と言っても歩道橋ですが、とにかく眺めが良かったです。観光客はほとんどいなかったので努力が足りないような気はしました。



らるさんへ
自分もそう思いました。何がしたいのか疑問でした。



kuwachanさんへ
ライティングのおかげで鍾乳石の凹凸が良くわかりました。自然が造りだした芸術品でした。
やはりJAFカードとTポイントカードは必須アイテムですよね。
by kick_drive (2016-02-10 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。