スーパーひたちに乗りたくて[乗車編] [電車でぶらり旅]

紅葉も後半戦、もうすぐ本格的な冬ですね。皆様風邪を引かれてはいませんか?

うちの会社は休みが増えているようです。どうか皆様お気を付けくださいませ。

今年のゴールデンウィーク福島県いわき市へ旅行に行った際、常磐線湯本駅へさんぽに出かけ見かけた

「スーパーひたち」、乗ってみたいと思っていましたがいつものように重い腰が上がらず。

しかしこのままではいかん!と思い、いろいろ調べ遂に乗ってきたのです。[グッド(上向き矢印)]

その時のことを今回の記事にしようと思います。行ったのは22日の土曜日。

まだ夜が明けていない朝5時30分に家を出発、最寄駅から電車に乗り新宿⇒神田⇒上野とやってまいりました。

行先は決めていましたがまだ秘密。3連休なので指定席が買えるか心配でしたが問題なく買うことが出来、

帰りの切符はどうしようか不安があったのですが、券売機の方から帰りの切符を買うか聞いてきてくれたので

その場で買ってしまいました。

改札口を通りスーパーひたちのホームへ。

あ~~~もうドッキドキ[どんっ(衝撃)]

緊張する~~~[exclamation×2]

そうこうしているうちにスーパーひたちが入ってきました。

ここが俺の席。

そろそろ出発の時間です。あ~~~もうどうしよう[exclamation&question]ってもうどうしようもない[わーい(嬉しい顔)]

というわけで、

あ”ぁ”~~~~~~~~~~[るんるん]

ちょお~~どの~~~~~[るんるん]

で~~~~~[るんるん]

私は、私は、

から(ジャン)

た~び~~だち~~~~~ます~~~~~[新幹線]

以上「あずさ2号」の替え歌で、「スーパーひたち7号」でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

上野で朝食のおにぎりを購入。

塩むすび、高菜、カリカリ小梅とちりめんじゃこの3個。美味しかったけどこれが後々失敗となるとは・・・。

朝早かったのに全く眠くならず景色を楽しみながら乗車して1時間20分、ついに降りる駅に

付いてしまいました。

降り立ったのはここ。

水戸。

水戸まで来ちゃったんです。すぐ降りるのもつまらないし、このまま行ってしまうと福島に入ってしまう。

そうなると今度は当然ハワイアンズへ行きたくなってしまう、それはまずい。というわけで丁度

良さそうだったのが水戸でした。

駅前には水戸黄門の銅像があるはず。探したのですが見つからない。思わず交番で聞いてしまいました。

お巡りさんに確か「この辺のことご存じないですか?」と聞かれ、

「すみません俺、神奈川県から観光できたんです。」と言ったらものすごく親切に教えてくださいました。

銅像は北口にあるのですが自分がいたのは南口。そりゃあるわけないですよね。ですが南口にはこんなものも

あることを教えてくださいました。

納豆像。さすが水戸。

駅の中を通り抜け北口へ向かおうとしたら改札の前にこんなことやってました。

「水郡線とあなたの思い出写真展」。どれも素敵でした。

そして北口へ、ご老公様とご対面。

北口から少し歩くともうひとつ、

ちょっと小さいご老公様。

そしてさらに、

小さいご老公様の近くにあります。お参りしなかった。

南口に戻り水戸観光協会のHPからダウンロードした地図を見ながら散策したいと思います。

とにかく天気がいい。

川沿いを歩きます。

「さくら川」っていい名前ですね。

桜が満開ならとてもきれいでしょうね。

はたしてこのホテルに井上陽水は宿泊したことがあるのだろうか?

