スーパーひたちに乗りたくて[千波湖と納豆なんでも展示館編] [電車でぶらり旅]

帰りのスーパーひたちは15時27分発。乗り遅れるといけないので余裕を持って駅へ向かいます。常盤神社から

再び千波湖へ戻ってきました。

餌の争奪戦!

いい感じで咲いています。

この千波湖、天気がいいと兎に角気持ちよく散策できます。梅のシーズンはもっと混むのかな?

そして、千波湖から駅前を流れるさくら川へ入ります。行きは川の流れのすぐそばを通りましたが帰りは

土手の上を歩きます。すると変わったベンチがありました。

他にもいくつかあり、ほのぼのとしてきます。さくら川沿いの桜が満開の時、ここに座って桜を眺めるのも

いいかもしれません。

時間に余裕が有りすぎたので駅から近くの「納豆なんでも展示館」へ行ってみることにしました。

場所は朝の小さな黄門様の銅像のもう少し先です。

ここは、「天狗納豆」という会社の2階にある展示館です。正直、ちょっと入りにくい雰囲気です。

どっちもおいしそうですね。

これかわいい[わーい(嬉しい顔)]

いろいろご苦労があったようです。

見るだけではまずいと思い、帰りに納豆ふりかけを買いました。納豆臭くないので納豆が苦手な方でも

大丈夫です。時間が迫ってきました。駅へ戻りたいと思います。これで水戸ともお別れです。

スーパーひたちが停車するホームの隣に。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線。

スーパーひたち46号。

向こうの方は霞ヶ浦。

そろそろスーパーひたちの旅も終わりです。

上野駅に到着したら。

隣のホームにE651系が!

上野から自宅まではまだ2時間ほどかかります。小学生の時「家に帰るまでが遠足」と担任の先生に

言われたことがあると思います。

今になってその意味が分かったような気がします。玄関を開けてそこで初めて旅が終わるんですね。

とても充実した1日でした。

今回はビックリ[どんっ(衝撃)]

外そうと思って見たら過去最高記録。

hana2014

こんばんは。
水戸には、納豆なんでも展示館なるものまであるのですね!
当然と言えば当然ながら、想像もできずにいました。
納豆好きではないけれど、工場や博物館を見学するのは好きですので…こちらも楽しめそうです。
帰路も、快適な「スーパーひたち」の乗車でしたか!
スタイリッシュな車体、これは是非とも乗ってみたいです~♪
>。玄関を開けてそこで初めて旅が終わるんですね。
…今回も旅を満喫された、充実した一日であった様子が伺えました。名言に思えます!
by hana2014 (2014-12-15 20:44)

美美

白鳥がもう飛来しているんですね。
水戸と言ったらやはり納豆ですね。
ミミもワンコなのに納豆が大好きなんですよ^^
by 美美 (2014-12-16 19:36)

kuwachan

冬晴れの気持ちのよい一日となりましたね。
三万歩は凄いですね。1日三万歩も歩いた経験がありませんが
歩いたら足が痛くなりそうです。
by kuwachan (2014-12-16 22:02)

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

hana2014さんへ
今回は夜明け前に出発した旅でした。途中で眠くなるのではと心配でしたがとても充実した1日でした。スーパーひたち最高です。

美美さんへ
美美さんの好きな鳥さんがたくさんいます。望遠で狙っている人もいました。ぜひミミちゃんが納豆を食べているところを記事にしてくださいね。

kuwachanさんへ
天気が良い日はとても気分がいいですね。これだけ歩いたのに翌日の朝フツーに起きて1日過ごした自分がすごいと思いました。なぜか足も痛くなかったんです。普段会社で走り回っているからかもしれません。
by kick_drive (2014-12-16 23:26)

takenoko

我家も、上野からだと確実に2時間コースです。
by takenoko (2014-12-17 07:37)

takenokoさんへ
歩き回ったわりには疲れを感じませんでしたが、上野からの2時間は苦痛に感じました。
by kick_drive (2014-12-17 22:52)

abx

梅の時期は混みますね。ちょっと近寄りがたいです。
車での話ですけどね。
梅の時期は、目の前に偕楽園駅が開かれますよ。
次に来るなら、梅の時期が良いですよ。
by abx (2014-12-18 07:14)

abxさんへ
やっぱり水戸は梅のシーズンが一番最高ですね。さくら川の桜が満開の時もきれいでしょうね。水戸は楽しいことがたくさんある街ですね。とてもいいところだと思います。
by kick_drive (2014-12-19 22:30)

美美

改めまして
今年は色々お世話になりました。
私の記事から写真展にまで足を運んでくださって本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します(^^)/
納豆ですが昔はネバネバをあげたら口の周りが大変なことになったので
それからは乾燥納豆をあげたりしています^^;
by 美美 (2014-12-29 08:39)

hana2014

こんばんは。
日付が変われば、今年も残すところあと一日になりました。
今年一年ご訪問くださり・・・nice!、コメントを頂き、本当にありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ♪

by hana2014 (2014-12-30 22:44)

美美さんへ
こちらこそ今年1年お世話になりました。美美さんが紹介してくださった大山泉さんとの出会いは貴重なものです。来年もよろしくお願いいたします。

hana2014さんへ
こちらこそご訪問頂きありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
by kick_drive (2014-12-31 21:31)