SSブログ

福島県いわき市の旅 第3弾 3日目は海岸線へ1 [旅行]

旅行3日目、最終日です。

宿をチェックアウトした後、いわきでお世話になっている方のお宅でお茶をごちそうになり小名浜へ

向かいました。いわき湯本から約30分、まずは「いわき・ら・ら・ミュウ」です。

ここに車を置いて行動します。



IMG_0568.jpg



隣には新しくできた小名浜漁協。



IMG_0569.jpg



こちらがすぐ近くにある元小名浜漁協。



IMG_0699.jpg



震災で被災してしまったので移転しました。旧漁協は全く機能していないかは分かりませんが、早く

漁港としての活気が戻ってくることを祈ります。

そして今回の一番の目的地がこちら。



IMG_0571.jpg



IMG_0572.jpg



いわき・ら・ら・ミュウの隣にある「ハマとグルメとのれん街」。大きな建物には飲食店と雑貨屋さんがあり

小さい方には食事ができるテーブルが2~3組あってがら~~~んとしていました。まだ営業時間には

なっていなかったのでいわき・ら・ら・ミュウまで戻り散策することにしました。その時、良いものみってけて

しまいました。



IMG_0573.jpg



岩ガキ[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0576.jpg



1個800円と良いお値段、でも食べちゃいました。うめぇ~~~~~[るんるん]

大きくて食べ応え十分。大きさを比較するものがないので分かりにくいと思いますが3口で食べました。

食べ終わって散策を続けます。ゴールデンウィーク前に何かのテレビ番組で観たのですが気になるものを

建設していました。それがこちら。



IMG_0570.jpg



巨大な橋。これが気になっていて実際に現物を見るとやはり大きい。それがいわき・ら・ら・ミュウ内で模型を

見ることが出来ました。右側にあるのは「環境水族館 アクアマリンふくしま」。まだブログをやっていなかった

2012年のゴールデンウィークに行ってきました。



IMG_0578.jpg



IMG_0582.jpg



震災がきっかけなのかそれ以前からの計画なのかは分かりませんが埋め立てをして島に工場を建設し

そこへ行くための橋です。そしてこの模型のそばには、



IMG_0584.jpg



前々からこれあったか?記憶にありません。いわきにはハワイアンズは無くてはならないものなんですね。

今回はこれも体験しました。



IMG_0586.jpg



いわきデイクルーズ。観光遊覧船です。ここでもJAFカード。



IMG_0585.jpg



IMG_0588.jpg



カモメにエサやりが出来るんですが・・・、そこは後ほど。



IMG_0589.jpg



IMG_0590.jpg



船内1Fフロア。2Fは撮り損ねました。



IMG_0591.jpg



IMG_0592.jpg



カモメさんたちは餌がもらえるのを分かっているので出発まで近くで待機。出発時刻となり出向です。



IMG_0593.jpg



いわきマリンタワー。ここも後ほど。



IMG_0596.jpg




海上保安庁の船とすれ違いました。



IMG_0597.jpg



橋の下を通ります。近くで観ると本当に巨大です。船内放送で説明があったのですがきれいさっぱり

忘れてしまいました。確か2年後くらいには開通だったような?



IMG_0600.jpg



IMG_0622.jpg



IMG_0661.jpg



小名浜は漁業だけではなく工業でも栄えている街。



IMG_0668.jpg



IMG_0679.jpg



たくさんの船が接岸されていました。


これが風力発電の為の建設現場。



IMG_0673.jpg



?????



IMG_0685.jpg



結局かっぱえびせんは自分のえさになりました。ちっとも近づいてこなかった。何人かは直接カモメが

食いついていました。



IMG_0689.jpg



上はアクアマリンふくしまの駐車場。船から見えましたが明らかに満車です。2012年の時は

がれきが残っていて悲惨さが目に見える状態でしたが、とてもきれいになって観光客が戻ってきています。

デイクルーズから戻り本来の目的の場所に移動します。朝はイマイチの天気でしたが気持ち良い青空に

なりました。



IMG_0698.jpg



IMG_0697.jpg



「ハマとグルメとのれん街」へ行く目的はここで販売されている「カジキメンチ」を食べること。



IMG_0690.jpg



IMG_0691.jpg



大きさは2種類。大きい方を注文。手のひらサイズでこれも食べ応え十分。売店にはソースが用意されていますが

揚げ物には一切ソースをかけない派、そのままできます。揚げたてなので美味しかった[グッド(上向き矢印)]

館内を散策しお昼にします。「ハマとグルメとのれん街」の2Fにある「すし太郎」さん。



IMG_0695.jpg



これが目印。お店の前にあります。



IMG_0696.jpg



注文した商品名は見事なほどに忘れてしまいましたがまぁ海鮮丼です。



IMG_0693.jpg



もちろん美味しかったです。何より出てくるのが早かった。スマホで時間つぶしする暇もないくらい。

お昼時はいわき・ら・ら・ミュウよりこちらの方が空いてるかもしれません。

海岸線2へ続きます。


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

yuka★

なんとも美味しそうな岩ガキ~っっ
800円・・・ちょっと悩みますが見てしまったら食べますね、これ。
かもめさんの写真、ピタっととまってる姿、すごいです!!

by yuka★ (2015-05-31 19:46) 

hana2015

こんばんは。
いわきへは何度か足を運んでいますので・・・、「いわき・ら・ら・ミュウ」アクアマリンふくしま」にマリンタワーも訪問しているのです。
しかし、「ハマとグルメとのれん街」は全く知らないでおりました。
明日から「福が満開、福のしま」旅行券の発売が始まります。夏に一度はと考えていますので、これは是非とも買いですよね♪
by hana2015 (2015-05-31 21:47) 

亀仙人 タカヨシ

本日はお疲れ様でした。
無事に高速バスターミナルにて待機中です。
またお会いする機会がありましたら宜しくお願い致します。
by 亀仙人 タカヨシ (2015-05-31 22:47) 

hiro-hiro(AD774)

小名浜美食ホテルですよね??
こんな名前になったのですか??

