SSブログ

スキーの後はお買い物 道の駅「雷電くるみの里」 [スキー]

寒~いゲレンデを出発した後は、あったか~い温泉[いい気分(温泉)]

と行きたいところですが、ナビで検索しても「ここだ!」と言える施設が見つからず断念[もうやだ~(悲しい顔)]

帰宅ルートをほんのちょっとだけ外れたところに道の駅があるのでそこでお買い物。

そこは道の駅「雷電くるみの里」。ここ長野県東御市は江戸時代に活躍した伝説の力士、雷電為右衛門と、

全国的にも有名な「くるみ」の産地ということで名づけられています。

http://www.city.tomi.nagano.jp/kanko_info/kankou_kouen/000509.html



下山途中でいい景色に出会いました。
IMG_0529.jpg



ここが道の駅「雷電くるみの里」。
IMG_0531.jpg



IMG_0532.jpg



IMG_0533.jpg



IMG_0535.jpg



伝説の力士「雷電」の説明VTR上映中。
IMG_0536.jpg



IMG_0541.jpg



気になるメニュー発見[exclamation]
IMG_0537.jpg



当然購入[グッド(上向き矢印)]
IMG_0538.jpg



右手にコンデジ、左手にソフトクリーム。どうしてもうまくソフトクリームにピント合わせが出来ない。

結局、向こうの方にピントが合ってしまった。危うくそれぞれを落としそうになりました。

本来くるみには油分がありますが、その油分が無くなりすっきりとした味。とってもおいしいです。

やや栗に近いような気がします。ただソフトクリームがピンと立っていないのが残念でした。

食べ終わった後はもちろんお買い物。地元産の野菜なども販売されてますが自宅まで5時間。

さすがに買えません。迷いに迷ってこれらの物を買いました。



IMG_0542.jpg



直径20cmほどのお煎餅、くるみパイ、リンゴ6個で450円は安い!と思う。丸いのは野沢菜昆布、

セロリの漬物に信州名物野沢菜。

何を買おうか迷うのは楽しいですよね。同じところを何度も通りやっと決めました。



IMG_0543.jpg



IMG_0544.jpg



今回のスキーは天気に恵まれず残念でしたが2年ぶりに再会した方と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2月の土曜日は全て出勤。スキーは3月までお預けです。次回は晴天に恵まることを期待しています。

とにかく寒かった[exclamation×2]



nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 9

hana2014

こんにちは。
「雷電くるみの里」もよく立ち寄りをします。
全国一の胡桃クルミの産地であり、また伝説の力士雷電爲右エ門で決まりですね。
こちらには地ビールもなかったかしら?
by hana2014 (2015-02-07 16:59) 

takenoko

今は車の旅も便利になりました。遭遇するたびに寄り道になってしまい、時間がかかります。(笑)
by takenoko (2015-02-08 07:22) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



hana2014さんへ
ここは駐車場が広く止めやすいですね。クルミの商品がたくさんあり迷いました。お酒が飲めないので地ビールには気づきませんでした。



takenokoさんへ
お気持ちわかります。道の駅があると入らずにはいられません。つい色々なものを買ってしまいます。またそれが楽しいので寄り道したくなりますね。




by kick_drive (2015-02-08 21:00) 

みぃにゃん

信州りんごは美味しいですよね。お買い得ですね。
大きい煎餅ですね。私なら歯が心配です・・・。
by みぃにゃん (2015-02-09 22:16) 

kick_drive

みぃにゃんさんへ
風呂上がりにリンゴを丸かじりしました。やっぱりおいしいです。この値段はお得だと思います。お煎餅は全然固くないんです。香ばしいお醤油の味でした。
by kick_drive (2015-02-10 00:10) 

kuwachan

道の駅が増えてドライブも楽しくなりましたよね。
その土地土地の特産物とかついつい買っちゃいますよね。
by kuwachan (2015-02-10 12:50) 

kick_drive

kuwachanさんへ
道の駅や高速のS.A.など休憩するだけの場所が目的地となりドライブのスケジュールも色々と考えることが楽しくなりましたね。
その土地の特産物のほかに最近はご当地サイダーなるものがあり話のタネに買ってしまいます。
by kick_drive (2015-02-10 22:29) 

美美

湯の丸はスキーというより温泉というイメージがあるんですが^^;
見晴らしの良い日帰り温泉もあるようなので次回は是非試してくださいね^^

by 美美 (2015-02-12 19:17) 

kick_drive

美美さんへ
そうなんですか、自分のリサーチ不足ですね。じっくり温泉であったまりたかったです。次回はもう少し余裕のあるスケジュールをを組みたいと思います。
by kick_drive (2015-02-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。