SSブログ

スーパーひたちに乗りたくて[偕楽園編] [電車でぶらり旅]

偕楽園までやってきました。本来は梅のシーズンに来るべき場所ですが、とりあえず来てみました。



IMG_0121.jpg



IMG_0124.jpg



IMG_0128.jpg



ここでふと疑問。ここは確か入場料200円だったような。看板などをよく見たら偕楽園の中にある

「好文亭」が200円で偕楽園に入るだけなら無料だったんですね。散策してみたいと思います。



IMG_0131.jpg



頭上注意。
IMG_0132.jpg



IMG_0136.jpg



好文亭の前を通って、
IMG_0137.jpg



梅園へ。
IMG_0139.jpg



数枚梅の木だけを撮りましたが何の意味もないような気がしましたが、今記事を書きながら

「もしかしたら何か課題やヒントがあったのかも」と思うようになりました。

では、好文亭に向かいます。



IMG_0140.jpg



残念ですがJAFカード割引はありませ~ん。
IMG_0142.jpg



IMG_0145.jpg



IMG_0149.jpg



IMG_0150.jpg



IMG_0151.jpg



お主も悪よのぉ~。
IMG_0154.jpg



古そ~う。
IMG_0155.jpg



何が入ってるんだろう?
IMG_0165.jpg



これは見事だった[exclamation×2]
IMG_0172.jpg



鑑定団出動[exclamation]
IMG_0174.jpg



失礼[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0178.jpg



IMG_0183.jpg



ここは2階、良い眺め。
IMG_0193.jpg



IMG_0194.jpg



この「好文亭」は水戸藩第9代藩主の徳川斉昭(なりあき)が建てた、今でいうと公民館のような施設。

ここで唄を詠んだり、楽器の演奏など催し物を行い家臣の休養に使ったようです。

襖はどれもすごかった。

では、好文亭を出て散策を続けたいと思います。



IMG_0205.jpg




IMG_0213.jpg



「吐玉泉(とぎょくせん)」とは一体何だろうと思い、階段を下りていきました。



IMG_0215.jpg



たどり着いた場所には、
IMG_0217.jpg



水がこんこんと湧き出ていました。湧き出た水はさらに下へ。



IMG_0225.jpg



IMG_0233.jpg



とてもきれいな池になっています。この日(11月22日)はとにかくいい天気。気持ちいい[わーい(嬉しい顔)]



この後は別ルートで上に戻りさすがにお腹すいたのでお昼で~す。



好文亭についてはこちらが便利。
http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html



寒さが増しています。皆様風邪をひかないようにお気を付けくださいませ。


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

みぃにゃん

建物も庭も素敵ですね~
by みぃにゃん (2014-12-07 12:29) 

弐号

天気よく、青空が綺麗ですね。
by 弐号 (2014-12-07 20:13) 

abx

偕楽園ですね。
梅の時期が良いですよ。それと千波湖の花火大会の時。
好文亭、お侍さん居ませんでした?(見える人なら)

6枚目の写真、自分も過去に撮りました。
暖かい時期だと、シダが有っていい感じなるんです。

by abx (2014-12-07 21:22) 

hana2014

こんばんは。
>入場料200円だったような。看板などをよく見たら偕楽園の中にある「好文亭」が200円で偕楽園に入るだけなら無料だったんですね
え!梅も咲いていないのに・・・入場料をとる訳?と思ったら・・・それでも一言あって良いと思うのですけど。こういうのってお役所仕事的だわ。
偕楽園は行っているはずなのに・・・見事な程なんにも思い出せない私。
紅葉する前の緑色の紅葉がとても綺麗だから、これはこれで・・・あり!だと思いますよ~~!
by hana2014 (2014-12-07 22:37) 

kuwachan

梅の花が咲いている時期に行ってみたいですね^ ^
お庭だけでも見事ですが(笑)
by kuwachan (2014-12-08 20:15) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



みぃにゃんさんへ
梅の季節ではないのですが、お庭の手入れが行き届いていてとてもきれいでした。建物も保存していくのは色々ご苦労があるのでしょうね。



弐号さんへ
とにかくこの日は気持ち良い天気、散策日和でした。



abxさんへ
やっぱり梅の時期ですよね。千波湖で花火は良いですね。湖面に映る花火がきれいだと思います。好文亭はもしかしてお※けが出るんですか?



hana2014さんへ
そうですよね。梅が咲いていないのにお金取られるのはヘンですよね。でもお庭はとても手入れが行き届いていてその分くらいは取られてもいいのかと思ってしまうくらいきれいでした。



kuwachanさんへ
梅の咲いていない梅園はつまらないですがこの日のように気持ちの良い青空に梅の花が咲いていたら最高ですね。自分はどこに行ってもタイミングが合っていないような気がします。

by kick_drive (2014-12-08 22:02) 

美美

梅だけかと思っていましたが
庭園の紅葉も綺麗ですね(^^
by 美美 (2014-12-11 13:38) 

kick_drive

美美さんいつもnice!&コメントありがとうございます。
梅が咲いていないのは残念ですがとてもきれいな庭でした。
by kick_drive (2014-12-12 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。