SSブログ

見えなかった磐梯山 [旅行]


先日のハワイアンズ、ものすごく嬉しいことがありましたがまだ書いていない記事があるので遅れます。

本当に嬉しいことがあったんです。だってあの人が喜んでくれたんだもん、ムフッ[揺れるハート]

まっ、それはのちほど。


裏磐梯猫魔スキー場を出発し時間調整の為に猪苗代駅を散策し民宿に行きました。で、民宿=家庭的

というイメージがあると思われますが、「家庭的」ではなくほぼ「よそ様の家」といった感じで、民宿での

お食事の写真とか撮りたいじゃないですか!とても取れる状況じゃないんです。

どうもその宿は3世代が住んでるみたいでおばあちゃんがが料理担当、たぶん暖房費節約でお孫さんが食堂で

遊んでいるんです。宿泊客は自分一人、食堂が居間のような感じです。正直、居心地が悪いです。

でもお食事は美味しかぅたです。ちなみにその民宿は本日1月18日現在、2月29日まで宿泊予約が

ありません。やっていけるのか心配です。

12月28日から降り続いた雪は翌29日も降り続き朝起きたらこんなでした。



IMG_0717.jpg



俺の車、こんなでした。まず雪かきをして朝食、支払いをして宿を出発しました。猪苗代駅の隣に

観光協会があり、午前中くらいまで猪苗代湖付近を散策しようと選んだのがこちらです。



IMG_0718.jpg



IMG_0721.jpg



世界のガラス館。本来矢印の下は磐梯山が見えるのですが隠れていました。

ここは5つの施設が同じ敷地内にあり、面白そうなので選びました。

向かい側には野口英世記念館。



IMG_0720.jpg



俺は普段の行いが悪いのでしょうか、世界のガラス館がこんなことになっていた。



IMG_0723.jpg



IMG_0722.jpg



棚卸の為お休み。折角来たのに残念です。仕方がないのでこちらでお土産を買いました。



IMG_0724.jpg



猪苗代おかし館。福島産の桃を使ったロールケーキやお酒も売ってました。つい長居しちゃいます。



IMG_0734.jpg



猪苗代だんご館。「だんご」間違いなく売ってたけど2種類ほど。ほとんどおかし館と一緒。多少違うのあり。



IMG_0735.jpg



健康食品館。外からのぞき込んでパスしました。乾物ぽいのが売ってました。



IMG_0737.jpg



猪苗代地ビール館。至って普通にお食事が出来ます。お肉系が多かったけど気になるのがこちら。



IMG_0739.jpg



トマトラーメン。まだお腹が空いていなかったので、ここから近い猪苗代湖の湖畔まで行ってみることに

しました。わずか5~6分で駐車場のある所に到着。鳥さんがたくさんいたので車から降りて散策します。



IMG_0744.jpg



IMG_0742.jpg



IMG_0745.jpg



IMG_0746.jpg



寒くないのかなぁ?冷たくないのかなぁ?平気なんだろうね。



IMG_0757.jpg



IMG_0758.jpg



カモさん、白鳥さんがたくさん。なぜここにたくさんいるかというと、



IMG_0766.jpg



ここでパンが売ってるんです。小さなお子さんがいる方はパンを買って鳥さんたちにあげています。



IMG_0798.jpg



IMG_0769.jpg



天敵の鳥さん(トンビ?)が来たら一斉に飛び立ちます。まぁ、スゲー数。



IMG_0792.jpg



いやぁ~寒い[雪]とにかく寒い[雪]これだけ雪があるんだから寒いのは当然。

そろそろいい時間なので猪苗代地ビール館に戻ってトマトラーメンを食べようと思います。

猪苗代湖にいたのは20~30分くらいかな?猪苗代湖をぐるっと1周してみたいけど、天気予報で日本地図を

観てわかる通りあの大きさを1周するとなると1日がかりでしょう。でもきっといい出会いがあるような

気がしました。



IMG_0804.jpg



さて、猪苗代地ビール館に戻ってきて景色の良い席に着きます。正面には磐梯山が見える位置ですが

まだ見ることはできませんでした。厳しい寒波が来ている時だけにそう簡単には姿を見せてくれないようです。



IMG_0807.jpg



右下には位置関係が分かるようにシールが各ガラスに貼られています。どの席からでもわかるように

なっています。注文したトマトラーメンが来ました、美味しそうです。



IMG_0810.jpg



IMG_0811.jpg



トマトラーメンですので皆様がご想像した味です。酸味が効いて美味しい[グッド(上向き矢印)]

麺と具材が無くなったらご飯投入[るんるん]



IMG_0817.jpg



リコピンた~~~~っぷりってところでしょうか。メニューにはステーキなどの肉類の方が多く迷いましたが

ここに来たらまた注文しちゃいそうです。

な~~~んてことを考えていたら、



IMG_0812.jpg



少しだけですが磐梯山が姿を見せてくれました。上の方は残念ですが見えませんでした。そしてもう少し右の方を

見ると、



IMG_0818.jpg



きれいに雪化粧した山々が見えました。寒くてもこれだけきれいな景色が見られるととても嬉しくなってきます。

支払いを済ませ帰路に付きます。これで12月27日のハワイアンズ、28日の裏磐梯猫魔スキー場、

そして29日猪苗代湖周辺の散策の日程が終了します。お正月休みにハワイアンズ経由猪苗代湖周辺のスキー場は

自分にとって新しいパターンとなりそうで良い収穫でした。スキー場の天候と民宿だけが残念だったかな。

でも思いっきり福島を楽しんじゃいました。

猪苗代地ビール館を出発してほんの少ししたらもう少しだけ磐梯山が上の方を見せてくれました。



IMG_0822.jpg



なんだか磐梯山が「また来いよ」と言ってくれているように思えました。じらされてるみたい[わーい(嬉しい顔)]

