SSブログ

スーパーひたちに乗りたくて[お昼と常盤神社編] [電車でぶらり旅]

さて、お昼御飯です。さすがにお腹がすきました。水戸と言えば誰もが「納豆」を連想されるでしょう。

事前に水戸観光協会のホームページで調べておいたお店でお昼にします。

場所は偕楽園の入り口前にある「偕楽園レストハウス」さん。



IMG_0299.jpg



このお店は入るとお土産コーナーがあり、その奥が飲食コーナーになっています。



どれにしようか散々迷いました。とりあえず店内へ入ります。
IMG_0279.jpg



どなたのサインか分かりますよね?
IMG_0268.jpg



水戸は色々楽しそうな行事がありそうです。
IMG_0270.jpg



これも捨てがたい[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_0266.jpg



迷いに迷ってこれにしました。
IMG_0265.jpg



ねばり丼。
IMG_0271.jpg



IMG_0272.jpg



どう?今回はおいしそうに撮れているでしょ?納豆がキライな方にはゴメンナサイ[わーい(嬉しい顔)]



ネバネバ食材を使った丼もの。納豆、いか、まぐろ、おくら、イクラ、めかぶ、そして温玉。

わさびをお醤油に溶かして全体にかけてかき混ぜていただきます。う~~~ん、おししい[グッド(上向き矢印)]



そしてもう1品。
IMG_0277.jpg



納豆アイス。その名の通り納豆味のアイス。見てお分かりいただけると思いますが納豆が入っています。

これ癖になりそうです。とても満足、お腹いっぱいごちそうさまでした。

お昼を済ませた後は偕楽園レストハウスのすぐそばにある常盤神社へ行ってみました。



IMG_0280.jpg



IMG_0281.jpg



IMG_0282.jpg



IMG_0284.jpg



のぼりにもあるように水戸黄門さまを祀ってあるとか。普段、神社でお賽銭を入れても願い事が出来ず、

心の中が無になってしまいます。しかし今回はお願い事をしてみました。2週間近く経過してから

ちょっとだけ良いことがありました。出来ればもう少し先まで行って欲しいものです。どんなことかは

秘密ですが。良いことあってくれ~~~[グッド(上向き矢印)]



IMG_0288.jpg



IMG_0289.jpg



こういうのはきちんと知っていなければなりませんね。
IMG_0291.jpg



IMG_0293.jpg



IMG_0296.jpg



そこそこいい時間になってきました。帰りのスーパーひたちは15時27分発。のんびりしすぎて

乗り遅れるとイケないので水戸駅へ向かうことにしました。



つづく。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

komuchan

粘り強くなりますね。
by komuchan (2014-12-10 22:48) 

kuwachan

やっぱり納豆ものが多いですね(笑)
私は大好きなので大丈夫ですが、苦手の人はメニューを選ぶのが大変かも。
by kuwachan (2014-12-10 23:10) 

takenoko

納豆は嫌いじゃないけど、飲んでいる薬のために、、食べてはいけない食物になってしまいました。
by takenoko (2014-12-11 06:57) 

美美

ねばり丼美味しそうですね(^^
納豆は毎朝ご飯のお供です♪
by 美美 (2014-12-11 13:34) 

hana2014

こんにちは。
梅うどんにねばり丼、どちらも良いですね。でもせっかくの機会ですので、本場のねばり丼をいただいてみたいです(笑)。
納豆味のアイスって、どんなかなぁ~と思いましたけど・・・。
冷たいから匂いが気にならなく。豆の食感が先にたって、美味しく食べられるかと思えました。
…本当は私、納豆はあまり好みません。匂いと、ネバネバが苦手で。。って、そこが良いところなのでしょうけれど。。。
by hana2014 (2014-12-11 14:10) 

koni

水戸と言えば・・・
「静まれぇ~!、静まれぇ~!」
「ここにおわす方を どなたと心得る、先の副将軍水戸光圀公なるぞ、頭が高い、控えおろう!!」
・・・ですね!
by koni (2014-12-11 17:10) 

みぃにゃん

手水の作法・・・私今までまちがっていました。勉強になりました
by みぃにゃん (2014-12-11 22:48) 

haba-tan

うーん、ねばり丼の美味しさが迫ってくるようですね。
それにしてもお参りで無心とは殊勝な…。私はいつもたくさん願いごとをするので神様は賽銭が少なすぎると苦笑されているでしょう(笑)
by haba-tan (2014-12-12 04:39) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



komuchanさんへ
ここ数年話題になっている海藻「あかもく」が入ればもっと粘り強くなれるような気がします。



kuwachanさんへ
納豆が使われていないメニューもありますがさすがに「納豆抜きで」と注文される方はいないでしょうね。



takenokoさんへ
栄養価の高い納豆が食べられない変わりに何か良い食品はあるのでしょうか?お体を大切になさってください。



美美さんへ
来年の梅のシーズンに訪れてはいかがでしょうか?ぜひ食べていただきたいです。



hana2014さんへ
納豆アイスにはネバネバはありませんが完全に納豆味でした。どれも気になるメニューでした。



koniさんへ
「水戸〇〇」の〇に当てはまるものと言えば?というアンケートをやったらどんな結果になるか気になってきました。



みぃにゃんさんへ
こういうの知らないと恥ずかしいかもしれませんね。お寺で2礼2拍手1礼する人もいるみたいです。



haba-tanさんへ
ねばり丼美味しかったです。でも他のも食べてみたかったです。あまり神様を信じてないので虫が良すぎるかと思えてお願い事できません。

by kick_drive (2014-12-12 19:16) 

abx

午前中は753で賑わっていましたね。
10ウン年前に、ここで結婚式をあげました。
家族と参拝者(笑)で。
by abx (2014-12-12 20:11) 

サトちゃん

こんにちは、
手水の作法は知っていましたが、このような案内を
各神社にあればと思いました。
年配でも柄杓に口をつける方をよく見かけます。
by サトちゃん (2014-12-13 12:56) 

kick_drive

abxさんへ
娘さんの753おめでとうございます。abxさんにとってこの神社は色々な思い出があるんですね。長い時間滞在できませんでしたがとても素敵な神社ですね。



サトちゃんさんへ
自分は手水を忘れてお参りしてしまうという大間違いをしてしまいます。
山の中で湧水を飲むわけではないので柄杓に直接口を付けるのはおかしいですね。
by kick_drive (2014-12-13 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。