SSブログ

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅 [旅行]

那珂湊おさかな市場から歩いて約10分のところにあるひたちなか海浜鉄道那珂湊駅。

ここは映画「フラガール」のロケが行われた駅、今回の日程の最終目的地です。

那珂湊おさかな市場の前の通りに対して直角に通っている道をまっすぐ行くと駅にたどり着けます。



IMG_0698.jpg



途中、踏切が見えたので道を曲がり見に行ってみたら左手に駅が見えました。



IMG_0699.jpg



IMG_0700.jpg



入場券を買って中に入ります。



IMG_0702.jpg



IMG_0703.jpg



IMG_0704.jpg



駅構内にはロケを行った形跡や掲示物などはありませんでしたが間違いなくここです。ロケは終電が終わり

始発までの間のわずかな時間で行われました。

ここで松雪泰子さん、蒼井優さん、南海キャンディーズのしずちゃんほか出演者の皆さんがロケをされたんだと

思うととても感慨深いものがありました。



IMG_0706.jpg



IMG_0708.jpg



IMG_0709.jpg



間もなくオープンする常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)のキャラバンの最中

南海キャンディーズしずちゃん演じるさゆりのお父さんが炭鉱の中で落盤事故に会ってしまいます。

松雪泰子さん演じる平山まどかは「プロのダンサーは親の死に目にも会えない、どんなにつらく苦しい時でも

プロのダンサーは笑顔で踊らなければならない」と教えてきました。しかし、今回に限っては帰ろうと

切り出すのですがさゆりは踊ることを志願し、結局さゆりはお父さんの死に目に会うことが出来ませんでした。

その為まどかは炭鉱夫たちからバッシングに会い、いわきを去ることにします。

ロケはこの後のシーンで、東京へ帰ろうとするまどかを引き留める為、フラガールたちは駅に向かい

車内にいたまどかを説得する為にフラを踊り、熱意に負けたまどかは動き出した列車を止めて車内から

出てきてフラガールたちの元へと戻っていくというものです。



IMG_0710.jpg



IMG_0711.jpg



⇩この車両を良く見ると、



IMG_0712.jpg



小さな絵がたくさん描かれています。



IMG_0713.jpg



IMG_0718.jpg



IMG_0739.jpg



この駅は上りと下りがすれ違うため、出発時間が1分差です。

12時52分発と53分発が入ってきました。



IMG_0731.jpg



IMG_0734.jpg



ほぼ同時に出発し見送った後、自分も帰路に付きました。これで10月24,25日の2日間が終わりです。

この記事を書く前に改めて映画「フラガール」を観ました。常磐炭鉱が閉山される危機を救った

フラガールのストーリー、実話を元にした映画です。

映画が公開されてから10年、素敵な映画はいつ観てもやっぱり素敵[るんるん]


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 7

kuwachan

フラガールは、渋谷の映画館で観ましたよ。
もう10年も経つのですね。早いものです。

by kuwachan (2015-11-21 11:32) 

hana2015

こんにちは。
フラガール、良い映画でしたね。
私が一番心に残るエピソードは・・・貧しい炭鉱住宅の汚い家の中、兄弟たちに早苗=徳永えりがフラを踊る華やかな衣装を着てみせる。しかしその姿を父親にみられてしまって、殴られるシーン。
フラを踊る事を最も希望していた早苗なのに、家の事情で諦めざるを得なくなり、穴の開いたセーター姿で引っ越していくところなのです。
徳永えりさんはそれまで全く知らない女優さんでしたけど、地味な存在ながらキラリと光るものをもった脇役として貴重な存在だなと思っています。
by hana2015 (2015-11-21 13:28) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



kuwachanさんへ
自分は震災が無かったらこの映画は観ていませんでした。正直複雑なんです。



hana2015さんへ
ありましたね、髪の毛を切られてしまい押し入れに隠れて見つからないようにしていました。親の立場になると解雇された状況の中で娘が浮かれていれば怒り出したくなるような気がします。そのあと、銭湯の男湯にまどかが怒り爆発させた場面も一発勝負のような演技がすごかったです。
3枚組DVD「フラガールメモリアルボックス」のメイキング映像では徳永えりさんは私服でタヒチアンを踊っています。とても素敵でした。

by kick_drive (2015-11-21 21:15) 

hanamura

「なかみなと」いろんな良いトコたくさんですがぁ・・・。
おろろ、まだ社長は訪問されていませんねぇ。(笑)
宇都宮当時、電車とバスで、訪れました。(復興!!)
by hanamura (2015-11-22 21:17) 

らる

フラガールとはそういうお話だったのですか~
那珂湊の駅はとても良い雰囲気ですね. 行ってみたくなります(^^♪
by らる (2015-11-22 21:27) 

hanamura

あ!そう!そう!宇都宮(海なし県)サーファーのぉ・・・
男性フラ・チーム(本来のフラダンスは男性のモノですね。)
ソン奴等締める!Y子姐さんが、南宇都宮の飲み友達でした。
by hanamura (2015-11-22 21:28) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



hanamuraさんへ
なかみなとにはおさかな市場のような場所がほかにもあって気になりますね。水族館もありますしじっくり楽しみたいところです。



らるさんへ
映画「フラガール」はストーリーはフィクションですが昭和40年に常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)オープン前の苦労や情熱を描いたものなんです。



hanamuraさんへ
Y子姐さんてどなたなんでしょう?もう少しヒントを!!!
by kick_drive (2015-11-23 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。