SSブログ

福島県いわき市の旅 episode2「いわき市石炭・化石館 ほるる 化石編」 [旅行]


サービスエリアを出発し、知り合いの家へ。1年ぶりの再会です。
82歳になるおばあちゃんで毎朝メールをしています。内容はその日の予定や
他愛のないことですが震災から2年、いわき市はほとんどの地域で元の生活に戻ったようです。とてもお元気な姿でお出迎えしたくれました。
朝食をご馳走して頂けることになっていたのですがやっぱり思ったとおり・・・。
ものすごく張り切っていたようで次から次へとお料理が運ばれてきたので食べきれず
ギブアップしてしまいました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

少し落ち着いた後、近くにある日帰り温泉に案内していただき温泉を堪能し、もう一人のおばあちゃんのところにお伺いしました。この二人のおばあちゃんの関係は、あるご夫婦のそれぞれのお母さんになります。このご夫婦とは都合が悪く再会できませんでしたが、とてもお元気なようで安心しました。

やはりこちらでも色々とお茶菓子を用意してくれていたのですが、温泉に入った後とはいえ流石に食べることができず申し訳なかったです。色々とおしゃべりをしたのでそろそろお出かけしようということになり去年行かなかった「いわき市石炭・化石館 ほるる」へ行くことにしました。




画像2013.05.01 164.JPG



恐竜がお出迎え
画像2013.05.01 031.JPG



チケットを購入し中に入ると
画像2013.05.01 162.JPG
ロビーからすごいものが展示されています。奥はお土産コーナー。



そして順路が記されたゲートの先には
画像2013.05.01 034.JPG



イワキクジラの化石
画像2013.05.01 036.JPG



巨大な石炭
画像2013.05.01 037.JPG
写真に写っているのは石炭を掘った後の残骸を捨てた「ズリ山」と言うそうです。



こちらで省略。
画像2013.05.01 035.JPG



そして化石のメインホールには
画像2013.05.01 040.JPG



画像2013.05.01 038.JPG



画像2013.05.01 042.JPG



画像2013.05.01 043.JPG



画像2013.05.01 045.JPG



画像2013.05.01 048.JPG



上の説明
画像2013.05.01 047.JPG



画像2013.05.01 049.JPG



画像2013.05.01 051.JPG



画像2013.05.01 052.JPG



画像2013.05.01 055.JPG



画像2013.05.01 057.JPG



画像2013.05.01 059.JPG



画像2013.05.01 063.JPG



画像2013.05.01 066.JPG



画像2013.05.01 068.JPG


正直なところあまり興味のない世界でしたがこんなものが実在していたかと思うと
さすがに興味が湧いてきます。



ホールの中にエレベーターがあり、2Fへ行くと
画像2013.05.01 075.JPG



画像2013.05.01 077.JPG



画像2013.05.01 080.JPG



画像2013.05.01 082.JPG



興味のある方ない方いらっしゃると思いますが、ざっくりとご紹介してきました。
お付き合いいただきありがとうございます。この後石炭編へとつづく。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2013-05-09 17:36) 

kick_drive

美美さんこちらこそご訪問ありがとうございます。
by kick_drive (2013-05-09 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。