ちなみに至ってフツーのビジネスホテルです。

川沿いを歩いてたどり着いたのが、

「千波湖(せんばこ)」。湖畔を散策するのですが今回はここまで。

hiro-hiro(AD774)

去年福島からの帰りに乗りました
新しいしコンセントも付いていて良く出来たシートですね
お得な情報ですが、クレジットカードがあるなら
JRの駅ネットに登録してはどうですか?
休日なら30%前後で割引してくれます(指定席)
チケットショップで回数券でも良いですが
ネットで指定席が取れるので便利ですよ~
但し・・割引の列車は限られますが(ひたちやあずさなど)
by hiro-hiro(AD774) (2014-11-27 00:41)

uchin

こんにちは
さすがに水戸と言えば納豆と黄門様ですね。
by uchin (2014-11-27 10:24)

hana2014

こんにちは。
何時も毎回のように、丁寧なコメントを下さり、ありがとうございます。
スーパーひたちは勿論お初ながら・・・近くにあると何時でもと言う気持ちが強くて、何事もそうなってしまいがちなものです。
ゆったりとした広い足元、高級感のある黒いシートは落ち着いた感じがします。
それにしても早朝の5時30分に家を出発とは、気合が入っていますわね(笑)
乗車1時間20分で、上野から水戸は、サスガスーパーのつくだけの事あり早い!
さすがは水戸です。この納豆像のシュールさ、宇都宮の餃子像といい勝負のように思いました♪

by hana2014 (2014-11-27 14:19)

美美

最近こういう電車には乗っていません。
たまにはおにぎりを持って電車旅行もいいですね(∩.∩)
納豆の銅像がなんともおもしろいですね♪
by 美美 (2014-11-27 18:11)

kuwachan

青空がめちゃめちゃ気持ちいいですね!爽快感たっぷりです。
スーパーひたちは乗ったことがないですが、シートが黒でカッコイイですね^ ^
by kuwachan (2014-11-27 20:35)

Kite

本当に良い天気で、写真日和ですね。
by Kite (2014-11-28 00:49)

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

hiro-hiroさんへ
駅ネット確認しました。とても便利ですね。もう一度よく読んで登録しようと思います。情報ありがとうございます。

uchinさんへ
黄門様はこの後また登場します。でも意外と納豆では盛り上がってないようです。

hana2014さんへ
こちらこそいつもありがとうございます。お尻が痛くなるなど全くありませんでした。乗り心地バツグンです。家を5時30分に出ないと8時発に間に合わなかったんです。乗車していた1時間20分、とにかく楽しかったです。

美美さんへ
自分も一人で特急に乗るなんて初めてでした。車内販売は利用しませんでしたがお弁当が売っていたかは確認できませんでした。前もって買った方がいいかもしれませんね。

kuwachanさんへ
この日は行楽日和、まさかこんなにきれいな青空が写っているとは思いませんでした。スーパーひたちお勧めです。乗り心地最高です。

kiteさんへ
先日、昭和記念公園に行った時が天気が悪かったのを取り戻した気分です。写真日和ですが腕は一向に上がりません。まだまだ修業が足りません。
by kick_drive (2014-11-28 21:16)

みぃにゃん

かっこいいですね。名前はきいたことありましたが、実際に見たのは初めてです。
フレッシュひたちとどう違うのかな?
by みぃにゃん (2014-11-28 22:20)

kick_drive

みぃにゃんさんこんにちは。いつもnice!&コメントありがとうございます。スーパーひたちかっこいいです。でも先端が少し汚れていたのだ残念でした。スーパーひたちとフレッシュひたちの違いは多分停車駅の違いです。フレッシュひたちのほうが若干止まる駅が多いです。どちらも表記上では「特急」ですがイメージ的にはスーパーひたちが特急ならフレッシュひたちは準特急と言った感じです。使われている車両は同じです。
by kick_drive (2014-11-29 13:01)

haba-tan

おぉー、スーパーひたちカッコイイですね!
そしてご老公さまだ(^o^)
我が家は小さい頃毎週お会いしていました。納豆像もさすがですね(笑)
by haba-tan (2014-11-29 18:15)

kick_drive

haba-tanさんいつもnice!&コメントありがとうございます。
スーパーひたちかっこいいだけではなく乗り心地抜群。我が家も毎週お会いしてました。どうなるか分かっているのにちょっとドキドキ。
納豆像の納豆はやや小粒みたいですね。
by kick_drive (2014-11-30 20:34)