言われなくたってまた来るさ、だっていいところだもん。どの季節に来ても素敵な表情を見せてくれそうで

楽しまなければもったいない。

磐越道から郡山ジャンクションを経由して東北道に入り帰ります。途中休憩の際に遂にこれを手にしました[どんっ(衝撃)]



IMG_0826.jpg



栃木名物レモン牛乳。何かの味に似ているんだけど何だろう?でも高い[exclamation]

たしか172円だった。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。今年はもう少し時間を大切にすることを意識しようかと

思います。


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

ろみ

トマトラーメン、くっきり撮れてておいしそうですね!!
「時間を大切に」は、私にとっても(毎年の)課題です…><
私の時間の感覚は、実際の(時計の)時間とずれているらしく、
30分位たったかと思って時計を見ると1時間たっていたりします。
決して、時間を無駄にするつもりはないのですが、感覚がそうなので、
結果的には無駄にしていることになるのかな?^^;
by ろみ (2016-01-19 23:32) 

kuwachan

トマト鍋は食べたことがありますが、トマトラーメンは食べたことがないです。
でも、身体によさそうですし、何といっても寒い時は温かいものが美味しいですよね^ ^
最後に磐梯山がチラリと顔を見せてくれてよかったですね(*^_^*)
by kuwachan (2016-01-20 21:16) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



ろみさんへ
お料理の写真は苦手なんですが珍しくうまく撮れました。
気が付くとあっという間に時間が過ぎてますね。大事なのは「やりたいことをきちんとやること」。ろみさんは決して時間を無駄にしているのではないと思いますよ。



kuwachanさんへ
多分トマト鍋に近いのではと思います。酸味が良かったです。量的に物足りなさも感じましたが腹八分目ですね。
もう少しで磐梯山がすべて見えたのですがどっしりと構えている様子は感じ取ることが出来ました。

by kick_drive (2016-01-20 23:21) 

ぼんさん

トマトラーメン、おいしそうですね。 機会があれば食べてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-01-21 08:06) 

hana2016

こんにちは。
>本当に嬉しいことがあったんです。だってあの人が喜んでくれたんだもん、ムフッ
もう、想像出来ました!
それは何よりでしねた^^・・・まだ夢の世界に佇んでいるのではありませんか?

民宿とは言え、ただ一人の宿泊客とは…ホント居心地が悪いですね(^^;
それに普通は車に積もった雪、周辺の雪かきだってしておいてくれるはずなんですけど・・・その辺りも、省エネなのかしら^^
世界のガラス館、ここへは私も行った事あります。
>俺は普段の行いが悪いのでしょうか
そんなこと関係なく、偶々お休みと重なってしまう事は誰でもあります。。

栃木名物レモン牛乳、私にはただ甘いだけの飲み物ながら・・・栃木生まれ栃木育ちの息子は、これ、大好きですよ~!
by hana2016 (2016-01-21 17:02) 

abx

猪苗代湖、自分の地域からだと、ドライブに良い距離なんですよねぇ。
今はわからないですが、約30年前は、海水浴場ならぬ淡水湖浴場が有ったんですよ。 海と違ってヌメヌメしてるんでよ(笑)

by abx (2016-01-21 19:20) 

美美

白鳥さんに出会えて良かったですね。
トマトラーメンもヘルシーでとっても美味しそう♪
民宿でもちゃんと家族とお客さんは区別して欲しいですね。
by 美美 (2016-01-21 19:37) 

kick_drive

ぼんさんさんへ
景色と一緒に楽しんできてくださいね。



hana2016さんへ
1.もう図星ですね(笑)。もちろん今も夢の世界の中です。

2.民宿の方は良かったんですが5歳くらいの男の子と3歳くらいの女の  子がいて愛想が悪かったです。車の周りは雪かきしておいてくれまし  たが、車は「傷つけちゃいけないので」と言われました。

3.ここにも行かれたことがあるんですか!世界のガラス館は残念でし   た。入りたかったです。

4.レモン牛乳美味しかったです。2~3本買って帰ればよかったです。  でも値段にはびっくりです。



abxさんへ
秘密のケンミンshowで湖水浴のことを取り上げていたのでまだやっているのではないでしょうか。ちょっと気持ち悪さも感じますが水はきれいでした。



美美さんへ
30羽以上の白鳥がいました。これだけの数は見たことがありません。どう撮ればよいか難しいですね。
トマトラーメンの味思い出すとまた食べたくなります。
この民宿には宿泊予約が全くない状況です。光熱費などを浮かせるためには仕方がないと思いますが、小さなお子さんの愛想の無さががっかりでした。
by kick_drive (2016-01-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。