岐阜県郡上八幡・美濃市の旅10 [郡上八幡駅と美濃市駅] [旅行]

旅行3日目、生憎の雨です。

中継を見た後は宿へ戻り夕食とお風呂、そして朝食。支払いをして郡上八幡とはこれでお別れです。

部屋から見えた郡上八幡城。なんだか寂しく感じます。

3日目は長良川鉄道にある「美濃市駅」まで行きます。ここは7月後半にNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という

番組で取り上げられていました。当初の予定では郡上八幡から一気に名古屋まで行き、名古屋を散策する

つもりでしたが番組を見て予定を変更しました。

朝9時、城下町プラザからまめバスに乗り郡上八幡駅に9時15分に到着します。9時38分発の

美濃太田行きに乗ります。約20分ほど時間があるので郡上八幡駅を散策します。

駅舎内の待合室。

郡上八幡から美濃太田まで行く本数は12本。乗り遅れると大変なことになりそうです。

反対のホーム。

9時36分発の美濃白鳥行きが入ってきました。

その時です。

駅員さん、ホームから線路に降りて歩いて行っちゃったんです。本数が少ないからできるとはいえ

いいのか?

その後、38分発の美濃太田行きが入ってきました。いよいよ郡上八幡とお別れです。とても楽しい時間を

過ごすことが出来ました。

郡上八幡から美濃市駅までは約50分、車内から見える景色を目に焼き付けようと必死に見ていました。

あっという間に美濃市駅に到着。

ここでも重たい荷物をロッカーに預けずに散策することにしました。400円ケチりました。

駅前には大きな看板があるのですが残念なことに、

こんなので良いのでしょうか?きれいにすればいいのに[もうやだ~(悲しい顔)]

ここでの滞在時間は4時間しかありません。事前に美濃市のホームページからダウンロードした地図を見ながら

散策スタートです。

大和

都内と違って、地方の電車の本数は少ないから、乗り遅れは命取りですね^^;
by 大和 (2015-09-12 22:29)

hana2015

7月後半の「鶴瓶の家族に乾杯」は、私も見ました。
美濃市駅、これまた商売っ気ゼロと言うか、綺麗にしてあるものの・・・観光には力を入れていないのが一目瞭然のところですね。
駅前には、タクシー等の待機もないのでしょうか。

by hana2015 (2015-09-12 23:32)

美美

派手さは無くてもとても趣のある郡上八幡でしたね。
私も同じ意見ですが商売っ気ない町のようですね。
でも意外と味があるかも~^^
by 美美 (2015-09-12 23:39)

kuwachan

列車の本数が少ないのは、本当にドキドキものです。
フランスのブルゴーニュ地方を旅した時に、1日1本の列車で
来るまで本当に来るのかどうか不安でした。
by kuwachan (2015-09-13 15:27)

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

大和さんへ
高校生も乗っていました。寝坊したら完全に遅刻ですね。

hana2015さんへ
ご覧になられたんですね、とてもいい放送でした。駅員さんは一人、次が来るまでずっと駅員室にいるみたいでした。タクシーの待機は無かったと思いますが、公衆電話の横にタクシー会社の電話番号が書かれた看板があり呼べるようになってました。

美美さんへ
郡上八幡の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか?どちらの駅も駅前にはコンビニや商店はなく錆びれた様に見えますが、離れると賑わっています。

kuwachanさんへ
1日1本は恐ろしいですね。来なかったらどうしていいかパニックになりそうです。日本の鉄道はよほどのことがなければ時間通り、日本の誇りですね。

by kick_drive (2015-09-13 21:41)