So-net無料ブログ作成

咲き誇るバラの共演 平塚市 花菜ガーデン [ドライブ]

5月30日は久しぶりに休めた土曜日。天気は最高どうしようかな?

そういえば平塚市にある「花菜ガーデン」でローブフェスティバルが行われてたっけ。ソネブロユーザーの方で

何名かここを訪問していたので自分も行ってみることにしました。

マクロレンズと三脚を使うのも1年ぶり、そう去年の福島県いわき市の旅で「いわき市フラワーセンター」へ

行って以来です。

改めて場所は神奈川県平塚市、自宅から車で45分くらいです。いつもなら施設の看板を撮るのですが

元々ないのか気付かなかったのか今回は無し。



IMG_0004.jpg



駐車場からは富士山も見えます。あっ、施設内でも見える場所があります。



IMG_0005.jpg



IMG_0006.jpg



入場券を自動販売機で買って中に入ります。



IMG_0098.jpg



なお退場しても入場券の半券を見せれば再入場可。中ではケータリングの車でジェラートやコーヒーなども販売

されていました。たくさんの種類の花も販売されています。



IMG_0012.jpg



とても良い天気、風も心地よく吹いています。花の香りがとっても爽やかでした。

では早速今回のお目当てのバラを見てきましょう。バラ以外もとてもきれいに咲いていました。



ディズニーランドローズ
IMG_0014.jpg



IMG_0015.jpg



ジャスミーナ
IMG_0024.jpg



ゴールデンハート
IMG_0027.jpg



IMG_0036.jpg



エミネンス
IMG_0039.jpg



グランメールジェニー
IMG_0047.jpg



ムーンライトセレナーデ
IMG_0050.jpg



クレマチス(バラじゃないけど)
IMG_0056.jpg



IMG_0061.jpg



ポピー(だよね?)
IMG_0065.jpg



IMG_0068.jpg



池の中に咲いてたやつ
IMG_0075.jpg



タイフーン
IMG_0085.jpg




IMG_0089.jpg



伊豆の踊子
IMG_0101.jpg



汗ばむ暑さでしたがきれいに咲いているバラたちの香りが心を落ち着かせてくれます。バラにはそのような作用が

あるそうです。植物のある生活っていいですね。と言いたいところですが、



IMG_0004-2.jpg



去年の7月から育てていたサボテン。実は年明け1月2日、多分水の上げ過ぎで根腐れしたみたいで

ダメになっちゃいました。いい感じで成長していたのに残念です。日に当てるのを忘れてしまった時もあったし

やっぱり自分には向いてなかったようです。[もうやだ~(悲しい顔)]

ガラスの容器だけは再利用しようと思います。

さーて、この日の翌日は (。・_・。)2kさん主催の鎌倉撮影会に参加してきた模様をお送りします。

すでにUPされている方を拝見させて頂いていますが、あまりにも素敵なお写真をUPされているので正直

恥ずかしくって記事を書く勇気がありません。何とかいいの選んで書こうと思います。


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 6

みぃにゃん

植物も生き物ですから育てるのは難しいですよね。
by みぃにゃん (2015-06-05 07:23) 

美美

富士山に見守られながら綺麗に咲いているバラ、とっても綺麗ですね。
ジャスミーナ、青い空をバックに葉っぱの緑、やわらかいピンク色
とっても心惹かれました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
撮影会のお写真楽しみにしています^^
by 美美 (2015-06-05 18:47) 

hana2015

こんばんは。
平塚市の花菜ガーデンの見るからに広い敷地、そこに建つのも立派な施設ですね。富士山の姿もクッキリ見えて!
あの~~、薔薇の名前はチャンとメモをされていたのでしょうか。
私なんかひとつ、ふたつしか覚えていられません。
池の中に咲いてたやつって、水連だけではダメなんですか?〇〇水連と正式名称じゃないといけないとか。。
by hana2015 (2015-06-05 22:50) 

kick_drive

皆様こんにちは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



みぃにゃんさんへ
少しづつ大きくなっていましたが日に当たる時間が短かったような気がします。明らかに水をやりすぎてました。再挑戦はしない方がいいかと思ってます。



美美さんへ
たくさんのバラが咲いてました。とってもきれいでした。
ジャスミーナ、とてもきれいでした。やはりバラは赤、ピンク系がいいですね。



hana2015さんへ
この施設は車いすの貸し出しもありどなたでも楽しむことが出来ます。広すぎず、狭すぎずのんびり散策出来ます。
バラの品種の名前ですが、根元に名札がありました。手順としては、

 1.名札の写真を撮る。
 2.花の写真を撮る。
 3.記事を書く前に名前と写真ナンバーをメモする。

と言った感じです。

>池の中に咲いてたやつ
「睡蓮」ですね。名前が分からずごまかしてしまったんです。睡蓮は名札がなかったような気がします。教えていただきありがとうございます。
by kick_drive (2015-06-06 14:21) 

kuwachan

サボテンは残念でしたね。
お花にもよるとは思いますが、花は水のやり過ぎで失敗することが多いようです。
胡蝶蘭も育て方の本にもやり過ぎに注意と書いてありました。
by kuwachan (2015-06-07 22:06) 

kick_drive

土の色が薄くなってきたときにあげていましたが、それでも上げ過ぎだったようです。秋ごろからあまり日に当てていなかったのでそれも要因の1つかと思ってます。

by kick_drive (2015-06-07 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0