自分が行った時も食べましたよ「カジキメンチ」
雨だったので1階のフードコートらしい場所で食べましたが
2階のレストランには行かずららみゅうの回転寿司行きました
イタリアン?フレンチ?が有名だったらしいですが
by hiro-hiro(AD774) (2015-06-01 01:23) 

けん

昨日は、ホントにお疲れ様でした!

また今度いつあるかわからないですが、みんなとカメラ散歩するのも、良かったんじゃないですか?

知り合えてよかったです。また、東京、大阪いろんなところでお会いできるとよいですね。ぜひそうしましょう!

今回の写真、たくさんあげてくださいね♪
楽しみにしてまーす♪

by けん (2015-06-01 10:29) 

kiyo

kick_driveさん、
昨日はお疲れさまでした。
随分と湘南の海沿いを、歩いたと思います。
疲れましたが、楽しかったです。
帰りは、途中まで、カメさんとともに、ご一緒出来て良かったです。

by kiyo (2015-06-01 12:38) 

だいず

お疲れ様でした~。
初参加の方が 私以外にもいる!というのが
心強かったです(*´ω`*)
また 是非よろしくお願いします♪
by だいず (2015-06-01 21:26) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



yuka★さんへ
800円はちょっとと思ってしまいますよね。でもその価値あり!美味しいんです。カモメさん、頑張りました。出来ることならハワイアンズでこういうの撮りたいです。



hana2015さんへ
「ハマとグルメとのれん街」は震災後にできたようです。元々は「小名浜美食ホテル」と言いましたが詳しいことは調べても分かりませんでした。カジキメンチは一度ご賞味あれ!です。美味しかった。
「福が満開、福のしま」始まりますね。気にはしてるんですが・・・。いわきだけでなく会津の方にも行ってみたいです。



亀仙人 タカヨシさんへ
こちらこそ1日ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。またご一緒させてください。



hiro-hiroさんへ
詳しいことわからなかったのですが食べログとかだと「小名浜美食ホテル」となってますね。あの倉庫がホテルだったってことなのでしょうか?
カジキメンチ食べてみてくださいね。美味しいです。



けんさんへ
こちらこそ1日ありがとうございました。ソネブロの方とお会いしたのが初めてです。こんな日がきたらと思っていました。大阪もいいですね。機会を作って行っちゃおうかな!



kiyoさんへ
こちらこそ1日ありがとうございました。もっといろいろ教わりたかったです。とても暑かったですねが貴重な時間を過ごすことが出来ました。またぜひお願いします。



だいずさんへ
こちらこそ1日ありがとうございました。初参加は緊張しますね。江の島駅やあちこちに同じような集まりを見かけてから集合だったので「あの人たちか?」なんて思ってました。カメラ持った人たちたくさんいましたね。次回があるといいですね。その時はよろしくお願いします。
by kick_drive (2015-06-01 22:03) 

みぃにゃん

先週の金曜の夜8時からよみうりテレビの笑神様は突然に・・・でハワイアンリゾートにふなっしーとかいってすごい映っていました。
思わずあっ!と声をあげましたよ!
by みぃにゃん (2015-06-01 23:05) 

shino*

昨日はお疲れ様でした。
ご一緒いただきありがとうございました。
あまりお話でなかったですが
また機会があったらよろしくお願いします。

by shino* (2015-06-01 23:06) 

kick_drive

みぃにゃんさんへ
ご覧になりました!録画予約忘れてしまいました。どんなだったか気になります。行ってみたくなったでしょ!ぜひ行ってみてくださいね。



shino*さんへ
昨日はお疲れ様でした。。とても楽しく過ごすことが出来ました。本当に撮影会無くなってしまうのか心配です。こちらこそよろしくお願いいたします。
by kick_drive (2015-06-01 23:41) 

(。・_・。)2k

昨日はお疲れさまでした
参加いただき嬉しかったです
また機会があったらご一緒して下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-06-02 00:29) 

美美

小名浜も徐々に復興してきているんですね。
まだまだでしょうが頑張って欲しいですね。
海鮮丼新鮮そうで美味しそう(∩.∩)

by 美美 (2015-06-02 18:33) 

kick_drive

(。・_・。)2kさんへ
今回は大変お世話になりました。とても楽しく過ごすことが出来ました。
次回、ホントにやってくださいね。



美美さんへ
小名浜はだいぶ様変わりしました。どんどんいい方向に進んでいます。観光客の多さには驚きます。特に車のナンバー見ると「え、こんなところから!」っていう人もいます。車を置くのに苦労するようになりました。良いことなのか悪いことなのか分かりません(笑)。
by kick_drive (2015-06-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。