SSブログ

福島県いわき市の旅 episode4「宿泊先」 [旅行]

楽しい1日を過ごして宿泊先にやってまいりました。
お世話になるのは「雨情の宿 新つた」さんです。2泊お世話になります。予約したとき「にった」だと思ってましたが、「しんつた」でした。大変失礼しました。



画像2013.05.01 642.JPG



画像2013.05.01 643.JPG



ところで「雨情」ってどこかで聞いたような記憶が・・・。
そうです、車中泊したサービスエリアの
      ↓
画像2013.05.01 005.JPG
この看板です。



まず改めて「野口雨情」について

野口雨情は茨城県多賀郡磯原村(現在は北茨城市)の出身で北原白秋、西条八十とともに
童謡界の3大詩人といわれている方です。

代表作に

「七つの子」
烏 なぜ鳴くの烏は山に~

「兎のダンス」
ソソラ ソラ ソラ兎のダンス~

「こがねむし」
こがねむしは金持ちだ かねぐらたてた くらたてた

「赤い靴」
赤い靴 はいてた女の子 異人さんにつれられて行っちゃった

「シャボン玉」
シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ~


などなど誰もが聞き覚えのある童謡の詩を書いている方なんです。


そしてこの宿の方と同郷ということで交流があり、たびたび訪れては温泉を楽しみ
創作活動もされていたようです。歩いていける距離に野口雨情の記念館もあります。来年入ってみようと思います。またこの宿には、あの美空ひばりさんも宿泊されたことがあるそうです。すごいところに来てしまいました。



画像2013.05.01 172.JPG




画像2013.05.01 645.JPG



画像2013.05.01 639.JPG



画像2013.05.01 169.JPG



画像2013.05.01 171.JPG



画像2013.05.01 640.JPG



画像2013.05.01 175.JPG



画像2013.05.01 625.JPG






宿泊した4階エレベーターホール。
画像2013.05.01 176.JPG



大浴場がある2階。
画像2013.05.01 627.JPG



画像2013.05.01 628.JPG



男湯。
画像2013.05.01 629.JPG
女湯はお隣です。



大浴場の出入り口の向かいには野口雨情のギャラリーがあります。写真撮り忘れた。


荷物を運び、この日に撮った写真を確認してなんだかんだで夕食の時間になりました。



食事はここで。
画像2013.05.01 638.JPG




素敵な絵と大きな松ぼっくりが飾られていました。
画像2013.05.01 636.JPG



お酒も色々。でもお酒は飲めません。
画像2013.05.01 637.JPG



どのお料理もおいしかったなぁ。料理長さん色々こだわっているようです。ご馳走様でした。
お腹いっぱいです。また来年もここに泊まろう。



  「雨情の宿 新つた」さんはこちらから。
      ↓
   http://www.shintsuta.com/



さて、やっと旅行1日目が終わりました。次回2日目、いわき市といったらやっぱり
あそこですよね。そう、あそこに行ってきたんです。どこだか分りますよね?そりゃもうあそこしかありません。乞うご期待。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

kuwachan

外も中も立派なお宿ですね。
温泉に入ってゆったりとされたことでしょうね。
by kuwachan (2013-05-18 22:59) 

kick_drive

kuwachanさんいつもコメントありがとうございます。
旅行慣れしてない自分には敷居が高いかもと思っていましたが
従業員の皆さんが笑顔で迎えてくれました。温泉も気持ちよかったです。
by kick_drive (2013-05-19 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。