SSブログ

福島県いわき市の旅 season2-2「いわき市フラワーセンター」 [旅行]

観音山から戻りJR常磐線内郷駅付近にお住まいの方の家に移動してきました。

これで3人になり、ここへ2人合流して5人になりました。どのようなメンバーかと言うと、

とあるご夫婦とそれぞれのお母さんです。最初にお会いしたのはご主人のほうのお母さんで、次いで奥さんのほうのお母さん、

そしてそのご夫婦です。ご夫婦とは2年ぶりの再会、お元気そうで何よりでした。

元々1日目はいわき市フラワーセンターに行きたいと伝えてあったので言行ってみることにしました。



画像 084.JPG



看板がショボい。



画像 083.JPG



この日は「フラワーフェスティバル」という催しで盛り上がっており駐車場がいっぱいでしたが

運良く出る方がいたのですぐ駐車できました。



ビオラ。
画像 086.JPG



横に「SUBARU」と書いてあった。
画像 087.JPG



図鑑に載ってなかった。
画像 088.JPG



画像 091.JPG



少し急な階段ですが、車椅子の方も大丈夫。右側にスロープがあるのでお花を楽しめます。
(階段写真の2枚上、風力発電の写真参照)


ムスカリ。
画像 093.JPG



画像 094.JPG



アイランドポピー?
画像 096.JPG



ビオラ3連チャン。
画像 098.JPG



画像 100.JPG



画像 101.JPG



ここには温室もあり熱帯植物も観賞できるんです。
画像 104.JPG



画像 105.JPG



画像 107.JPG



画像 108.JPG



画像 109.JPG



このバナナはどうなるんだろう?
画像 110.JPG



画像 112.JPG



画像 116.JPG



画像 122.JPG



画像 129.JPG



温室はここまで。



チューリップ。
画像 132.JPG



ネモフィラ。
IMG_0538.JPG



IMG_0542.JPG



太陽光パネルが2箇所。のうちのひとつ。
IMG_0544.JPG



海は小名浜方面。
IMG_0545.JPG



図鑑で調べて分からなかった花は無記入にしました。分かる方、ぜひ教えてください。



この施設ですが、入場料がなんと無料なんです。しかも駐車場も無料。これだけの広さの施設で無料なんて

良いのかと思ってしまいました。

催してしては、花の苗や飲食物などの物品販売、工作体験コーナー、地元のフラダンスサークルによるショーなど。

天気が良いのでたくさんの方で賑わっていました。山の上にあり景色がよく風が気持ちよかったです。

お花好きの方は1度訪れてはいかがでしょうか?とにかく楽しいところです。

http://www.jobankaihatsu.co.jp/flower-center/




nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

hana2014

こんにちは。
上の方の、図鑑に載ってなかった・・・ムスカリと同じ紫の花は、ハーブのローズマリーではないかしら?
温室内で咲くピンクと白のゼラニウム、綺麗ですね。
熱帯植物園内の紫色の蘭、名前はわかりませんが・・・
華やかに咲き誇るベコニアの花弁も、美しく思います♪
無料でこれだけ見られて、看板が小さいなどと文句を言ってはいけませんね(笑)


by hana2014 (2014-05-04 14:26) 

hidamari

溢れる色のお花たちが羨ましい~~!
by hidamari (2014-05-04 20:34) 

kick_drive

hana2014さんいつもnice!&コメントありがとうございます。
ローズマリー図鑑にありました。図鑑の写真が小さく正面から撮られているので分かりませんでした。
行ってみたいと思っていただけましたでしょうか?とにかく楽しいところです。
看板はやっぱり贅沢ですね。
by kick_drive (2014-05-04 21:15) 

kick_drive

hidamariさんいつもnice!&コメントありがとうございます。
広くてすべて回れませんでした。
色とりどりのお花、とっても綺麗でした。何時間でもいられそうです。
by kick_drive (2014-05-04 21:17) 

kuwachan

こんばんは。
フラワーセンターという名前が付いているだけあって春のお花が咲き乱れていましたね。
回り切れないほど広いところなのですか?お花は大好きなので、一度行ってみたいです^^

by kuwachan (2014-05-05 22:19) 

kick_drive

kuwachanさんいつもnice!&コメントありがとうございます。
この日は4月27日でした。行った時間が遅かったのもありますがとにかく混んでいました。朝から入場すれば回りきれます。季節によって咲いてる花が違うと思いますので夏休みに行かれてはいかがでしょうか。

詳しくはwebで。

http://www.jobankaihatsu.co.jp/flower-center/


by kick_drive (2014-05-07 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。